09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

卑弥呼の里からの贈り物 


纏向(まきむく)遺跡(桜井市)の近くに住む先輩から、どさっと贈り物が届いた。

白菜、小芋、レタス、黒豆、そしてお米まで。
ぜ~んぶ、ご自分でつくられたもの(はるさめは違う、と思う)。
うれしいっ!

早速、ありがとうの電話をする。

出荷しているわけでなく、家で食べ、あちこちおすそわけして終わり、というくらいしか作ってないのだと言う。
立派な白菜ね~、と感嘆すると、
「あれは小さいのを選んだのよ。大きいのだと冷蔵庫に入らないって言われるからね。大きいのは漬物用にしているのよ」。

お米まで作られているとは知らなかったので、そう言うと
「あれは主人の作品」

以前はお父さんがお米を作っていらっしゃった。
ところが、息子(先輩のダンナ)に手伝えとも言わず、息子も素知らぬ顔だった。

そうして、お父さんがなくなる。
それからが大変だったそう。
何も継承していなかったので、失敗を重ねながら、8年、やっと1人で自慢できるものができたのだという。

「私らもうれしくてしょうがないんよ」。

これまでもいろいろといただきものをし、会えばごちそうになり、
「今日は私が」と言っても
「何言うてるの、私が先輩よ」
という一言で返す言葉もなく、今に至っている。

何かお礼の品をといつも思っているのだけれど、
いちばん最初に
「お礼とか送ってきたら、今後一切何も送らないからね。余るのがもったいないから食べてもらっているのよ」とピシャリと言われている。

この言葉が耳に残っていて、いまだに何のお礼もしないまま。

何か、お礼だと思わせないで、喜んでもらえるものはないか、ずうっと考え中。

どなたか、いいアイディアがあれば教えて~。

関連記事

Posted on 2009/12/05 Sat. 13:10 [edit]

category: こんな品

TB: --    CM: 5

05

コメント

 

今晩は!
>夫は「おれが松前漬作るから、それ持って行け」
>なんて言ってますし。
さすがご主人・・・賛成!
ではでは・・・オヤスミナサイ!(-_-)zzz

URL | emirin #79D/WHSg | 2009/12/06 00:04 | edit

 

kobutaさん
*ならら*さん
emirinさん
皆様~、いろいろなアイディアをありがとうございました。
参考にさせていただきます。
って、私が向こうでモナカを作るなんて、迷惑以外のなにものでもありませんぬ。emirinさんみたいなわけにはいかないよぉ(もう笑いがとまらない。想像したら^^;)。
やっぱり、手製のもの、がいちばんだよねえ、と思いつつ、
何もできない私はトホホ(T_T)。
今の私としては、海辺へ行ったときに、何か送ろうかなあと思ったりしています(いつかは未定だけど)。
夫は「おれが松前漬作るから、それ持って行け」なんて言ってますし。
皆様、ほんとうに親身になってお考えいただき、ありがとうございます。
感謝、感謝m(_ _)m

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2009/12/05 19:15 | edit

 

きましたよー!  こんにちは!
お礼って難しいですよね・・・
私も、お野菜やお米を頂いて、「どないしょ?」なんて・・
ありますよ!
確かに作った和菓子がいいのですが、すぐに持って行かなくてはならない物もあるので・・・
男性なら、お酒って手もあるけど・・・?
頂いたお家へ行って、和菓子を作ると言う手もあり!
ちょっと、ごまかしですが・・・
粉源さんに、モナカの皮が置いてあります、私は買い置きで
あるのですが、餡も売ってありますし・・・
それを持って行って、向こうでモナカを作る!
なんてどうでしょうかねぇ~?
私は、買い置きでありますよ、えぇーって言われますが(笑)
湿らなければ、パリパリで美味しいです。
それとも、鍋の具材(野菜以外で)を持って行くとか・・?
んん~ん難しい!  考えときます・・・シュン(>_<)

URL | emirin #79D/WHSg | 2009/12/05 16:28 | edit

 

emiさんに、
和菓子教室をしていただき
プレゼントは^^
私もならいたい!!♪

URL | *ならら* #79D/WHSg | 2009/12/05 14:11 | edit

 

こんにちは。
うちでパーティーするとかどうです?手土産無しっていって。

URL | kobuta #79D/WHSg | 2009/12/05 13:15 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form