02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

11月10日の歴史探訪報告 

「かぎろひ歴史探訪」第7期は、12月1日に最終回を迎えます。
近々、下見に行く予定なのですが、あっ、前回のご報告がまだでした^^;

あまり時間が経ってしまうといけませんね。
簡単なご報告ですみません。

コース
近鉄吉野線壺阪山駅ー観覚寺遺跡ー子嶋寺ーキトラ古墳、壁画体験館 四神の館ー檜隈寺跡(於美阿志神社)ー櫛玉命神社ーマルコ山古墳ー岩屋山古墳ー牟佐坐神社ー近鉄岡寺駅


近鉄吉野線壺阪山駅に集合。
出発までもう少し。皆さん、思い思いに何だか楽しそう~。

161110壺阪山駅


観覚寺遺跡を経て、子嶋寺へ

161110子嶋寺へ


161110子嶋寺


キトラ古墳へ

161110キトラ古墳へ


キトラ古墳で

161110キトラ古墳


壁画体験館 四神の館などをたっぷり楽しみ、お弁当や龍センセ講座もこちらで。

展望台から。

161110展望台

下見記事をアップしたとき、大和三山が見えるようなことを書いてしまいましたが、実は香具山が隠れています。
申しわけありません。お詫びして訂正します。下見記事も修正→

それから檜隈寺跡へ向かいました。

161110檜前寺跡へ2


キュッと寒い日だったのですが、青空がきれいで、歩くにはサイコーの日よりでしたね。

161110檜前寺跡へ


檜隈寺跡(於美阿志神社)で

161110檜隈寺跡


檜隈集落を抜けて櫛玉命神社へ

161110櫛玉命神社


マルコ山古墳

161110マルコ山古墳


マルコ山古墳をあとに

161110マルコ山古墳から


飛鳥駅を通過して、何度も行っているけれど、やっぱり岩屋山古墳にも立ち寄ってから

161110岩屋山古墳から


牟佐坐神社にお参りして、岡寺駅で解散となりました。


参加者のブログなど
ぴあののーと・いたりあのーと
鉄道の旅、音楽の旅 
河内太古さんのアルバム→

参加者33名。皆様ありがとうございました。
記念撮影はキトラ古墳地区で。

161110記念撮影



Posted on 2016/11/22 Tue. 20:06 [edit]

category: かぎろひ歴史探訪

TB: 0    CM: 2

22

キトラ古墳周辺地区 

11月2日、「かぎろひ歴史探訪」ウォーク第7期⑤(11月10日・木)の下見に行きました。
雲ひとつない青空!

161102展望台2

↑大和三山(かと思ったら、香具山が見えないようですね)をこんなふうに眺められるここは、キトラ古墳地区の展望台

あまりにも変貌をとげていてビックリ!!
(以前の写真をさがしてみたのですが、徒労に^^;)

この9月に開園したばかりのキトラ古墳周辺地区は檜隈(ひのくま)あたりまで一体に整備されています。(クリックで大きくなります)

161102キトラ古墳周辺地図



明日香村がこんなふうに整備されていくことに、個人的には複雑なものがあるのですが、

壁画体験館四神の館では

161102四神の館文字


キトラ古墳について、わかりやすく展示されているし

161102四神の館


広々としていて危なげはないし、おトイレの心配はないし

161102広場


歴史探訪当日は、こちらでお弁当も講座も、自由時間もとって楽しみたいと思います。
ベンチなどもありますが、敷物があったほうがよさそう。

※キトラ古墳壁画体験館 四神の館
開館時間 9:30~17:00(3月~11月)   9:30~16:30(12月~2月)
休館日 年末年始(12月29日~1月3日)
入場無料
壁画の実物公開は期間限定で行われます。→


あまりにも驚いたので、キトラ古墳周辺地区の話から始めましたが、

11月10日は、近鉄吉野線壺阪山駅を10時に出発した後、観覚寺遺跡、子嶋寺に立ち寄り

161102子嶋寺


お昼のひとときをキトラ古墳壁画体験館四神の館とその周辺で過ごし、檜隈寺跡へ

161102於美阿志神社


櫛玉命神社

161102櫛玉命神社


マルコ山古墳

161102マルコ山古墳


マルコ山古墳からの眺め

161102マルコ山古墳から


岩屋山古墳~牟佐坐神社~岡寺駅で解散となります。

明日香村ののどかな風景を楽しみながらのウォークです。

161102はざかけ3

※「かぎろひ歴史探訪」ウォーク 第7期⑤
11月10日(木)近鉄吉野線壺阪山駅10時出発
引率講師は「かぎろひの大和路」主宰、田中龍夫。昼食後にセンセの歴史講座が30分~1時間あります。

事前申し込みなしの飛び入り参加OKです。1500円。
お弁当などをお持ちください。→


Posted on 2016/11/04 Fri. 08:03 [edit]

category: かぎろひ歴史探訪

TB: 0    CM: 2

04

伊勢斎宮の道ウォーク、報告 

10月27日、「かぎろひ歴史探訪」第7期④を実施しました。

コース
近鉄大阪線長谷寺駅→長谷寺門前町→法起院→泊瀬石→長谷寺(拝観、昼食、講座)→旧隔夜道→長谷山口坐神社→初瀬軽便鉄道跡→出雲集落→十二柱神社→白山神社→春日神社→玉列神社→近鉄朝倉駅


歩くのに格好の季節になりましたね! ということを実感しながらのウォークでした。

長谷寺でゆったりお昼過ぎまで。
紅葉には早かったせいで、のんび~り。

舞台で

161027舞台


ランチタイム

161027昼食


龍センセ講座

161027講座


記念撮影

161027集合写真


出雲集落へ。真正面に耳成山!

