07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

桜井駅から桜井茶臼山古墳 



桜井茶臼山古墳は、桜井駅から南口へ出て3本目の筋を東へ30分ほど歩いた所にある。東へ向いた道はゆっくりゆっくりなめらかに南へ曲がっていく。

まずは商店街。
残念なことに、シャッター通りとなっている。

いろいろなお店が並んでいたらさぞ楽しいだろうな。なんとか活気を取り戻せないものなのだろうか。日常の買物は駅前のスーパーマーケットにまかせるとして、こちらは観光客を対象にできないものか。桜井には遺跡や文化財、名所がぜいたくなほどある。1つ古墳をあけただけで、全国からこれだけ人が集まってくるのだもの、なにか打つ手はあるんじゃないのかなあ。これでは来られた方にも申しわけないみたい。

などとぶつぶつ考えながら歩き、やがて商店街を抜けると、街道の面影が感じられて、なかなか楽しい。
伊勢街道として賑わった道である。



懐かしい赤いまる~い郵便ポスト。
右手へ、栗原川にかかる小さな橋を渡ると5分ほどで、茶臼山古墳に行きつく。

向こうに見える秀麗な山は、外鎌山(とがまやま)か。「朝倉富士」とも呼ばれる。
万葉集に1首、「忍坂の山」として見える。美しい山容を、大切な人にたとえている。

隠口(こもりく)の長谷の山 青幡の 忍坂の山は 走出の 宜しき山の 出立の 妙しき山ぞ あたらしき 山の 荒れまく惜しも(巻13-3331)

道標は、右 たふのみね(多武峰) 大みね(大峰) と読める。

関連記事

Posted on 2009/11/02 Mon. 07:47 [edit]

category: 桜井市

TB: --    CM: 5

02

コメント

 

Naraniyosiさん
たびたびありがとございます~。
へえっ、外山に城島小学校があるんですかぁ。
近くにアニキもいたとは!
私も、何か見つけたいなと、先日行った所を考えてみたのですが。
若櫻神社は谷にあった。それから安倍文殊院、いかん、いかん(>_<)
焦って出てきたのが、龍王山(T_T)

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2009/11/03 23:20 | edit

 

あっ、その小学校の上は、金屋(金やん)
明日香には、和田池 (打撃コーチ)
どこまでいくねん。

URL | Naraniyosi #79D/WHSg | 2009/11/03 22:27 | edit

 

たびたびお邪魔します。
そう言えば、一つ忘れていました。
外山に城島小学校って言うのがありますね。
これはもう奈良で試合をしないとだめでしょう。
走出の 宜しき 赤星
昔は、ヘッドスライディング亀山・・・これは三重か

URL | Naraniyosi #79D/WHSg | 2009/11/03 22:23 | edit

 

Naraniyosiさん
こんばんは。
いつもながら楽しいコメントをありがとうございます。
笑顔で拝見しました~(*^_^*)
来年は、寅年ですし、城島はいるし、期待は高まります。
今年は阪神線が開通したというのに、甲子園に一度も行けず、残念。
来年はわが奈良は遷都1300年のお祝いだし、大いに盛り上がりたいと思います。
そうそう、横浜にドラフト1位で指名された筒香くんは、横浜高校ですが、実は出身はわが地元、橋本なんですよ~。
いろんな意味で、来年はがんばりましょうねっ。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2009/11/03 19:49 | edit

 

桜井からキトラ経由で、真弓の丘へ抜けて
そのまま葛城へつながる、
阪神ロードで活性化するのはどうでしょう?
あと、桧山(桧原)から大和神社へ抜ける道。
大和新庄・・・(もういいですか。)
昔は、八木とか山田とかいましたね。
外鎌山は朝倉富士なんですか?
奈良県にも、いろんな富士がありますね。
藤のつく人がいたからですかね。
そういえば、ドラフト二位もこの名前・・・ もういい???
抑えは藤川
奈良県は新井知事、、、ちゃう
しかし、赤いポストの横の川はカープ。
富士の名前はドラゴンズ。
やばいですね。

URL | Naraniyosi #79D/WHSg | 2009/11/03 13:31 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form