09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

阪神なんば線で西宮へ 


12月11日、西宮に住む友人(かぎろひ掲示板でおなじみのぴいちゃん)と会う約束をしていた。
中間地点の大阪にしようという彼女の提案に「私、阪神なんば線まだ乗ったことないのよ。そっちへ行きたいわ」。

朝、どしゃぶりの中を出発。
雨女、返上できてへんかったんやわ~、トホホ。

遅ればせながらの、初めての阪神なんば線。
それなりに楽しめた。
難波を過ぎて、西九条で一気に地上へ出たかと思うとすでに高架!
これはかなりの急勾配とみた。
いくつもの川を渡る風景が新鮮。
そして、大阪ドーム、甲子園球場も1本で行けるなんて、ほんとに便利!
西大寺から甲子園まで、約1時間。

西宮で、ぴいちゃんがまず案内してくれた所は、酒造会社「白鷹」が経営する禄水苑。


店内は高い天井に黒い梁がとおり、ゆったりとしたスペースと落ち着いた雰囲気。
ここで食事、おしゃべり三昧。

ぴいちゃんとワタクシは、共通点も多く、ほんわかくつろげる間柄。
たとえば、阪神ファン、乙女座、O型、大型、内気な性格…などなど。

ん? 内気なというところに、引っかかった人、まさかいませんよね。

外の雨を見ながら、ここでかなりの時間を費やしたのだった。


併設の資料館(白鷹集古館)も見学。


もちろんテイスティングも忘れない。

蔵BARは、金・土・日・祝のみ。


ああ、楽しかった~。
たまに、奈良を離れて遊ぶのもいいね。
ちょっとした旅気分を味わった1日だった。

ぴいちゃん、お疲れさま~。
いろいろありがとね。

さあ、遊んだ後はお仕事!
月曜日に2つの締め切り仕事(機関紙編集、web関連)があるので、土曜、日曜はカンヅメ予定。
英気を養ったので、がんばれそうな気がする。

息抜き休憩か、あるいは仕事がはかどったらブログ更新しま~す。
まずはおやすみなさい。

※白鷹禄水苑

http://www.hakutaka-shop.jp/
関連記事

Posted on 2009/12/12 Sat. 00:31 [edit]

category: 鉄道

TB: --    CM: 8

12

コメント

 

sallyさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
ええ、よく覚えておりますが、このまちに住んでいらっしゃったのですね。
たいへん気に入りました。
白鷹禄水苑も、ほんとうに素敵で、ゆっくりさせていただきました。
友人は仕事の帰り、時々、こちらのBARに立ち寄るそうです。
うらやましい環境ですね。
白鷹のお酒もプレゼントされました♪
またお訪ねさせていただきますね。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2009/12/12 22:21 | edit

 

「野の花こんなに」で「酒蔵のある阪神間に住んでいる私はお酒も好きです」と初めてコメントさせて頂いたたsallyです。
まさに今日、かぎろひさんが訪れられた、この酒蔵の町に住んでいます。
しかも、「白鷹」は私の一番のお気に入りの酒蔵で会員で~す。
白鷹禄水苑は素敵でしょう。
お酒も本当に美味しいですよ。
また、いらしてくださいね。

URL | sally #79D/WHSg | 2009/12/12 22:06 | edit

 

なむさいじょうさん
こんばんは~。
お邪魔しました。
たいへん暮らしやすそうな素敵な所ですねえ。
甲子園が近い、酒蔵がある、海もすぐ、なんて憧れます。
阪神なんば線で1時間ですもの、またちょくちょくお訪ねさせていただきます。
そうなんです。
西宮在住の友人に、白鹿さんのことや大関さんのことなども聞き及んで、「酒蔵ルネサンス」の時に、レンタサイクルで蔵巡りしようと話し合ったばかりです。
あ、自転車でも飲酒運転になるのでした?
やっぱりハイキングにしようかな。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2009/12/12 21:38 | edit

 

こんばんは~。
阪神地区にようこそ。
「白鷹」の禄水苑をもっと南に行くと、「白鹿」がやっている、その名も「酒ミュージアム」や、利き酒ができる「白鹿クラシックス」がありますよ。西宮には「日本盛」やワンカップで有名な「大関」もあります。
西宮から神戸の海岸線に沿って灘五郷といわれる酒蔵が。。。。。失礼しました。釈迦に説法でした。
レンタサイクルであちこち巡ってみてください。ただし、飲酒運転はダメですよ(笑)

URL | なむさいじょう #79D/WHSg | 2009/12/12 20:24 | edit

 

emirinさん
おはようございます!
アリスのコンサートに行かれましたか。
懐かしい!
私は2年前だったか、大仏殿前での谷村新司コンサートへ出かけましたけどね。アリスをやっぱり聴きたいわ。
かなり誤解を与えていることに気づきました~。
この内気さを打破したいと、ずっと思ってきたんですよぉ。
え、もしかしたら、打破できている?!

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2009/12/12 08:58 | edit

 

メグさん
おはようございます。
ほんとに便利になりましたね。
西宮には、大きな酒蔵がたくさんあって、海も近く、魅力的なまちでした。
この次はレンタサイクルで広範囲を回ろうと、約束して別れました。
このあたりは、歩道とサイクルロードが分離されているのも印象的でした。
奈良もまちなかは、こういう整備が要るなあと。
内気のつもりなんですが^^;

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2009/12/12 08:49 | edit

 

お早うございます!
神戸へ・・近くなりましたね!
私も、10月末に、神戸にアリスのコンサートに行く時・・
初めて乗りましたよ!
まさに・・日帰り旅行気分!
新大宮から一本で・・・便利!
いつかは、これで甲子園に・・と思っているのですが・・・
ところで・・・
>ん?内気なというところに、引っかかった人、まさかいませんよね。
乙女座・・・O型・・・大型・・酒飲み・・一緒じゃないですか・・
こんな人に内気な人はおらんでぇ~?!チッチキチー(笑)

URL | emirin #79D/WHSg | 2009/12/12 07:30 | edit

 

おはようございます
失礼を承知で
内気な性格 ひっかかりました ( 一一)
そんな 感じには思えないので・・・
ホント ちょっとした旅気分 日帰りで 十分味わえますよね (*^^)v
酒造会社「白鷹」が経営する禄水苑ですか
雰囲気のよさそうなお店ですね。

URL | メグ #79D/WHSg | 2009/12/12 05:34 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form