09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

賀名生(あのう)梅林 

3月11日、雪中ドライブの帰り、賀名生梅林に立ち寄る。
西吉野のおばちゃんが留守だったおかげで(?)、予想外に時間があり、ぐるっと歩いて回ることができた。

賀名生梅林については、五條市のホームページに詳しい。
2万本の梅が斜面を彩る風景は想像以上のスケールがあり楽しめた。


雪景色みたい、と歩いていたら。

上のほうはほんとの雪^^;

梅林ごしに見える風景がすばらしい。金剛山をのぞむ。


おっあれは、もしかしたら。もしかしたら!

高見山!?
奈良と三重の県境、関西のマッターホルンと言われる、あの高見山(ですよね)icon22



※賀名生梅林は、3月11日、ちょっと見頃を過ぎたかなという感じはあるものの、まだまだ楽しめます。

関連記事

Posted on 2010/03/12 Fri. 18:27 [edit]

category: 五條市

TB: --    CM: 8

12

コメント

 

なららさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
賀名生梅林は初めてだったのですが、スケールが大きくてのどか~でした。
高低差が大きく、下から上から違う風情が楽しめます。
ぐるっと周遊道が付いていて、なかなか楽しかったです。
神社などもあったのですが、立ち寄る余裕がなくてご紹介できませんでした。
また行かなくちゃ。
梅林越しに見える山の景色に感動しました。
高見山を追っかけていました。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/03/13 21:41 | edit

 

おはようございます
バスの広告で必ず目にする「賀名生」
こんな素敵なところなんですね・・・・
渦のように梅の花が咲いているではないですか?!
南の方はほとんど知らないとこばかりです。
とっても新鮮な驚きがあります

URL | *ならら* #79D/WHSg | 2010/03/13 09:26 | edit

 

白雪さん
こんばんは。
コメントと、そして予想までして期待していただき、ありがとうございます。
尖った山を見た時は感動しました。
高見山だと思うのですが、登ったことがないので、100%確信はもてずにいます。
でも、何度も登ったリンネさんも納得されているようだから、間違いないでしょうか、ね。
ではこれから、HPの写真も入れ替えることにしましょう。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/03/12 22:22 | edit

 

emirinさん
こんばんは!
コメントありがとうございます。
さすが、すでに賀名生にも行かれてますか。
私は今回が初めて。
なかなかスケールが大きくて見晴らしがよくて、気に入りました。
今回もついでだったので、結構急ぎ足散策でした。
あの周辺もゆっくり歩いてみたいものです。
3月の梅干し気づきませんでした。
梅の実のなる頃にも行ってみたい。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/03/12 22:16 | edit

 

リンネさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
高見山に何度も登ったことがおありとは!
すご~い。
奈良市内の工事、遅いですよね。
一応遷都1300年祭は開催中、この時期、遠方からお見えになっている方も多いのに、今頃の工事はおもてなしの心に欠けるのではと、ハラハラしてしまいます。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/03/12 22:11 | edit

 

こんばんは。
やはりきましたか。お昼に拝読したときに必ず賀名生梅林が来ると思っていました。
西吉野に鮎釣りに行ったときに読めなかったです、「賀名生」(あのう)。だから読めてからは忘れられません。
写真でやっともやもやが晴れました。尖った山あれが「高見山」だったのですね。
走っているときいつも気になる山でした。ありがとうございました。

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2010/03/12 22:00 | edit

 

今晩は!
一昨年、賀名生梅林に行きましたが・・・
すごい道のりでした!
奥の駐車場から、そのまた奥のほうへ・・・
すごい登りで、出て来た場所が、なんと梅林の頂上付近
つまり、裏側から登ったのでした。
頂上付近の民家では、この時期なぜか、梅を干していました
梅干しの二年物でしょうか?
この時、はじめて3月の梅干しを見ました、いい思い出です。

URL | emirin #79D/WHSg | 2010/03/12 21:30 | edit

 

こんばんは
ここのところの冷え込みで、金剛・葛城は山頂付近は白くなっていました。
高見山は尖がっていて、何度か登ったことがありますが良い山ですね。
今日は、探索の帰り奈良公園周辺を通りましたが、どこもかしこも急ピッチで工事をしていました。
来月からは、平城遷都祭で何かと忙しくなりそうですね。

URL | リンネ #79D/WHSg | 2010/03/12 21:25 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form