09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

残照 二月堂から 

わが家から天使が姿を消してからは、久しぶりに集中デスクワーク。
2日間、ほぼカンヅメ状態で。

こういう日は、昼食抜きになることが多く、当然、夕食が早くなる。
ゆっくり食べ終えても、まだ外は明るい。

6月12日も夕食後、片づけを済ませても、まだ陽は高いようだった。
2日間じっとしていたので歩きたい! そうや、二月堂まで散歩しよう。落日に間に合うかも。
かなり早足で行ったのだけれど、お堂に上がると、すでに沈んだ後。
19時13分だった(この日の奈良の日の入りを調べてみると19時11分!)。

13.6.12二月堂


今頃は、ずいぶん北のほうに陽は沈むのね。そういえば、梅雨のこの時期に来たことがなかったような。

13.6.12二月堂2


落日の瞬間に出合えなくて残念、しばらく夕風に吹かれたら、帰ろう。
そんな思いを忘れてしまうほど、それからの空の変化がすばらしかったのだ。

13.6.12二月堂3

西の山の端に、朱色が広がって、藍色とのグラデーションが息をのむ美しさ。

13.6.12二月堂4

立ち去りがたく、紅みがだんだん消えていくまで、じっとくぎづけ。



関連記事

Posted on 2013/06/13 Thu. 22:15 [edit]

category: 大和の寺社

TB: --    CM: 13

13

コメント

 

sizukuさん
こんにちは!
えーっ、この日、近くにいらっしゃったんですか!!
ホタルを見たいと思ったのですが、真っ暗で何だかこわくて、勇気が出ませんでした。
わかっていれば、メールしたのにな。残念。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/06/15 12:24 | edit

 

ジュゴンさん
こんにちは!
私もこの時期、初体験の二月堂でした。
来られている人も少なくて、しばし、さまざまな思いに入り込むことができましたよ。
あっ、ジュゴンさんも、ジェットストリームを聴かれていましたか。
ン十年前の深夜、知るはずもない人が、各所で同じラジオに耳を傾けていて、今、それを共有しているなんて、奇跡的です!
CDも持っていらっしゃるなんて、いいなあ。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/06/15 12:19 | edit

 

メグさん
こんにちは!
今日はイベント目白押しなので、奈良へ来られていらっしゃるのかもしれませんね。
この日も!?
私も、ホタルのことは思ったのですが、何だか心細くてね、探検はやめました。
夜の奈良公園はとても素敵だと思いますが、誰か道連れが要ですよね。
これがいないんだな、私には^^;

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/06/15 12:13 | edit

 

二月堂 美しいですね。
私もそこから少し下がったところに大仏蛍を見に行ってました。
東大寺の裏手 二月堂へ行く途中のお地蔵様のところです。
幻想的で美しかったですよ。

URL | sizuku #79D/WHSg | 2013/06/15 11:21 | edit

 

おはようございます!
美しいですね..こんな二月堂、私も体験してみたい。
そして皆さん、Mr.ロンリーで盛り上がっておりますな♪
あのラジオを聞きながら、勉強していた日々が蘇ります。ジェットストリームのCDは今でもよく聞きますよ...
いい時代でした。

URL | ジュゴン #79D/WHSg | 2013/06/15 10:31 | edit

 

この日のお空の様子
私もなぜか 車を走らせておりました。
いいな~~ こんな空の変化を二月堂でみられたなんて
東大寺は 今の時期
大仏蛍も 日が暮れたらみれますよね。
実は この日 いつも蛍を見に行く秘密の場所へ いったのです。
空梅雨なので 蛍 みれないかな??と思っていったのですが
数匹 飛んでいました。 ホッとしました。

URL | メグ #79D/WHSg | 2013/06/15 09:41 | edit

 

なむ隊長ゞ
こんばんは!
午前零時のあのナレーションを思い出していたら、眠気が吹き飛びました。
こんな梅雨の時期に、二月堂へ行ったことって、今までないような気がします。
だいぶ北のほうに陽が沈むようですが、空の変化が楽しめました。
真っ暗になってしまい、帰りはちょっと心細かったのですが^^;
雨乞い、いかがなもんでしょう。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/06/14 00:11 | edit

 

emirinさん
こんばんは!
奇しくも午前零時!
城達也さんの声がリアルに耳によみがえるようです。まぶたに浮かんでまいります。
一人暮らしの、ラジオを友としていたあの頃がなつかし~。
あれっ、↑なむさんも同じことを。
emirinさんも、同じかな。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/06/14 00:03 | edit

 


夜のしじまの、なんと饒舌なことでしょう。
城達也の。
よく聞いてました。
なつかし~。

URL | なむさいじょう(追伸) #79D/WHSg | 2013/06/13 23:50 | edit

 

こんばんは!
修二会のときぐらいしか、こういう光景に出会ったことがありません。
刻々と変化していくのが美しくて感動的ですね。
えっ? 皆さんご一緒で奥明日香へ行くんですか?

URL | なむさいじょう #79D/WHSg | 2013/06/13 23:46 | edit

 

今晩は!
この日は・・・素晴らしい黄昏時・・だったのですね!
しらんかったとです・・・
夕闇の世界に吸い込まれていく・・・
かすかに思いだしました・・・♫~Mr. Lonely で始まるあれ!
遠い地平線が消えて・・・
ふかぶかとした夜の闇に心を休める時、はるか雲海の上を音もなく
流れ去る気流は、たゆみない宇宙の営みを告げています・・・

URL | emirin #79D/WHSg | 2013/06/13 23:46 | edit

 

*ならら*さん
こんばんは!
最初はガッカリ、やがてカンドーでした。
例年なら、この時期、雨マークですよね。
今年は雨が少なすぎて心配。
雨乞いにいきません? らんちゃんも一緒に(笑)

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/06/13 23:12 | edit

 

@@~
うつくしか!!!!!

URL | *ならら* #79D/WHSg | 2013/06/13 22:25 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form