09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

正暦寺 菩提酛清酒祭 

201001yamazato.gif

奈良市東部山間にある正暦寺(しょうりゃくじ・菩提山町)で、室町時代の清酒づくりが復活してから、10年が過ぎた。
毎年1月、奈良県内の11の蔵元が「菩提酛(ぼだいもと)」と呼ばれる酒母づくりの仕込みを正暦寺で行っている。


一般にも参加を呼びかけた6年前、ワタクシは手を挙げて貴重な酒造り体験をさせていただいたこともあり、思い入れは深く、この時期になると気になって仕方がない。

毎年のように、正暦寺へかけつけているが、今年も1月9日(土)、お邪魔してきた。

上の写真は、正暦寺へ行く途中の風景。
朝のキュッとした空気が新鮮。山あいの風景にも心あらわれる思いがする。

20100109syouryakuzi.gif


昨年から、この日は「菩提酛清酒祭」。
餅つきが行われ、お餅や粕汁のふるまいなどがある。

もちろん菩提酛清酒の試飲即売会も。
bodaimotosiin.jpg


酒母が同じでも、各蔵それぞれの味わいがあり、最近は特に個性豊かだ。
ワタクシは全種試飲したうえで、気に入りの1本を購入することにしている。

すこ~しずつ試飲を楽しんでいると、おじさんに「おう、アンタなかなか酒豪やな」と話しかけられた。
「ワシはせいぜい3杯や」。

おじさんのコップを見ると、半分くらいもお酒が入っているではないか。
ワタクシはほんの数ミリずつを試飲していたに過ぎないのだ!

「私、そんなにたくさん入れてませんよぉ。ちょっとずつなんですからねっ」
と弁解? のように応酬したのだが、おじさんは「うん、すごいわ~」と聞く耳持たずに行ってしまった。
こらこら~っ(-_-;)


大きな瓶の中は菩提酛6年古酒。
う~ん、なんという深い味わい。
kosyubodaimoto.gif


そういえば、昨年ロンドンで開かれたIWC(インターナショナルワインチャレンジ2009)、SAKE(古酒)の部門で、鷹長(油長酒造)の菩提酛6年古酒が☆GOLD金メダルに輝いたのだった。

一蔵の栄誉というだけではなく、菩提酛にとっても、また日本酒業界にとっても、すごいことだと思う。



見学者が試飲やお餅などを楽しんでいる間も、仕込みは続けられている。
bodaimotokome.jpg


大きな釜にボイラーが入り蒸しが始まると、甘酸っぱいいい香りがたちこめる。
bodaimotomusi.gif


蒸し上がると、米は広げてさまされる。
komesamasi.gif




菩提酛清酒祭は毎年1月第2土曜日。
興味のある方は一度参加されませんか。

帰りはいつもハイキング(ワタクシ1人^^;)。
ここからは、いろいろな散策ルートが楽しめる。

来年は、ご一緒にいかが?
関連記事

Posted on 2010/01/11 Mon. 00:16 [edit]

category:

TB: --    CM: 8

11

コメント

 

水色ジャンパーの男さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
よくこのブログを見つけてくださいましたね。感謝です。
正暦寺からはいくつか散策コースがありますが、今回は円照寺へ下りました。
近々アップします。
来年もいらっしゃってくださいね。
できましたら、水色ジャンパーで^^
ご挨拶申し上げたいと思います。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/01/11 22:08 | edit

 

はじめ、今晩は!
被写体に選んでいただき
有り難うございます!
今回初めて参加したのですが、
私は散策コースがあるとは知らずに、
窪の庄に降りてしまいました。残念。
散策コースを教えいただけると幸いです。

URL | 水色ジャンパーの男 #79D/WHSg | 2010/01/11 21:21 | edit

 

emirinさん
こんばんは!
コメントありがとうございます。
来年、メグさんがいらっしゃるとのことですので、ぜひご一緒しませんか~。
ブログ友達が正暦寺に集うなんて、楽しそう。
近づいてきたら、ブログで声をかけようかな。
帰りはハイキングですゾ。
私一昨年だったかな、正暦寺から新大宮まで歩きましたよ。
なかなか素敵なコースでした。
よろしければ、そのコースご案内します。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/01/11 20:10 | edit

 

円亀山人さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
もう、円亀さんまで!
11銘柄の試飲とはいえ、ほんとに数ミリずつなんですよっ。
コップ1杯にも満たないと思いますけど…カナ^^;
菩提もと仕込みは日程が決まっていますので、もしお正月に来阪されるような機会がありましたら、足をお運びくださいませ。
今回、私も円照寺コースをたどりました。
近々アップしま~す。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/01/11 20:06 | edit

 

今晩は!
行かれたのですね!
昨年も行こうかなぁ~なんて思っても帰りが・・・
と考えてしまって・・・
やっぱり・・バスですよね、こんなん言っていたら、
行けませんよね!
(反省)
来年行こうかしら?
( ^^) _U・・グビィー・・

URL | emirin #79D/WHSg | 2010/01/11 17:46 | edit

 

もう「ぼだいもと」仕込みの時期なんですね。
よく訪れたお寺ですので、以前、ご紹介いただいた際、
大変な興味を持ちましたが、地方にいると立ち会える
チャンスはまずゼロでしょうね。
それにしても、写真に写っている酒ビンだけで11本、
全部試飲していると私など歩いて帰れなくなりそ~。
今年はせめて1銘柄ぐらいは注文してみようかな。
私は帰途はいつも「円照寺」へ出ていました。

URL | 円亀山人 #79D/WHSg | 2010/01/11 17:13 | edit

 

メグさん
おはようございます。
コメントと、来年のこと、ありがとうございます。
ぜひ、ご一緒しましょう。
朝の写真が撮れてうれしいです。
メグさんのようにいきませんので、こんなことでもないとなかなかなんですよ。
朝は感動が大きいですね!
また、近づいたらご連絡させていただきます(鬼が笑う?)

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/01/11 08:49 | edit

 

一枚目の 写真は
その場にその時間に たまたま居合わせたものしか
撮れない写真ですよね
見てるだけで その場の空気が感じれます (*^^)v
正暦寺のこの行事は 聞いてはいますが
 詳細が良くわかって ありがたいです
飲めないと ちょっと楽しみ半減って感じですね
来年 ご一緒 しても いいですか?
電車か バスで行きま~~す

URL | メグ #79D/WHSg | 2010/01/11 07:34 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form