09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

室生寺五重塔内部初公開 



来年の話です。

平城遷都1300年のお祝いに奈良へ行こうと考えていらっしゃる遠くの皆様に、いち早くお教えしておいたほうがいいかなと思いまして。

今年4月すでに発表されているので、ご存じの方も多いとは思いますが、来年の遷都1300年祭にあわせて、3か寺の五重塔の内部が初公開されます!
今回、かぎろひ誌掲載にあたって、お寺さんにも確認をとりましたので、改めてご紹介します。

ちょっとワクワクします。


☆室生寺五重塔 
 「秘仏五智如来と両界曼荼羅特別公開」(本堂)
 1月1日9時~3時
 3月13日(土)~28日(日)9時~3時
 9月11日(土)~26日(日)9時~4時

五重塔に安置されている秘仏五智如来像を金堂へお移ししての特別公開となります。
五重塔の内部も見学することができます。
http://www.murouji.or.jp/


☆當麻寺三重塔(東・西)
 5月20日(木)~6月20日(日)


☆壺阪寺三重塔 
  3月1日(月)~ 5月31日(火)
 10月1日(金)~12月18日(土)


あと、どこかの大きな古墳あけてくれないかなあ。



※上の写真は先日、桜井市磐余(いわれ)付近で撮った葛の花
関連記事

Posted on 2009/09/20 Sun. 08:12 [edit]

category: 大和の寺社

TB: --    CM: 0

20

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form