05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

白山氷室 

7月8日、昼間汗だくで歩き回ったのですが、記事にしたくない気分(笑)


で、ちょっと涼しい(?)話題を。


←冷凍酒なるものをいただきました。

先日、冷凍便で届いたのがお酒で、ビックリface08

こんなお酒があるのを知りませんでした。



本日の夕食時、1本開けてみることに。





飲み方の説明しおりが入っていました。

それによりますと。
スプーンでザクザク崩すように混ぜるのだそうで。






それから?

…あとは、溶けないうちにお早く召し上がれ。

はーい。


←違うグラスに移し替えてみました。

ほっほ、かき氷みた~い。











口当たりがいいので、ゴクゴク飲んでしまいます。

度数はさほど高くないのでしょうね。一気に飲んだわりには酔った感じはなく、あくまでさわやかなうま味が口に残るだけ~。
さすが、純米吟醸、生。上品な味わい。






ま、ほんとのお酒好きにはもの足りないかもしれませんが、

醸造元も承知のうえで「夏の遊び酒です」と書いていらっしゃいます。

粋ですねえ。

←白山氷室の由来。クリックしてお読みください。


elsさん、ありがとうございました。



白山氷室のことを書いていたら、今日、お昼にかき氷を食べたことを思い出しました(笑)。
↓こんな大盛り。






歩き回って、奈良町へ出て、あっ樫舎のかき氷!(→icon52) とイメージしたのですが、そこへ行くまでに「かき氷」の文字が目に入ってふらふらと。「フランツ カフカ」というお店でした。

関連記事

Posted on 2013/07/08 Mon. 20:37 [edit]

category:

TB: --    CM: 6

08

コメント

 

メグさん
ほんと暑いですね~
氷酒、なかなかいいですよぉ。
そんなにきつくなくて、さっぱり。
>ふつうのお酒を凍らすとどうなるのかな?
どうなるのでしょうね。やったことがないのですが、そりゃ凍りますよね。
メグさん、試してみてくださいまし。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/07/09 16:16 | edit

 

おはようございます
梅雨明け で いきなり猛暑 
この 氷酒  いいやないですか
ふつうのお酒を凍らすとどうなるのかな?
美味しそうですね。

URL | メグ #79D/WHSg | 2013/07/09 09:09 | edit

 

emirinさん
おはようございます!
昨夜も暑かったですね。
早くにダウンしたのですが(昼間の疲れかと思いましたが、もしかしたら酔かも。笑)、珍しく一気に眠れませんでした。
猛暑のふろ上がり、ビールより冷凍酒!
ますますオッサンや~
>赤いウサギさんかしら?
あたり。いい雰囲気でしたよ。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/07/09 06:12 | edit

 

PANDORAさん
おはようございます!
暗峠のかき氷への思いがつのる最近、かき氷へ反応することが多いような(笑)
12時~14時頃に歩いていたので、氷の文字が揺れるのを見て吸い込まれるように入ってしまいました。元興寺の南のほうだったと思います。樫舎まで我慢ができませんでした。あっ右下の器はシロップが入っています。あと、トッピングできるようでした。
氷のお酒も楽しめました。
バックのお刺身はご想像どおり^^

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/07/09 06:03 | edit

 

今晩は!
ひゃぁ~お酒のかき氷ですよね・・・
一気に体が冷えそう~(笑)
楽しみながら・・・ほんのり酔えそうですね。
今日も、かなり暑かったですよね、気を付けて下さいませ。
 「フランツ カフカ」・・・
いつも通る道にありそうな・・・赤いウサギさんかしら?
ウゥ~ここのかき氷も食べて見たい!
今日は、石舞台でソフトクリームをペロリと食べました。

URL | emirin #79D/WHSg | 2013/07/08 22:32 | edit

 

こんばんは!
 酒好きで氷好きにはたまらないお酒ですね!
 バックに映っている肴(刺身)はご主人のお手製でしょうか?
 私はどちらかと言うと氷好きの方ですので、樫舎の宇治金時の方が
食指をそそられます!
 「フランツ カフカ」のてんこ盛りの氷も魅力的ですね。場所はどの辺
ですか?右下の器には何が入っていたのかな?

URL | PANDORA #79D/WHSg | 2013/07/08 21:58 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form