161027耳成山



中腹をはしる近鉄電車もキャッチ!

161027出雲へ


電車から見るとこんな感じ。大好きな風景のなかを歩いているシアワセ~

161020車窓から


十二柱神社

161027十二柱神社


白山神社へ

161027白山神社へ

161027白山神社へ2


最終ポイント、玉列(たまつら)神社

161027玉列神社

36人によるウォークでした。ご参加の皆様ありがとうございました。

簡単なご報告になりました。
ご参加の方のブログもご参照ください。それぞれの視点がオモシロイ!

鉄道の旅、音楽の旅→
ぴあののーと・いたりあのーと→
できさんの奈良と出雲と→

下見→


-- 続きを読む --

Posted on 2016/10/29 Sat. 08:27 [edit]

category: かぎろひ歴史探訪

TB: 0    CM: 0

29

伊勢斎宮の道、歴史探訪は10月27日 

「かぎろひ歴史探訪」第7期は早くも後半に突入。
時間の過ぎ行くのが早くて早くて…^^;

10月20日、下見に行きました。

久しぶりの長谷寺、やっぱりいいですね!

161020長谷寺


ゆっくり拝観させていただきましょう。入山料500円(30人以上で1割引)

161020長谷寺2


ベンチのある所ではお弁当もOKということで、高みから風景を楽しみながら。
龍センセ講座もこちらで。


長谷寺を後に、磐座(泊瀬石)~法起院~長谷山口坐神社~十二柱神社~白山神社~玉列神社を訪ねながら、近鉄大阪線朝倉駅で解散となります。

車道沿いも通りますが、山や田園風景が素敵なので、あまり気になりませんでした。

稲刈りはほぼ終了

161020田園風景


いとしの外鎌山~

161020外鎌山



歩く距離は大したことはないと思われますが(6~7kmぐらい?)、下見から帰ったら、何だかいつもより足が疲れているような…^^;
なんでや? とつらつら思い起こすと、階段が多かったわ~(笑)

161020階段


長谷寺の登廊は必須ですが、あとは下で待つというのもアリですよ。その間、センセがオモシロイ話をしてくれるとか?


※「かぎろひ歴史探訪」第7期④
10月27日(木)10時 近鉄大阪線長谷寺駅出発
飛び入り参加OK(1500円)。お弁当などをお持ちください。
詳しくは→

Posted on 2016/10/23 Sun. 12:30 [edit]

category: かぎろひ歴史探訪

TB: 0    CM: 0

23

蘇我氏の故地ウォーク 報告 

10月13日(木)、「かぎろひ歴史探訪」第7期③が無事終了しました。
お天気のことを全く心配せずに当日を迎えられたのは久しぶりな気がします(笑)

コース:
近鉄大阪線真菅駅ー子部神社ー岩神社ー磐余神社ー曽我川緑地公園ー宗我坐宗我都比古神社ー天太玉命神社ー今井寺内町ー近鉄西口駅

第7期になって初めて顔を合わせる方も多くて「おひさしぶりでーす」「あ、ごぶさたです」の挨拶が続きます。
最近は少人数続きのウォークが多かったので、35人になるとなんだかとても多いような気がしてしまいました。

曽我川緑地公園で。お弁当やおやつを食べて元気に出発(笑)

161013公園


童心にかえる心地。あ、ちゃんと講座も受けましたよ。

161013講座


二上山を見ながら歩く稲穂の道は大好評

地元の方とおしゃべりしたり

161013二上山2

161013二上山3

↑ワタクシはこの山並みを見ると、「ダイトレ歩き」を思い出さない日はありません。うう、やはり、岩橋山の勾配はきつかったはずや…でも、また歩きたい、続きをね(笑)


歩きにくい車の道でも、稲穂の輝きに目を奪われて

161013稲穂


磐余神社で

161013磐余神社


宗我坐宗我都比古神社

161013宗我坐宗我都比古神社


撮り鉄も

161013近鉄特急


皆様、お疲れさまでした。ありがとうございます。天太玉命神社で。

161013集合写真


終了後の打ち上げ懇親会(自由参加、この日は14人)では、出たばかりの「奈良づくり」を! 
歩いた後はサイコー。おつかれさま~

161013奈良づくり



ワタクシの報告は遅いうえに簡単ですが、すでにご参加の皆さんがブログアップされています。

鉄道の旅、音楽の旅→
ぴあののーと・いたりあのーと→ 
できさんの奈良と出雲と→
団塊世代プラスONE→


次回は10月27日(木)午前10時 近鉄大阪線長谷寺駅を出発します。
かぎろひ歴史探訪→

Posted on 2016/10/15 Sat. 07:38 [edit]

category: かぎろひ歴史探訪

TB: 0    CM: 2

15