07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

古都華(ことか) 


先日、酒&業務スーパーOKの店頭で、たくさんの種類のいちごが並んでいた。

どれにしようかなっ、と見渡して、赤い大きな粒が美しいのと、「ことか」(平仮名だった)という名前にもひかれて買って帰った。

とても甘くてジューシー!
「ことか」だから奈良産なのかなあ、ぐらいに思ったものの、それきり忘れていた。

ところが昨日、高野山麓の実家へ来ると「古都華」と漢字で書かれたいちごがどんと存在感を放っていた。

おお、あの「ことか」のことか!?
あろうことか、ワタクシを追ってくる「ことか」って何者? 

というわけで、何だか気になってネット検索をかけてみると…。

なんと、「あすかルビー」から10年ぶりに登場した奈良の新品種とあるではないか!
「あすかルビー」は「なら7号」、「古都華」は「なら8号」だそう。

「古都華」という名称は、一般公募してつけられたという。

大粒なのに、真ん中までジューシーで香りが豊か。
すっかり古都華ちゃんファンになったのであった。
まだの方はぜひ、お試しをicon23

「古都華」の大きさをカメラキャップと比べてみて!



関連記事

Posted on 2010/02/12 Fri. 08:18 [edit]

category: こんな品

TB: --    CM: 4

12

コメント

 

とちおとめといい勝負しそうですねヽ(´▽`)/
おいしそー!!!!

URL | 相互リンク通信 #79D/WHSg | 2010/02/12 18:35 | edit

 

emirinさん
白雪さん
こんにちは。
師弟そろってのコメントありがとうございます。
行動派、情報通のemirinさんがご存じないとは意外でした。
よかった~。知らないのは私だけかと思いました。
ロイヤルH前のOKにいっぱいありましたよ~。
白雪さん、ほんとに、おいしいですよねえ。
高野山麓で見つけたときはびっくりでした。
ことかちゃん、っていういちごのキャラクターの登場などはいかがでしょう。ひびきがとってもかわいい!

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/02/12 14:37 | edit

 

美味しかったでしょう!
先般、奈良の姉がミニバイクで我が家に来る途中買ってきたのがこの苺でした。
新しく出来たので姉もはっきりと名前がわからず、何でもお店の人が「奈良で出来たほんとに美味しいイチゴだから」と進められたので一口食べたら「美味しい」と言って買ってきてくれました。
粒も大きくてほんとに甘い美味しい「いちご」ですよね。
これから大いに宣伝をしなくては・・・emirinさんもはやく早くですね。
「遷都1300年の古都(いにしえ)の都町からお送りする新しい!古都華」
「古都華、遷都1300年を期して送る新しい真紅(いろ)」
こんなコピーは如何でしょう?いろいろ考えたら楽しいですね。新しいものは。
ほんとに甘くて美味しかったです。

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2010/02/12 13:47 | edit

 

こんにちは!
わぁー!こんなの、まだ知りません!
うちの近くのスーパーには、まだですよ。
「あすかルビー」の次に出来たホヤホヤちゃんなのですね!
でも、私は「宝交」も食べているのだけど・・・
「古都華」ちゃん・・食べてみたい!

URL | emirin #79D/WHSg | 2010/02/12 12:51 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form