09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

JR北宇智駅からハイキング 

ハイキングなどとタイトルをつけてしまったが、実はそのつもりではなかった。

実家からの帰り、JR和歌山線北宇智駅近くで所用を済ませた後、その気になった。

吉野口駅あたりはJRと近鉄線が並行に走ってるんだもの、そんなに遠いわけないよね、よっしゃぁ、近鉄の駅まで歩いてみようっと、と気まぐれ心を起こしたのがことの真相。

だがこれは間違いだった。
というのも、すぐに工業団地に入り込んでしまい、味気ない道をてくてく。

それでも、工業団地を抜ける頃には、のどかな山里の風景が目に入ってきた。

思わず立ち止まった光景。
このケヤキの木のなんというすっくとした端正さ!
その下には梅林が広がる。

近くで作業をしていたおじさんにことわって、木の下まで行かせてもらう。
おじさんはあたりまえの風景に何をそんなにカンドーしているのか、という様子で、それよりも「4月になって梨の花が咲いたらきれいやで」と教えてくれた。



山の中で人知れず咲く梅の花たち。


途中、道を尋ねると、いちばん近いのは福神駅とのことだったが「遠いでぇ」と驚かれたので、覚悟していたら、意外に早く駅に着いた。
工業団地の中が長かったという印象。


福神駅前からのぞむ金剛山と葛城山の鞍部。



少しはいい景色に出合えたとはいえ、満たされない思いのワタクシ、福神駅で電車に乗る気にならず、さらに薬水駅か吉野口駅まで歩こうと思う。

これが正解!
この後はなかなか楽しいハイキングとなった。


(コメントいただいて付記)
※JR和歌山線北宇智駅から東へ、近鉄福神駅までは約5㎞の行程。
その半分以上が、工業団地内を通ることになるので、お勧めできません。
福神駅までの道は全行程、山を開拓してできた感のある新しさ。
古い集落なども見あたらず、風情に乏しい。

福神駅から薬水駅まで約2㎞、薬水駅から吉野口駅も約2㎞。
これは集落を抜ける味わい深い道でした。

地図
http://blog.narasaku.jp/index_map.php?x=135.72672843933105&y=34.37751659769006&z=14&blog_id=
次回につづく。


関連記事

Posted on 2010/02/27 Sat. 23:53 [edit]

category: 五條市

TB: --    CM: 6

27

コメント

 

emirinさん
こんにちは!
そうです、福神駅は花吉野ガーデンヒルズの最寄り駅だと思います。
ヨーロッパ風のモダンな駅です。
お隣の薬水とはえらいちがい。
ご心配いただきありがとうございます。
地図、持ってますってぇ^^
歩く予定の時は必需品ですし、前もって調べたりするのですが、
今回は予定外の行動でしたので^^;
山は自重しているのですが、今回はだいたいの見当はつきましたし、平地だから遭難することはないだろうと冒険しました。
地図いつでも持っておけ、って、確かにそうですよね。
重たい地図じゃなくて、5万分の1の軽いの、これからリュックに必ず入れておくようにしま~す。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/02/28 15:35 | edit

 

こんにちは!
毎年、大阿太の梨園に行きますが・・・
その時、花吉野ガーデンヒルズだったか、目安に行って
ここの近くが福神駅で人を下したのを思い出しました。
なんか新しい駅だったと思うのですが・・・
なんだか楽しいハイキングでしたね・・・
でも・・・私・・・思ったのですが・・・
お願いだから、地図買って下さい!
私の車はナビついてますが、地図を見るようにしてますよ!
地図に、いろいろ書きこんでいます・・地図大好き人間です!

URL | emirin #79D/WHSg | 2010/02/28 13:40 | edit

 

白雪さん
おはようございます。
すいません、行程距離を書かないと、参考になりませんね。
今、地図で調べましたら、JR北宇智駅から近鉄福神駅はだいたい5㎞ほどでしょうか。
福神駅から薬水駅が2㎞、薬水から吉野口も2㎞ほどだと思います。
北宇智から福神はお勧めできませ~ん。
味気ない工業団地の道が半分以上だったような感じ。
福神からは楽しめました。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/02/28 08:53 | edit

 

なむさいじょうさん
おはようございます。
やはりある程度の下調べは必要ですね。
工業団地内のハイキングはいまいち、でした~。
でも、薬水駅からはとても楽しかったんですよ。今日、時間ができればアップしたいと思います。
千早から金剛山越えで北宇智駅、うわっ魅力的ですね。
北宇智駅から金剛山もよさそうです。
私は今回、逆の方向(東)へ行きましたので、これはお勧めできません。
山へ向かうコースはいいと思います。
北宇智駅は無人です。
以前はスイッチバックがあって、これも楽しめたのですが。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/02/28 08:39 | edit

 

おはよう御座います。
行程距離どの位あるのですか?
私など一駅歩くのにもフゥーフゥー言っています、少しは見習わなければいけないですね。
女子パシュートよく頑張りましたが僅かの差で惜しかったぜすね。しかし素晴らしい「銀」でした。

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2010/02/28 08:04 | edit

 

こんばんは~
お~、なんだか楽しそうですね。
寒いので山関係はまだオフ状態ですが、いつか、金剛山を千早から登って、ダイトレ、天ヶ滝経由で北宇智駅までを行こうと思っていたので、良い情報をいただきました。
北宇智駅って、無人駅でしたっけ?

URL | なむさいじょう #79D/WHSg | 2010/02/28 00:25 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form