05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

往馬大社から生駒山ハイキング 

次号の『かぎろひの大和路』は、初めて生駒(いこま)市域をとりあげます。
おもに、南のほう、電車の最寄り駅で言えば、近鉄生駒線の一分(いちぶ)、次の南生駒あたりになるでしょうか。

すっかり出遅れてしまいましたが、7月1日、往馬(いこま)大社でお話を聞いた後、歩いてまいりました。

コース
一分駅→往馬大社→竹林寺→興融寺→円福寺→大福寺→「Cafe & Gallery Terra小屋」で休憩→暗(くらがり)峠街道へ→石仏寺→南生駒駅


地図で見るとこんな感じ



それぞれの寺社については、また個別にご紹介できることもあろうかと思いますので、今回は、風景などを。
鬼取町(おにとりちょう)のほうへ、急坂をどんどん上り、ふりかえると眼下に広がる絶景は、暑さも忘れる爽快さ! 


生駒大社を午後2時頃出発



第二阪奈道路の下をくぐって





←行基さん、忍性さんのお墓があることで知られる竹林寺へ














急坂!



↑右手に見えているのが大福寺


大福寺境内からの眺め



さらに上ると、わぁ、若草山が~




やがて、その向こうの山々まで現れて。
高度をあげるたびに変化する景色に、汗をふくのも忘れて上へ、上へ。


(↑暗峠街道へ向かうときの風景)


遠く、右手に畝傍山?



こんな高所に、お店もいくつかあって、入りたいと思うのですが、平日は午後3時か3時半までの営業。ざ、ざんねん。
坂道がややなだらかになったあたりで、「Cafe & Gallery Terra小屋」というお店を発見、休憩~




午後4時頃。もう少し陽が高かったら、暗峠まで行きたかったのだけれど…




あるいは、宝山寺へのルートをとりたかったのだけれど…



さすがに、思いとどまって、南生駒駅まで一気に下ったのでした。

緑あふれる田園風景に癒されながら。




関連記事

Posted on 2013/07/04 Thu. 06:56 [edit]

category: ハイキング

TB: --    CM: 14

04

コメント

 

メグさん
こんにちは!
今日のような暑さの日に暗峠ハイキングははちょっと無謀かも。と、今日、奈良公園を歩いて思いました。木陰や土の道ならいいと思うんですけどね。
また、別メールしますね。相談しましょう。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/07/08 16:38 | edit

 

4㌔位なら大丈夫かな??

URL | メグ #79D/WHSg | 2013/07/08 13:16 | edit

 

メグさん
おはようございます。
南生駒駅~暗峠は約4㎞。ずっとゆるやかな上り道ですが、大丈夫でしょうか。
アスファルトにこの暑さ、無謀かもしれませんが…かき氷がおいしいでしょうね。
日程が決まったら皆さんにも声をかけてみましょうか。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/07/08 07:06 | edit

 

往馬大社の火祭り 行きましたが
想像してたよりあっさり終わってしまって ちょっと残念でしたが・・・
暗峠 歴史上の人物も歩いたと思いながらあるいたらいいでしょうね。
最近 あまり歩いてないんで 実はちょっと足の調子があまりよくなくて
長い距離は無理かもしれないので 最短距離で かき氷 という案で
どうでしょう ダメですか? (暑さも辛いですから・・・) 甘い事言ってますね。

URL | メグ #79D/WHSg | 2013/07/07 23:52 | edit

 

メグさん
おはようございます!
往馬大社の火祭り、さすが、メグさんは行かれているんですね。
私は今年、とても楽しみにしています。
暗峠は、あんまり素敵なハイキングコースじゃあありませんよ。
何しろ、(狭いのに)国(酷)道で、車も通るし、見晴らしもイマイチ。でも、随所に石仏などがありますし、芭蕉が歩いたと思えば、感慨あるかも。
今回、かぎろひ誌で暗峠までとりあげるかどうかは微妙なところなんですよ。
でも、メグさんが歩いてみたいとおっしゃるのでしたら、おつきあいします。
暑いですが、かき氷めざして歩きますか。
再来週あたりなら、日程とれそうですので、またご連絡いただけますか。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/07/07 07:58 | edit

 

私も峠でかき氷 食べたいです。
昨年 竹之内峠は歩きましたが
暗峠はまだなので 是非 歩きたいのですが・・・
竹林寺は行った事あります。往馬大社も火祭りの時に行きましたが
かぎろひさんの お供に 連れて行ってくださいな
 

