09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

野に遊び 人に学ぶ 

inomata.gif

万葉学者で歌人の猪股靜彌氏が昨年9月、85歳で亡くなられたことを、この本を見て知った。

『野に遊び 人に遊ぶ』は奈良新聞に足かけ7年連載されたエッセーを、1冊にしたもの。
最終ページが平成21年7月だから、亡くなられる2か月前まで健筆をふるっていらっしゃったことになる。

最後のエッセーは「花鳥誘う恋の散歩道」と題するもの。
学園前から赤膚山行きバスに乗って藤ノ木台で下車、そこから800メートルほどの道を「わたしの楽しい花鳥愛好の道行き」と書く。
ナラ、クヌギ、ミツバツツジ、モチツツジ、テッセン、ゼニアオイ、ケイトウ。
セグロセキレイ、コジュケイ、バン、ヨシキリ。
著者がいかに自然を愛して優しい目を注いでいたかがわかる。

文末の4行。
目下、後期高齢者のわたしは、若い郵便局の姫に、老いらくの恋をしかけている。彼女が仕事中であれば、姫の仕事の終わるのを待ってハガキ一枚を買う。
彼女が局内に見えない日は、何をしにきて、今ここに居るのかと嘆きながら、花鳥の花園道をうらぶれて足にまかせて帰る。


最後から2つ目のエッセーは「ばかもののいしぶみ」。
万葉歌碑建立に揮毫を頼まれても、頑として応じなかったという。
氏の高潔なお人柄がしのばれるようだ。

新納忠之介(にいろちゅうのすけ)、中島敦、北見志保子、御所久右衛門、吉野裕子、小清水卓二など奈良にゆかりの人物との思い出や、知られざるエピソードがいっぱい。
長らく一条高校の先生をされていたときの、身近な話題も楽しい。

繊細な挿絵も著者の作品。
inomatae.gif


※『野に遊び 人に学ぶ』
平成21年12月16日発行
1300円+税
四六判 176ページ
奈良新聞社発行
問い合わせ 奈良新聞社編集部出版課 0742-32-2117

※猪股靜彌氏
大正13年(1924)、大分県生まれ。
昭和26年から60年まで奈良市立一条高校勤務。62年まで愛知女子短期大学、平成14年まで帝塚山短期大学勤務。帝塚山短期大学名誉教授、寧楽短歌会代表。平成21年9月8日逝去。

ご冥福をお祈り申し上げます。

関連記事

Posted on 2010/01/22 Fri. 20:52 [edit]

category: 読書

TB: --    CM: 2

22

コメント

 

鹿鳴人さん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
そして、間違いのご指摘もありがとうございました。
メールで頂戴し、鹿鳴人さんのご配慮をうれしく思いました。
お名前を間違えるなんて、編集人としては大失格で、お恥ずかしい限り。冷や汗ものです。
どうも印刷じゃなくなると、どこか軽い気持ちがあって、いけません。
以前にも失敗をしているのですが、学習できていないようで^^;
これからは、ほんとに気をつけたいと思います。固有名詞は特に。
猪股先生の授業を受けられた方はたくさんいらっしゃるのでしょうね。
選者としても活躍されていましたね。
病院のベッドの上でも応募短歌を読まれていたそうです。
鹿鳴人さんのもあったりして。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/01/23 13:21 | edit

 

猪股先生の本のご紹介ありがとうございます。奈良新聞でときどき読んでいました。橋本町の高札場のことを書いていただきましたので、おたよりしたら、早速、当店まで会いに来てくださいました。細い体ながらとても情熱的な方にお見受けしました。友人が一条高校での先生の授業「ある晴れた日・・・」など話してくれました。毎日新聞のやまと歌壇の長らくの選者でしたね。毎週、大和のことを歌っておられたように思います。

URL | 鹿鳴人 #79D/WHSg | 2010/01/23 10:39 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form