07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

浮見堂の百日紅 2013 

7月8日、真昼の興福寺境内で。




サルスベリの明るいピンクは夏本番を感じさせます。

浮見堂のサルスベリロードはどんな状況かな、と立ち寄ってみました。
咲いているのは2~3本ぐらいで、まだまだこれからのようです。




いちばんよく咲いている木と浮見堂と。






御蓋山の上に濃い影をおとす夏雲を見ながら、本格的な夏がきたことを実感。




この日、ささやきの小径を高畑へ出る寸前、いっせいに蝉が鳴き出す瞬間に行き合いました。それまで森の中はシーンと静かだったので、思わず足を止めるほどの唐突さ。たぶん、クマゼミかな、どこか弱々しい感じではありましたが、今季初めて聞く蝉の合唱!

かき氷を食べて帰宅すると、梅雨明け宣言を伝えていて、ウンウンと身体中で納得。
きっぱりと真夏の到来を感じた、そんな1日でした。

関連記事

Posted on 2013/07/10 Wed. 07:03 [edit]

category: 奈良市

TB: --    CM: 8

10

コメント

 

なむ隊長ゞ
こんばんは!
一気に真夏ですね。
夏休みはどこへ行かれるのでしょう。計画ちうも楽しいですよね。
私は、すでに1つ、予定を入れましたよ~。念願の場所なので、とても楽しみデス。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/07/11 23:15 | edit

 

こんばんは!
サルスベリ。
最近、なんとか覚えました。
夏にピンクの花が咲いている、樹がすべすべした感じのですね。
なんだかもうすっかり真夏モードの景色ですね。
夏休みの作戦、計画ちう。

URL | なむさいじょう #79D/WHSg | 2013/07/11 21:33 | edit

 

23さん
こんにちは!
コメントありがとうございます。
先日は、ニアミスで失礼しました。
白雪さん、emirinさん、皆さんとても楽しいお仲間ですので、この次はぜひ!
emirinさんに教えていただき、ブログを拝見しています。
動きや遠近感のある写真がとても素敵だと思いました。うなぎもおいしそう^^
百日紅はこれからのようです。ジリジリした暑さの中の美しいピンクの花、元気がもらえます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/07/11 12:06 | edit

 

かぎろひさん、こんばんは!
初めまして23です。
奈良のローカルな情報を得たいと日頃からブログを参考に
させて頂いております。また、emirinさんのブログで、
いつもお名前は拝見しています。
先日は、ギャラリーで折角の機会を逃してしまいましたが
またの機会に宜しくお願い致します。
百日紅が咲き出したのですね!
暑い夏の始まりを私も撮りにいきたいと思います。
でもこの時期の池は、水が汚いですよね(笑)
今後とも宜しくお願い致します。

URL | 23 #79D/WHSg | 2013/07/10 23:09 | edit

 

emirinさん
こんばんは!
ほんとに暑かったですね。
でも夏の青空は気持ちがいい~
白雪さん、時々、崇高なことをおっしゃるので、庶民にはわかりかねますわね、むにゃむにゃ。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/07/10 22:00 | edit

 

白雪さん
こんばんは!
今日も暑かったですね。溶けていませんか。
私も高砂市かと。
結婚式? 青空の下の高砂?
いずれにしてもお疲れさまでした。
百日紅はこれからですね。花期が長いのでチャンスがあるかもですよ。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/07/10 21:56 | edit

 

こんにちは!
今日も・・アツアツ!
夏の空・・気持ちがいいですね・・・
横レスで・・・
白雪さん・・・すみません凹(>_<)
意味が解らない私です・・・修行が足りません!

URL | emirin #79D/WHSg | 2013/07/10 14:45 | edit

 

まだ少し早いですか?
おはようございます。
言葉足らずのため師匠が勘違いされましたがこれから高砂です。
謡曲の高砂ならいいのですがお写真のような青空の下の高砂・・・です。
昨年は百日紅見に行きましたが今年は行けるかな?です。
姐さんの写真で満足しておりますのでたぶん・・・クーラーの中を選択するでしょう。

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2013/07/10 08:48 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form