URL | メグ #79D/WHSg | 2013/07/06 20:54 | edit

 

emirinさん
続いてのコメントありがとうございます。
ラッキーガーデン、鬼の茶屋のほか、新しいお店もできていましたよ。これから、取材のたびにどこかに入ろうと思っているのですが…
大介&花子さん、生駒の上のほうと聞いていましたが、鬼取でしたか。
「鬼工房」もテレビで取り上げられた? 地元でそんな話を聞きました。
暑さとの勝負ですね。がんばりたいと思いま~す。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/07/06 12:23 | edit

 

お早うございます!
今回は、生駒ですか・・・
私も、まだ知らない場所がいっぱいで(当たり前ですね)
食べに行きたい場所もいっぱい・・(ちょっと違いますね)
鬼取町・・行きたい場所です!
「ラッキーガーデン」や「鬼の茶屋にしもと」・・・
ここ茶粥が美味しいとの事、それに・・わらびもち金時400円・・かき氷です!
あの吉本の大介&花子さんも住んでいらしゃいます。
丁度、昨夜NHKで放映されてました。
工房「鬼工房」も面白いですよ、是非寄って見られては・・・癒されます。
次号の『かぎろひの大和路』・・・楽しみに待ってまぁ~す!

URL | emirin #79D/WHSg | 2013/07/06 09:52 | edit

 

なむ隊長ゞ
こんばんは!
私自身も、ずっと昔に大阪から暗越ハイキング、そしてこのコースは4~5年前に歩いたきり(あっ、「忍性菩薩」の記事に載せたお墓の写真はこの時に撮ったもの^^;)なので、とてもワクワクしています。
鬼取へのこの道はかなりの急坂(おそらく奥飛鳥や高天彦神社へのあの坂道よりも!)ですが、しんどさを忘れるくらいの絶景です。
峠でかき氷、いっちゃん楽しみかも。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/07/04 22:12 | edit

 

こんばんは!
おお、生駒!
まだ行っていないところが多いので、楽しみです~。
行基さんの竹林寺。まだなんですよ。
峠でかき氷、これもいいな。

URL | なむさいじょう #79D/WHSg | 2013/07/04 21:16 | edit

 

PANDORAさん
こんにちは!
あ、生駒在住でしたね。
以前のブログを拝見しました。ずいぶん早くからブログを書かれていたのですね。私は2009年からでしたので、この記事は未見でした。
やっぱり7月に行ってらっしゃいますね^^
暑いけれども、見晴らしと山の空気が涼を呼びますよね。
峠でかき氷食べるぞ。
これから何度も生駒入りさせていただくことになると思います。
どうぞよろしくお願いします。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/07/04 12:40 | edit

 

お早うございます!
 生駒在住なので、この辺りはよく散策しています。
 往馬大社、竹林寺、宝山寺、暗峠などまた行きたい処ですね。
 暗峠はハイキングの中継点で、峠の茶屋のかき氷は絶品です。
 その時のブログを下記に記しておきます。
http://pandora.narasaku.jp/e1925.html
http://pandora.narasaku.jp/e1957.html
 次号の『かぎろひの大和路』を楽しみに待っています。

URL | PANDORA #79D/WHSg | 2013/07/04 09:13 | edit

 

らん♪ちゃん
おはようございます~
ご心配いただきありがとうございます<(_ _)>
昨日は午後から出かけて夕方戻ったのですが、傘は使わず。
その後、すぐに嵐になって、ビックリ。
以前なら、遭遇していたと思うのですが、運気が上昇したかな^^
ええ、竹林寺はたしか無住と聞いていたのですが、境内はきれいに清められ、花なども新しいようでした。お世話をされている方がいらっしゃるのでしょうね。
千光寺、ずいぶんご無沙汰です。
役行者さんがたくさんいらっしゃいますよね。ブログアップ楽しみにしております~

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/07/04 09:11 | edit

 

おはようございます~。
昨日のゲリラ豪雨は凄かったですね。
大丈夫でしたか?
即座にかぎろひさんを心配しました(^_^;)
竹林寺はひっそりとしていて、いいお寺さんですね~。
行基さんのお墓参りに伺ったことがあります。
昨日は生駒近くの千光寺に行ってきました~。
修験のお寺さんでした(≧ヘ≦)

URL | らん♪ #79D/WHSg | 2013/07/04 07:26 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form