09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

真剣だと 

三連休、いかがお過ごしでしたか。
あちこち行楽に出かけられた方も多いことでしょう。

ワタクシはといえば、デスクワーク三昧でトホホな3日間でした。
臨時に舞い込んだ「奈良八重桜の会」10周年記念誌づくりは、休みの日にせっせとやらないと、本業がさらに遅れてしまいそうなので…^^;

とはいえ、思い通りには進まなくて、ため息をつくことも。

そんなとき、これ↓を見て、おのれに喝っicon09





5月、ご本尊の阿弥陀如来立像公開時に璉珹寺(れんじょうじ)へお参りしたときに、いただいてきたものなのです。



ニオイバンマツリの甘い香りが漂い、オオヤマレンゲの花も見、また貴重な出会いもあって、心にのこるお寺の1つになったのに、なぜかブログアップをしそびれていました。また、お訪ねしたいものです。

関連記事

Posted on 2013/07/16 Tue. 06:36 [edit]

category: 大和の寺社

TB: --    CM: 14

16

コメント

 

マーキーさん
こんばんは!
>歩くこと。景色を見ること。蔵見学をすること。飲んで楽しむこと。
もう、好きなことばかりなので、ほんとに楽しみです。
ほかにない魅力満載の企画だと思いますよ。これからも期待しております。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/07/21 20:36 | edit

 

僕は切羽詰らないと知恵も行動も出ないタイプなので、ぐちや言い訳ばかり言わないよう頑張らないと(^-^)
さていよいよ会まで一週間。
あまり暑くなりすぎず、雨にならないことを祈っています。
歩くこと。景色を見ること。蔵見学をすること。飲んで楽しむこと。
これらを贅沢に詰め込んだ企画を来ていただいた参加者の人たちにはリフレッシュして帰ってもらいたいですね。

URL | マーキー #79D/WHSg | 2013/07/21 16:40 | edit

 

円亀山人さん
こんばんは!
お忙しいのに、再度のコメントありがとうございます。
私はもっぱら低山歩きで満足していますので、これからも奈良の低山を楽しみたいと思っています。
ただ、低山であれ、独り歩きは自制していますので、仲間をつくりたいなあと思っているのですが。
木曽駒は独りでの参加ですが、ツァーなので、まあ安心。
いくら雑事が積まれていようと、リフレッシュの必要性は痛感します。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/07/18 21:34 | edit

 

やっぱり。・・・・・ですよね!
難所を選ぶ必要はないでしょうが、山を覚えると
必然のコースです。
3000mクラスを味わうと、とりつかれる方が多いそうです。
以後の展開が少し気になりますが、夏山をせいぜい楽しんで
仕事や雑事の疲れを吹き飛ばしてください。
リフレッシュした心で見つめると angel ちゃんの可愛さが別の
角度から観察できるかも・・・。

URL | 円亀山人 #79D/WHSg | 2013/07/18 17:14 | edit

 

円亀山人さん
おはようございます。
璉珹寺は昔、旧かぎろい誌で取り上げたことはあるのですが、袴をつけた美しいご本尊と、境内にお花がいっぱいで心ひかれます。不思議な出会いもあって取材までさせていただいたので、またきちんと記事にしたいと思っています。
さてさて、円亀さんの鋭い、タイムリーなお言葉にはいつも驚かされるのですが、今回もビックリ。
本格登山は全くしないのですが、8月に念願の木曽駒ヶ岳3000mの高所へ行く予定。ロープウエイですけど…^^; ちょっと楽しみにしているところです。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/07/18 06:48 | edit

 

私の知らないお寺ですが、オオヤマレンゲが咲くのですか。
知り合いの女流歌人が第一歌集の表紙に、自ら撮影した
この花をあしらっていたのを思い出します。
登山好きの彼女が徳島の剣山に登ったときのものだとか。
かぎろひさんは、アルプス等への本格登山はやられませんか?
ブームの富士山は止めておく方が無難ですが・・・。

URL | 円亀山人 #79D/WHSg | 2013/07/17 15:21 | edit

 

白雪さん
こんばんは!
師匠へのコメント、ほぼ同時でしたね(笑)
思うことは同じようで。
秋に、今度は戒長寺から竜王ヶ淵へ足を伸ばしましょうか。
計画、真剣に取り組まねばなりませんね。知恵が出たらいいのですが。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/07/17 01:35 | edit

 

メグさん
こんばんは!
メグさんも、この言葉、目につきましたか~
どきりとしますよねえ。
ここ数日は少し暑さもマシな気がしますが、今夏も猛暑になりそうですね。
はい、お互いに気をつけましょう。
そんなに多忙感はないのですが、秋に焦りまくっているかも。
そのためにも今が大事なんですけれど…

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/07/17 01:27 | edit

 

こんばんは。一段落しましたか?
三連休掃除洗濯昼寝!ならいいのですが・・・疲れました。
璉珹寺さんの教え、人の自然な有り様ですが私とちと違います。
物事真剣になれないので知恵が出ません、その分冷や汗が出ます。
後は頷けますがそれも真剣さを受けてのものですよね。
今日の師匠のブログで涙が出そうでした。

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2013/07/16 21:26 | edit

 

私も こちらへ行ったときに この言葉に ある意味 感銘しました。
その通りって 思いましたわ。
それにしても かぎろひさん 相変わらずお忙しい日々ですね。
もっとも 体力も気力も十分おありですが
猛暑になる予感ですので くれぐれも お気をつけくださいね。

URL | メグ #79D/WHSg | 2013/07/16 20:19 | edit

 

mihoさん
こんにちは!
私も、璉珹寺さんでこれを見たとき、どきっとしまして。
手元においておこうと思いました。
暑さのせいもありますよねえ。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/07/16 12:31 | edit

 

emirinさん
こんにちは!
やっぱり、こう暑くてはだらけますよね。
私もやらなきゃいけないことをこれからリストアップする予定。
大事なこと、忘れそう^^;
少しは(?)遊びたいしね。夏休みもとって!
気合い入れ直します!

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/07/16 12:29 | edit

 

どきっ!?
知恵が出ないわけがわかりました。
(暑さのせいにしておりました・・・。)

URL | miho #79D/WHSg | 2013/07/16 11:00 | edit

 

お早うございます!
あちゃ~私にも言える事”!
肝に銘じて・・真剣に向き合います!
だらだら・・と、過しそうな今日この頃・・・
秋に向けて、ぼちぼちと予定を立てなければ・・・トホホ・・
気合いが入りました、心にとめて・・合掌!
有難うございました<m(__)m>

URL | emirin #79D/WHSg | 2013/07/16 10:36 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form