09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

いない いない ばあ 

絵本をいただきました。





あっ、ワタクシにではなく、もちろん、愛しの“天使”に、デス。

6月16日、サッソク、「早いとこ持っていってやらんとね」とばかり、自転車を走らせてきました。

←包装紙からして、こんなにかわいいの。

娘は見るなり「あっ、いないいないばあ!」






えっ、覚えてるん!?
生まれて初めて出合った絵本のことを。

「いない、いな~い……」とページをめくり、「ばあっ」。
何度もせがまれ、どれだけページをめくったでしょうか。いつしかページがはがれ、ボロボロになったことを覚えています。

突然、昔、子どもたちが親しんだ絵本を見たくなり、ひっぱりだしてみました。
要らなくなっても、手放す気になれなかったのです(断捨離は無理っ^^;)。




うわぁ、な、なつかし~

ところが、『いない いない ばあ』は見つかりません。

←もうひとつの初めての絵本『おさじさん』は健在のところをみると、やはりボロボロになりすぎて、処分したのかも。

←写真の『いないいないばあ』は仕掛け絵本なのですが、子どもたちは素朴な、松谷みよこさんのほうを喜びました。どうやら、赤ん坊は大人の価値観とはちがうぞ、と感じた、それが最初だったかも。




←おっ『夏の虫 夏の花』(奥本大三郎、たかはしきよし)は、ワタクシの本棚へ^^

←『もりのえほん』(安野光雅)も、ワタクシが欲しくて買ったんだったわ。
いわゆる隠し絵。



では、『もりのえほん』から問題。森の中にひそんでいる動物はなーんだっ?



←結構、たくさんの動物が隠れています。クリックで拡大してご覧ください(解答は後日、コメント欄に載せておきまーす)。



続きまして、もう一題



←クリックで拡大




Nさん、ありがとうございました。
1冊の絵本が、ワタクシにも豊穣な時間をもたらしてくれました。
そして、あと何か月かしたら、ババが久しぶりに「いないいな~い」とやっているかもしれません^^;



天使と1週間ぶりに再会したときのこと。

「初めての絵本、よかったね!」と語りかけながら、カメラを向けると





Vサインに見えません?

バババカであいすみません。

関連記事

Posted on 2013/06/17 Mon. 21:38 [edit]

category: 読書

TB: --    CM: 13

17

コメント

 

『もりのえほん』に隠された動物たち
上: ハト、ダチョウ、ガチョウ、オシドリ、ペンギン、カラス、ネコ
下: トラ二匹、リス、コウモリ、アヒル、ヤギ、ウシ、ネズミ、九州地図
えっ、九州地図! 動物ちがうやん(笑)。もう一度見てみましょう。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/06/19 20:02 | edit

 

円亀山人さん
こんばんは!
「ブックスタート」のこと存じませんでしたが、サイトへいってビックリ。まさに「いないいないばあ」が登場していましたね。
いただきもののおかげで、昔の絵本に思い至りました。
まあ、あんまりおせっかいをする気はないのですが…
さしあげた絵本もあるのですが、(もう見ないくせに)あれは気にいっていたのに、と娘らからブーイングがあったのにはビックリ。子ども時代の絵本って、それぞれ思い入れがあるのかもしれませんね。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/06/19 19:55 | edit

 

さすが、かぎろひさん。
多くの自治体で、すべての赤ちゃんに出会うため、受診率が高い0歳児集団
健診で実施している「ブックスタート」を早くも個人で実施されているとは!
妻が少しかかわっていますので、驚きました。
我が家の絵本は山ほどあったのに、気前よくくる子や新人ママたちに差し上
げ、また「東日本大震災救援物資」として大量に送り出しました。
彼女の本棚や物置はガラガラです。
その中で「いわさきちひろ」や「村山籌子」(挿絵は村山知義)の本だけは、
残しているようです。あっ、毎晩私が読み聞かせした娘お気に入りのもあり
ました。ご存じでしょうがブックスタートのアドレスをのせておきます。
http://www.bookstart.or.jp/
NPOブックスタート(Bookstart Japan)

URL | 円亀山人 #79D/WHSg | 2013/06/19 16:04 | edit

 

メグさん
こんにちは!
やっとまとまった雨が降りそうでよかったですね。
絵本のことはすっかり忘れていたのですが、思い出すことができました。
なつかしくて、なつかしくて…^^;
そうそう、リアル「いないいないばあ」をとても喜ぶ一時期がありますよね。
いつ頃だったのでしょう。楽しみです。ほんとに子どもの成長は、マゴマゴしているうちにアッという間なんでしょうね。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/06/19 16:02 | edit

 

子供の絵本 捨てずに保存してらしゃるのですね。
私の子供たちも 「いないいないばあ~~」 は 子供が大好きでした。
それに リアル いないいないばあ~ も小さい頃 喜んでくれましたよね。
天使ちゃん 成長 早いですね!!

URL | メグ #79D/WHSg | 2013/06/19 08:18 | edit

 

白雪さん
こんばんは!
子どもの成長はびっくりする速さですね。
翔ちゃん、この間生まれたばかりだったのに…
はい、心丈夫です。ジジババでいきませう~オー

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/06/18 21:36 | edit

 

MILK MODEさん
こんばんは!
森の中の動物、今、本の後ろで解答を見てびっくり。たくさんいますよぉ。
で、大きな画像も載せなおしました。もういちど、挑戦してみてください。
東京にいるのは、上の娘(独身)なんです。
下の娘は、自転車圏内にいます。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/06/18 21:32 | edit

 

こんばんは。
まさに天使のVサイン!あーあの頃に我家の元天使も戻らないでしょうか?
今や手の付けられないギャングに変身を成し遂げております。
互いにしばらくはバババがつくジジババで行きましょう!オー⤴

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2013/06/18 20:56 | edit

 

こんばんは!
娘さんと天使ちゃんは、東京の方へ帰られたとばかり思ってました。
お近くにいらっしゃるんですね。
子供の時に読んだ絵本って、ずっと心の中に残ってますよね~
天使ちゃんにたくさん読んであげて下さい(^-^)
森の中に潜んでる動物が分からない…  コアラかなあ?

URL | MILK MODE  #79D/WHSg | 2013/06/18 20:43 | edit

 

Nさん
おはようございます!
こちらこそ、ありがとうございました。
いろいろプレゼントをもらっているようですが、絵本は初めてだったみたい。
楽しんでくれると思います。
おかげで、わが家の絵本の存在にまで気づかせていただき感謝です。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/06/18 06:33 | edit

 

ジュゴンさん
おはようございます!
奥深くしまってあったので、すっかり忘れていましたが、懐かしくて、しばし夢中になりました。今、見ても、楽しめますね。
14匹シリーズもお気に入りでした。
絵本は孫へ引き継ぎたいと…。こんなこと、考えたこともなかったのですが、置いといてよかったと思っています^^ 

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/06/18 06:30 | edit

 

こんばんは
先日はありがとうございました。
よろこんでいただけたみたいでよかったです!!
我が家のぼろぼろ絵本は「ひとまねこざる」です^^

URL | N #79D/WHSg | 2013/06/17 23:40 | edit

 

わあ〜なつかしい絵本が一杯です!
私も、絵本、捨てられません..
大人になってからでも楽しいですもんね..14匹シリーズは、いまでも時々ながめています。私は14匹のあさごはんがお気に入りでした。
絵本の隅々まで眺めて遊べますもんね..
プププ、絶対ピースサインですね、ババちゃん、大好き!

URL | ジュゴン #79D/WHSg | 2013/06/17 22:07 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form