09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

鱈鍋 

3月5日から2泊3日で、高野山麓の実家へ。

ワタクシは常に週の半分近く、家にいないのだが、このことを聞いた人は皆一様に
「ご主人えらいねえ」
「ご主人理解あるねえ」
と感心される。

男性なら「オレだったら、それは困る」
女性なら「主人が嫌がると思うわ」
とおっしゃる方も多い。

夫は、ワタクシが「居ても居なくても一緒や~」

実家から連絡することもまずない。
まあお互い干渉し合わない、といえば聞こえはいいが、要は放ったらかし^^;
ところが昨夜、用があって電話したのだがずう~っと留守。

はて? と思っていたら、翌朝、珍しく向こうから電話がかかり
「今、金沢におんねんけどな、おっきな鱈(たら)一匹買うたから、今夜は腹すかしとくように」

へい、それはお安いごようで(^_^)v

金沢の近江町市場で仕入れた鱈は、さすがに大きかった。まな板におさまらないゾ。




これは2人では食べきれないわ~と、来れそうな人を急遽招集。

お酒は、先日「酒蔵ささや」で求めた油長酒造の「鷹長」。
この蔵が醸すお酒は、全てが純米酒。

ぬる燗で、鱈鍋を堪能。
白子も生で。クセがないのにとろ~り濃厚。うまいっ!

おいしかった~楽しかった~。

そのツケは今しっかりときている^^;
月曜日納品の仕事がまだ完璧じゃない! さあこれからガンバロ。いやちょっと仮眠したほうがいいか。

関連記事

Posted on 2010/03/08 Mon. 02:52 [edit]

category:

TB: --    CM: 3

08

コメント

 

なららさん、emirinさん
こんばんは!
コメントありがとうございます。
emirinさんに、ズバリ賞でぇす。
はい、鱈を買ったのも、さばいたのも、ぜぇ~んぶ夫です^^;
私、食べるヒト。
夫はマイ出刃包丁やら数種の包丁を持っております。
私は触ったこともないやつ。
いてもいなくても一緒、というのも実はこのあたりにありまして。
emirinさんはスルドイですね(一度お会いしたから?)。
「鷹長」だけでは足りなかった、ってこれもピンポーン。
他にもいろいろあったんです。
飲み物持って来てくれましたのでね。
なららさん
料理達人・良妻賢母=かぎろひのイメージを壊してすみません(って誰もそこまで思ってないか)。
白子ポン酢、めちゃおいし~♪

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/03/08 21:26 | edit

 

お早うございます!
すごい鱈ですねぇ~!
料理の達人はもしかしたら・・ご主人!?
勿論包丁握られるのですね・・・
招集かけられたら、すぐ行ける・・と言うのがいいなぁ~!
私も、行きたいですわ・・・
どこでも、車で行くのだけど・・・飲んだら泊らなくちゃ~ね。
それに、そんな新鮮な白子食べた事ないよー。
「鷹長」で、足らなかったのでは??
数本買っておくべきだったのでは・・・(笑)

URL | emirin #79D/WHSg | 2010/03/08 10:23 | edit

 

おはようございます
朝一から、タラの写真に釘付けになりました。
たら、においが嫌ということで、食べない方も多いですが、
うちは鍋はタラです。
おいしいですね!!
タラを捌かれたかごろひさん、
実は料理の達人ですか?
生のタラ食べたい!!

URL | *ならら* #79D/WHSg | 2010/03/08 06:50 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form