fc2ブログ

02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

サイクリングJR柳本~談山神社一の鳥居 

レンタサイクル社会実験「秋の奈良でレンタサイクルを楽しもう!」
(奈良県主催、天理市・橿原市・桜井市・田原本町・JTB西日本協力)。

メグさん情報で知ってから、これは利用したいとずっと思っていた。
本日やっと決行。

仕事関係を3か所からませて、風景も楽しもうという欲張りな計画。
本日のコースをざっと紹介すると。

JR柳本駅→三輪そうめん山本本社(巻向)→奈良県三輪素麺工業協同組合(三輪)→西内酒造(談山神社一の鳥居近く)

三輪で、旅館「大正楼」さんに立ち寄る。
旅宿ぶらりさん、突然失礼しました~。

午後1時、JR柳本駅を出発、上ツ道(かみつみち)を一路南へ。
ギア付き自転車にしたかったのだが、前かごが小さくて、ワタクシのどでかい荷物は収まりきらず、仕方なく普通自転車に。ギア付きかっこよかったんだけどなあ。新しそうだったし。

三輪山を背景に。
右は前から見たところ。「ゆっくり、のんびり秋の奈良めぐり」快走中! と書いてある。
ちょっとハズカシー。


街道の面影をのこす町並みをぬける。



三輪そうめん山本本社の紅葉が美しい。


三輪への道からのぞむ三輪山。


趣ある旅館「大正楼」さんと三輪の街なみ。ワタクシの好きなまちの1つ。


三輪から桜井へ。
式島橋からの眺め。


鮮やかな紅葉の向こうに外鎌山(とがまやま)がのぞく。



多武峰街道は登り坂。
なんだ坂、こんな坂、汗をかきかきがんばる。
西内酒造さん到着。


もう少し遠くまで行きたかったけれど、自転車返却のリミットが5時。
時間が心配なので引き返す。自転車は桜井駅で返却もOK。ワタクシは余力があったので、柳本まで帰ることに。

伊射奈岐神社で日没近し。狛犬の表情いいなあ。


JR柳本駅帰着。

おしぼりとお茶をいただき、至れり尽くせり。
アンケート書いて、グッズをいただいたし。

でも、本日の柳本ポートの利用者は2人だったんですって^^;

PRが行き届いてないせいもあると思うけど、おすすめデス。

500円と安価なうえに、鉄道利用者は200円引きというサービス。
車では味わえない良さがいっぱい。

ワタクシは期間中にもう一度利用したいと思っている。今度は1日たっぷりとって、ね。
12月6日(日)まで。


http://rent-a-cycle.info/
関連記事
スポンサーサイト



Posted on 2009/11/25 Wed. 23:17 [edit]

category: 耳より情報

TB: --    CM: 2

25

コメント

 

メグさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
メグさんに教えていただいたおかげで、充実した日となりました。
お天気もよく暖かくて、サイクリング日和でした(^_^)v
2日にまたがって借りることができるとは、耳より情報ですね。
こんなシステムが定着したら、私はとてもうれしいなと思いますが、利用者がこう少なくてはね。
でも、じわじわっと浸透するまで頑張ってほしいと思います。お役所だからできることでしょうしね。
次はギア付きにしたいなあ。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2009/11/26 07:51 | edit

 

利用されたんですね
なかなか お天気のいい日が少なくて
しかも 宣伝不足
利用者は 少ないのでしょうね
でも ギアなしで よく回られましたね
さすが
若い~~ (●^o^●)
体力ありますね~~
ちょっこと 耳にしたのですが
返却時間の5時が早すぎるかな??って言った時に
日をまたがって借りる事も 可能だとか・・・
私も前回は ちょっと頑張りすぎて 
あとが 大変でした
背中の筋が 痛かったり・・・ (-_-メ)
ギアつきの自転車 
かっこよかったでしょ
自転車で動くと その通りや街並の雰囲気がよくわかりますよね
地元の人間になれたみたいで (^。^)y-.。o○

URL | メグ #79D/WHSg | 2009/11/26 00:29 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form