09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

佐保川のシラサギ 


昨日、佐保川沿いを歩いていて、2種類のシラサギと出会った。
やあやあ、ひさしぶりぃicon23



チュウサギ(左)とコサギ、だろうと思う(コサギはかなりアップ)。

いつも思うのだが、白い身体、細くて黒い足、しなやかな首、黄色のアクセント(チュウサギはくちばし、コサギは足先)、おしゃれだねえ。

“チュウサギ”は、環境省のレッドデータブックによると、準絶滅危惧種に指定されている!
http://www.biodic.go.jp/rdb/rdb_f.html

コサギは置物のようにじっとしていたが、チュウサギはなかなか活発。

川の中から岸へ。


おっ、何かみつけた?

と思う間もなく、いきなり首をなが~く伸ばしてくちばしを川へ。
その速さといったら!
シャッターを押す間もない^^;

魚ゲットしたかどうかも、わからず。
もしかしたら、失敗ということもある?

この時たぶんワタクシの視線を意識した、と思う。
ツツっと少し歩いたかと思うと、にわかに飛び立っていった。



低空飛行、カッコイイ。


関連記事

Posted on 2010/02/20 Sat. 10:18 [edit]

category: 佐保川

TB: --    CM: 2

20

コメント

 

emirinさん
こんばんは!
コメントありがとうございます。
野鳥はやはりemirinさんの分野でしょう。
実はこの日、水辺で野鳥も撮ったのですが、
アップしていません。
佐保川にも、結構いろんな鳥がやってきているのですね。
また歩く楽しみができました~。
桜の季節、早くきてほしいような、もうちょっと待ってほしいような。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/02/20 18:08 | edit

 

こんにちは!
佐保川にも、いろいろ野鳥いますね!
コサギは知っていますが・・・
昨年、4月佐保川で撮ったシラサギは、チュウサギだったのですね
シサラギはサギ類の総称なんですね、はじめて知りました!
なさけなや~!ですわ~。
早く、佐保川・・桜のトンネル見たいなぁ~!

URL | emirin #79D/WHSg | 2010/02/20 15:23 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form