07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

友楽、最後にローマの休日 


1月31日で閉館する「シネマデプト友楽」。
なんともさみしいニュースを耳にして、最後に観ておきたいと30日、高野山麓から直行した。

選んだのは『ローマの休日』。

ワタクシにも特別の思いはあるが、19歳の娘は中学生のときにこれを観て以来のオードリーファン。
珍しく意見が一致して映画館前で待ち合わせした。


娘の部屋に、ずいぶん前から貼ってあるポスター。

最後に、これを上映してくれたことが、とてもうれしい。


子どもが小さい頃は、『ドラえもん』をよく見に行ったっけ。
子どもがいっぱいの会場は、拍手がわいたり、驚きや感動が全館に満ちて新鮮な楽しさがあった。

ワタクシが奈良で働き始めた頃は、友楽ビルと言えば、1階に書店(南都書林、好きだった)があり、最上階が回転式の喫茶店になっていた。
知人が奈良へ来ると、まずここへ案内したものだ。
勤務していた会社は、12月の最終日、大掃除を終えた後、ここで打ち上げして、よいお年を! だった。

それと、このビルには、確かサウナもあった。
もちろんワタクシは行ったことはないけれども、旧のかぎろい誌では、こちらの広告をいつもいただいていた。
と、引っ張り出してみると、ありました~。


隣の記事が「ちょっと一杯地酒の店」で「蔵」をとりあげているのも懐かしい(「蔵」は健在)。

こんなのやってた、やってた。そうそう、この取材は、楽しかったな。



それにしても、奈良の中心街から映画館が消えるというのは、1つの時代が終わったようなさみしさをぬぐうことはできない。

明日の最終日、さよなら興行 1コイン上映、ぜひどうぞ。

友楽さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。

http://www.cinemadept-yuraku.jp/
関連記事

Posted on 2010/01/31 Sun. 00:58 [edit]

category: 耳より情報

TB: --    CM: 12

31

コメント

 

emirinさん
おはようございます!
尾花座は、サンルートの前身ですね。
市役所もあそこがそうだったと、奈良へ来てから知りました。
やっぱり奈良で暮らしていた人と、やってきた人では、まるで感慨が違いますよね。
びっくり酒場ってまだありましたっけ。
たぶん建て直されたのですね。
以前の、お客さんがひしめく感じが私は好きでした^^
加茂のあたりにお住みでしたか?

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/02/01 08:13 | edit

 

再び今晩は!
なららさん・・・・ありがとう!
また、思い出したものが・・・猿沢池に東にも尾花座(尾花劇場)
がありました、ならまちセンターは市役所だったと・・・
>JR奈良駅近くには、びっくり酒場がありましたよね。
今でもありますよね、その店かどうかはわかりませんが・・
私は奈良駅から国鉄バス又は関西線で加茂まで乗ります、
その待ち時間にも、父は、ここでも立ち飲み屋へ入りました(笑)
国鉄バスは、信楽行に乗りました。

URL | emirin #79D/WHSg | 2010/01/31 22:43 | edit

 

emirinさん
こんばんは!
なららさんの衝撃的なお話があったので、後になってしまいました。
ごめんなさい。
いい思い出ですね。
びっくりうどんは、その頃からあったのですね。
JR奈良駅近くには、びっくり酒場がありましたよね。
これは、時々行きましたので覚えています。
結構好きでした、あの雰囲気。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/01/31 20:11 | edit

 

*ならら*さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
開化天皇陵近くに映画館があったというのは初耳です。
途中からふわっと奈良へ来た人間と、幼い頃から暮らしている人では、もう全く思い出や思い入れが違うと思います。
今はpassでも、もう少しして落ち着かれたら、ぜひ思い出話などを聞かせていただけたら、こんなにうれしいことはありません。
もっとずうっと先で結構ですので、よろしくお願いします。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/01/31 20:05 | edit

 

