07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

白毫寺 椿 

3月15日はデスクワークの日に決めていた。
1日ずうっとひたすら内勤に徹して、たまった事務処理をこなすはずだった。

ところが…
朝、白毫寺さんから電話が入り「納品お願いします」。
「急ぎませんからね」とおっしゃったのに、こんな時期に、ゆっくりもしてらんないよね。

椿、椿!
五色椿はもとより、椿、椿!
3月3日に訪れたときは、ちらほらだったから、今や見頃なのでは!
で、「これからお伺いします!」と飛んでいった。

参道の石段は、椿の寺へのプレリュードのよう。




五色椿


白毫寺椿


本堂前の椿はひときわ華やか。緋車(ひぐるま)椿というのだそう。


あどけない少女のような椿


ほかにもいろいろ。


白毫寺の椿は今が見頃!
蕾がいっぱいついていたので、まだまだこれから。

椿の花はパッと見の派手さはないけれど、しみじみした情趣が感じられる。
さしずめしっとりした和服姿の美人といったところね。
(おっと、ワタクシとは対極かも^^; ああでも見ただけで、何となくおしとやかになった気分やわ~)

白毫寺の手前でこんな明るい花に出合った。
ミモザまんかい。みんなばんざい。げんきいっぱい。icon09





関連記事

Posted on 2010/03/16 Tue. 20:17 [edit]

category: 大和の寺社

TB: --    CM: 12

16

コメント

 

メグさん
こんにちは。
コメントしようと思いつつ失礼しておりました。
あまりご無理のないようにしてくださいね。
萩は、たしかに、えっいいの? というような切り株姿ですよね。私も心配したこともありますが、毎年しっかり芽吹きますのでたいしたもんやなと思っております。
豆は種類がいっぱいあって、楽しめますよ。
ビールのおつまみにもなりま~す。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/03/18 15:27 | edit

 

秋に萩を見に行って
春に椿を見に行った時に 
私も 萩があんなに株だけになって・・・
え~~こんなに切りつめていいんですか??
なんて 心配してしまって 受付でお聞きしてしまいましたもん
いらぬ おせっかい (-_-メ)
昨年 このモミザ 見たような記憶があります。
凄いですもんね
目に入ってきますよね (#^.^#)
豆って 気になるな~~
美味しいのですか?
また 行った時に 探してみます

URL | メグ #79D/WHSg | 2010/03/18 12:13 | edit

 

emirinさん
こんにちは。
私よりも先に行かれてましたか~。
ちょうどいい時ですよね。さすが!
メジロ、私も撮りましたが、emirinさんみたいにうまくいきませんでした。
フライビーンズは私も昨年、買いました。やっぱり3つ^^;
奈良発なんですってね。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/03/17 17:43 | edit

 

sizukuさん
こんにちは。
白毫寺、大好きなので、かぎろひ誌を置いてくださる幸せを感じています。必ず行くことがありますので。
四季折々の魅力がありますよね。
だんだん暖かくなると、もうじっとしてられませんよね。
行動派のsizukuさんならなおさらだと思います。
でも今年ばかりは少しおとなしめにね。
くれぐれもご自愛ください。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/03/17 17:38 | edit

 

旅宿ぶらりさん
こんにちは。
秋は萩の寺ですものね。
今、萩は株だけになっていて、これがあんなにふさふさとした萩に成長するのかと不思議なくらいです。
今は、椿の寺ですね^^
まだしばらくは楽しめると思います。
景色も見飽きませんね。
いつまでもいたいくらいです。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/03/17 17:34 | edit

 

こんにちは!
14日に白毫寺さんに行ってきました!
椿、いろいろいっぱい咲いてきましたね!
メジロもいっぱいで、写真を撮るのに四苦八苦しました・・(笑)
子福桜も咲いていて、アンズもありましたね・・・
帰りに、ちょうど石段を下りて少し行った、お家で袋入りの豆が
一袋100円で売られたました。
3つ買いました、ついでにカフェリノワで、遅めのランチ
にしましたよ。
そうそう・・一緒の場所でミモザ見ましたよ!

URL | emirin #79D/WHSg | 2010/03/17 16:52 | edit

 

行かなくっちゃ~~
土曜?日曜?
毎年行っても飽きませんよね~~

URL | sizuku #79D/WHSg | 2010/03/17 12:20 | edit

 

今からが見ごろなのですね。
チャンスがあれば行ってみたい!
前回訪れたのは10月半ばだったので、椿とは無縁の季節でした。
高台にあるだけに、景色も素敵ですよね。

URL | 旅宿ぶらり #79D/WHSg | 2010/03/17 08:32 | edit

 

なららさん
こんばんは。
白毫寺はほんとに椿の寺でもありますね。
周りの山にはやぶ椿、境内にもかわいいのがたくさんありました。
楚々とした風情が素敵です。
いつも納品はちゃちゃっと済ませて、あとしばらくのんびりさせていただくのが楽しみです。
厚かましいけど、役得、役得♪

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/03/16 22:36 | edit

 

kobutaさん
こんばんは。
椿とミモザって、感じがまるきし違いますね。
JR奈良駅近くのハワイアンカフェですか。
知りませんでした~。
今度気をつけてみてみようっと。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/03/16 22:30 | edit

 

こんばんは
こちらの五色椿は有名ですが、
他にもこんなにかわいい椿があるのですね。
白毫寺椿って、いいですね・・・・
そして、
こちらのお寺からの眺めはホントに素敵です。

URL | *ならら* #79D/WHSg | 2010/03/16 22:23 | edit

 

こんばんは
椿もキレイですが、今ミモザがキレイですよね!
なんだか、楽園みたいな風景ですー
JR奈良駅近くの京都銀行らへんにあるハワイアンカフェのミモザも
見事ですよー

URL | kobuta #79D/WHSg | 2010/03/16 21:25 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form