09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

伝統御菓子処「おくた」新店 

「みたらし団子」で有名な伝統御菓子処「おくた」の新店が元興寺の北側にオープンしている(2010年1月11日)。
遅ればせながら25日、訪ねてみた(emirinさん、ありがと)。

ならまち特有の、間口は狭いけれども奥行きがあって、店内でちょっとゆっくりできるスペースも設けられている。
瀟洒で、落ち着きのある雰囲気。





「おくた」は、みたらし団子が有名だが、生菓子から干菓子まで、作っている菓子は幅広い。
かぎろひ誌の読者(東京在住)にも熱心なファンがいて、自分が食べるだけではなく贈答品としても愛用している人がいた。


御菓子はもちろんだが、室礼(しつらい)も楽しめる。

まず目に入る迫力ある文字は、清水公照師(元東大寺別当=207・208世)の書。




上野道善別当(219世)の書あり、元興寺の住職・辻村泰善師の画あり。


店主の奥田義一さんの交際範囲と趣味の広さを物語るところだ。


新店のこの場所は、もともと「おくた」の本来の場所(道路拡幅のために少し移転)。

実は、ワタクシが奈良の出版社に勤め始めたばかりの頃、ここへ取材に来たことがある。
ワタクシのような新米記者に対して、奥田さんは心のこもったお話をしてくださり、気がつけば長時間お邪魔していたのだった(後にも先にもあんなに長時間に及んだことはない)。
この時聞いたお話は、その後々今に至るまで、ふとしたときに思い出される含蓄の深いもので、ワタクシのなかではずっとひそかに尊敬申し上げてきた。
久しぶりにお目にかかることができて、ほんとにうれしかった~(*^_^*)


※「おくた」新店(奈良市中院町)

店内で食べられるのは今のところ、みたらし団子(3本、350円)。
これからだんだんメニューも充実していく予定。

「おくた」はアルテ館(小西町)と西寺林にお店がある。
アルテ館 0742-23-0058
西寺林店 0742-25-0239

関連記事

Posted on 2010/01/26 Tue. 00:13 [edit]

category: こんな店

TB: --    CM: 10

26

コメント

 

ひろみさん
こんばんは♪
再びのコメントありがとうございます。
奈良でどっぷり暮らしている方にとってあたりまえ~のことでも、外から住み着いてみると新鮮に気づくことが多いと思います。
暗渠もそうですよね。
私は奈良に住んでもう20年ほどになりますが、今もって知らないとこだらけ。
同じ道を歩いても違う発見があったりします。
「奈良っちゃお」は楽しみなブログの1つになりました。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/01/26 23:39 | edit

 

こんばんわ~
そうです♪
「奈良っちゃお」のプログ始めさせていただきましたぁ。
『奈良』とか言いながら
まだ2年しか住んでいません(>_<)
宜しくお願いいたします(ペコリ)

URL | ひろみ #79D/WHSg | 2010/01/26 22:23 | edit

 

白雪さん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
西寺林にしてらばやし、です。
新店は、奥でゆっくりできるお席が設けられています。
今はみたらし団子だけですが、お抹茶と生菓子とかいただけるようになればいいなと思っています。
お出かけくださいませ。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/01/26 16:16 | edit

 

emirinさん
いち早い情報をありがとうございました。
emirinさんに教えていただかなければ気づいていなかったと思います。
店主も、こんな時期なので、派手にせずそうっとオープンしました、とおっしゃっていました。
emirinさんのアンテナ見習わなくては!

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/01/26 16:07 | edit

 

ひろみさん
こんちには!
もしかしたら、以前コメントくださった「奈良っちゃお」のひろみさんですよね。
ナラ咲くでブログ始められました?
うれしいです。身近になった気がします。
これからもどうぞよろしく。
楽しみに拝見させていただきます。
「おくた」さん、ぜひお出かけくださいませ。
店内でいただけるのは今は、みたらしだけですが、かなりくつろげると思いますよ。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/01/26 16:04 | edit

 

なむさいじょうさん
こんにちは~
コメントありがとうございます。
みたらし団子やっぱりおいしいですよね。
新しいお店へも散歩がてらぜひお訪ねくださいませ。
こちらのご主人は東大寺さんとご縁が深く、お茶、お花なども極めていらっしゃる粋人です。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/01/26 15:59 | edit

 

こんにちは。
先日偶然に見つけたのが西寺林店(読み方が分かりません)でした。
おばあちゃんがとてもユニークでした。
お饅頭も団子もとても美味しかったです。
新店舗も行たくなりました。

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2010/01/26 13:01 | edit

 

お早うございます!
行って来られたのですね!
さすが、がぎろひさん!店主さんとのお話はもちろんですが・・
表現の滑らかさがすごい!
お会い出来て良かったですね!
私、清水公照師のはわかるのですが・・・
なんせ古いかも?
面白い人だったと思っております!

URL | emirin #79D/WHSg | 2010/01/26 08:50 | edit

 

おはようございます~
「おくた」?
なんだか、やわらかい名前のお店ですね。
新米なら人には、初めてのお店です。
ありがとうございます~
行ってみたくなりました(^_^)v

URL | ひろみ #79D/WHSg | 2010/01/26 08:20 | edit

 

こんばんは~
上野道善別当が「おくた」のみたらし団子を紹介されていた雑誌の記事を読んで以来、アルテ館のお店にときどき足を運んでいます。
私はいつも辛口2本と甘口1本で頼んでます。
炙りたては、おいしいですね。
味は変わらないだろうけど、新しいお店にも行ってみたいです。

URL | なむさいじょう #79D/WHSg | 2010/01/26 01:28 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form