横スレッドスイマセン^^:
友楽・・いっぱい思い出があってこの話題は自ページではpassするつもです。
↑emiさんもご存知ないと言うことなんで、
古老がひとつ・・・
昔三条通りには、
開化天皇陵の前あたりにも映画館がありました。
旧奈良銀行の辺りでしょうか・・・
こちらは、
今でいうR指定専門の映画館で、
子供心に看板が恥ずかしくて
顔を横に向けて歩いていたものです^^;
70年代にこの映画館はなくなったような
記憶があります。
このころには、
どこに行っても「谷井友三郎」という名前を目にしたものです。
ひとつの時代が、終わった気がします・・・

URL | *ならら* #79D/WHSg | 2010/01/31 19:17 | edit

 

今晩は!
>どのあたりにあったのでしょうか。
それが覚えてないのですよ、父に手を引いてもらって
よく奈良から大阪に行って帰りです。
行く時は、油阪に近鉄の駅があったので・・
帰りが、近鉄奈良駅から、三条通りに出て、父がパチンコを
して(その頃は、子供も入れました)終わったら
隣の「びっくりうどん」を食べて国鉄の奈良駅まで歩く・・・
そんな、思い出で国鉄奈良駅に近かった!と覚えているのです
もしかしたら漢字は有楽かもしれません!
すみません!

URL | emirin #79D/WHSg | 2010/01/31 18:26 | edit

 

emirinさん
こんにちは!
コメントありがとうございます。
国鉄奈良駅前の「友楽座」は、全く知りません。
どのあたりにあったのでしょうか。
私が奈良へ来たときは、近鉄奈良駅もすでに今のところで、
以前の姿も知らず、残念です。
聞くところによると、油阪の付近にあったとか。
その頃からは想像もできない変貌ぶり、ということになりますね。
谷井友三郎氏の生家もなんとかうまく利用されたらいいのですが…。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/01/31 16:35 | edit

 

お早うございます!
私も行きたかったのですが・・・残念です!
夫婦一緒で・・・となった時から二人で、
よく行くようになりました!
それから、ありましたねぇ~~回転式の喫茶店!
回転盤に乗るのも、最初は早く感じたものです。
面白くって何度となく行きました(デートでも(*^_^*);)
見晴らしがよく、こんな喫茶店なかった時代!
大昔は、(私が子供の頃)国鉄奈良駅近くに友楽座があったのを
覚えています・・・(古いかなぁ~)
しかし・・・そんな「シネマデプト友楽」ですが、その前身の
谷井興業(株)の創業者・・・谷井友三郎氏の生家が
売りに出されているらしいですよ!
奈良に非常に貢献された方ですが・・・

URL | emirin #79D/WHSg | 2010/01/31 11:04 | edit

 

Naraniyosiさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
そうなんです。
娘は『ローマの休日』をきっかけに、オードリーの代表作はDVDで観、『カサブランカ』も好きだし。
ただ、周りに同じような友達がいないので、そう言ったんだと思います。
何しろ、数人で映画を観に行って(小学生か中学生のとき)、みんながホラーがいいと言うのに、嫌だと、1人だけ隣で藤沢周平を観て泣いているヤツなので。
名画座、どなたか運営してくれませんでしょうか。
モッタイナイですよね。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/01/31 10:54 | edit

 

娘さんの意見は違うと思います。
ご自身も古い映画を見られています。
他の都市では地元ファンの保存運動が起きて、名画座になっているところもあります。
不朽の名作は世代を越えて需要はあると思います。

URL | Naraniyosi #79D/WHSg | 2010/01/31 09:31 | edit

 

なむさいじょうさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
ほんとに何か郷愁を感じます。
私も昔、大阪で、2本立ての洋画をよく観ましたが、今はそういう所はもうないのでしょうね。
映画史上に残る名画と言われるものは、その頃にだいたい観たような気がします。映画音楽も泣けました~。
「名画座に変えて運営してくれへんかなあ」と娘に言うと、「そんなん行くの年寄りばっかりや。若い子は行かへんで」と却下されてしまいました^^;

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/01/31 08:37 | edit

 

こんばんは~
地元の古くからある映画館がなくなるのは寂しいですね。
「ニューシネマパラダイス」とも通じるところありですね。
学生のころよく通った都内の名画座も、今は少なくなってしまいました。
(800円でキューブリックの3本立てとか、貧乏学生には助かりました)

URL | なむさいじょう #79D/WHSg | 2010/01/31 01:40 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form