07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

バンビーナ 

先日、実に久しぶりに(3年ぶりぐらいか)奈良市内循環バスに乗ったら、これがレトロ調の「バンビーナ」♪

時々見かけてはいたのだけれど、実際に乗るのは初めて。

乗ったとたん、他のバスとは違うなという感じ。
木(桜の無垢材だそう)をベースにした仕様で、サロンふうの落ち着いた雰囲気。
木の枠に大きな窓、座席の緑色が印象的。

すっかりうれしくなって、カメラを取り出す。
乗客を撮るのはやはりためらわれるので(こっちもちょっと恥ずかしいし)、近鉄奈良駅でガランとなったところを。


後部座席は、いわば展望デッキ。

景色が楽しめるように外向き。ちょっと遊園地気分になれそうface02
奈良観光の方は、この席に座ってぐる~り1周するのもおすすめかも。
ちなみに料金は一律200円。

車内には、バスの変遷が写真で紹介されていて、興味深い。


さあ、あとは一番先に降りて、動き出すまでにバスの外観を撮らなくちゃ~icon09

ローズ色に鹿のデザインがかわいい~。
窓の形もおっしゃれ~。


前はどんなふう?
ステップが低くて、子どもさんや高齢者も乗りやすそうね。

女性ドライバーっていうのもやさしいムード。




バンビーナを見送る。やっぱりかっこええわ~。ありがとね~icon23


ああ楽しかった。
と我に返り、「あっ帽子!」(ハット驚く^^;)

お~い、とちょっとバスを追っかけたけれど、無理~(-_-;)

またやってしまったわ。
壺坂山駅に「母の帽子」を忘れて届けてもらったのはつい昨年のことなのに…。
あのとき、もうこんな忘れ物はしないと誓ったのではなかったか。
今、読み返してみるとやっぱり「以後気をつけますっ」と書いてある。
恥を忍んで、昨年の忘れ物

エエトシして調子に乗りすぎたかも、と神妙に反省しながらすごすご自宅に戻る。
忘れたのは母の帽子ではないけれど、ちょっと気に入っていたやつ。高価だったし(ワタクシ的には)。

うん、やっぱりあきらめきれない! と奈良交通へ電話してみる。
4時15分ぐらいに高畑でバンビーナに乗ったと言うとすぐ「今走行中ですが、もう1回まわったら休憩に入りますので、その時に確認してご連絡しましょうか」というお返事。「それともこちらへいらっしゃいますか」。
「はいっ、これからすぐ行きます、行きます」と自転車を飛ばす。

バスの休憩所(三条川崎町)に着くと、ちょうどバンビーナから係の方が降りてこられるところだった。
手には、ワタクシの帽子が…

駆け寄る。
丁重にお礼を述べてから、ゲンキンにも取材モード。
で、わかったこと。

「バンビーナ」は3年前から走行。1台だけ。
女性ドライバー限定。
愛称は子鹿のバンビからきているのだろうと思っていたら、イタリア語で女の子という意味があるのだそう。
時刻も決まっているみたい。奈良交通

お世話になりましたm(_ _)m
以後気をつけますっ。

関連記事

Posted on 2010/03/19 Fri. 21:00 [edit]

category: 奈良市

TB: --    CM: 16

19

コメント

 

さゅ♪さん
こんにちは。
はじめまして。
お訪ねありがとうございます。
「la・la・la」拝見させていただきました!
とっても素敵なブログですね。
私の興味と重なるところ、波長の合うところ、ビンビン感じました♪
emirinさんとは、ブログ友達から発展しつつありまぁす(^_^)v
これからしつこくお訪ねさせていただくと思います。
どうぞよろしくお願いしま~す。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/03/20 12:57 | edit

 

旅宿ぶらりさん
こんにちは。
ぜひぜひ乗りにきてください。
私も乗っているかも、です。
あれからネット検索していたら、学童がこれに乗りたがって殺到するので危険だという記事がありました。
我がちにのって、マナーもなってないというお叱りもありました。
うれしがってカメラをバシャバシャやっていたオバサンが迷惑だったというような投稿がないことを祈るばかりです^^;

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/03/20 12:39 | edit

 

かぎろひさん、はじめまして、こんにちは!
いいお写真に、愉しい文章、さすがです。
とっても素敵なお仕事なさってるんですね。
私もいつかそんなお仕事をしたいと思っています。
それにしても奈良交通さん喜びそう(^-^)
また遊びにまいります。
p.s.
emirinさんのblogよりうかがいました。

URL | さゅ♪ #79D/WHSg | 2010/03/20 11:20 | edit

 

バス停でよく見かけるのですが、私も車内を拝見させて頂いたのは初めて!
1台限りの貴重なバスなんですね。
いや~、とにもかくにも乗ってみたい!
観光客でなくても、奈良市民でなくとも乗ってみたい気持ちに変わりはありません(笑)
後部座席が魅力的!!
観光地へ向かう列車の展望シートを思い出します。

URL | 旅宿ぶらり #79D/WHSg | 2010/03/20 09:16 | edit

 

kobutaさん
おはようございます。
時刻をチェックしとけばすぐ乗れるようですよ。
私も今度意識的に乗りたいな。
バスの変遷写真もゆっくり見たいし。
ほんまトシを忘れてはしゃいだような気がします^^;
帰り、知人に会って、バンビーナ乗った? めちゃええよね、と言ったら、「ずっと前から走ってるよ。何回も乗ってるけど」と無感動に言われてしまいました。
こんなかわいいバスに、あんなに冷静になれるなんて。
慣れたらフツーかね。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/03/20 07:58 | edit

 

メグさん
おはようございます。
ほんとに遊園地みたいな気分になりました。
展望デッキに座ってみた~い。
この次はぜひ。
電気自動車はどこで乗られましたか?
私は昔、合歓の郷で乗った思い出があります。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/03/20 07:48 | edit

 

わー超かわいい!バンビーナ!
名前もかわいい〜!!
わたしも乗りたい〜たまに見かけますよねえ。バスの古い写真も見たいなあ。
ウキウキされて色々撮られたのを想像するとかわいいです^ ^

URL | kobuta #79D/WHSg | 2010/03/19 23:54 | edit

 

私も まだ 乗ったことがないです。
といっても 車で奈良市内まで行くので・・・
行楽シーズンやウロウロしたい時は バスも利用することありますが
昨年 電気自動車に乗った時のことを思い出します。
知ってる所ばかりですが
用もないのに ぐるっと 一周したくなりますよね

URL | メグ #79D/WHSg | 2010/03/19 22:45 | edit

 

mihoさん
こんばんは。
お訪ねありがとうございます。
バンビーナの後部座席でぐる~り1周は、実は私もちょっとやってみたいと思っています。
mihoさんに解説できるように、チェックしときますね。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/03/19 22:16 | edit

 

白雪さん
こんばんは~。
私も見かけてはいたのですが、乗るのは初めてでした。
忘れ物さえなければ、ばっちりだったのにね。
まだまだ修行が足りませぬ。
ガクン! とバスがとまりましたか? どうしたのでしょう?

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/03/19 22:12 | edit

 

こんな愛らしいバスが走ってるんですね。
>奈良観光の方は、この席に座ってぐる~り1周
ん~夢ですね。
夢ついでに、
そのときにはかぎろひさんの解説付きだと、とっても贅沢でいいですよね。

URL | miho #79D/WHSg | 2010/03/19 22:03 | edit

 

一度見かけたとき確か写真に収めた記憶が?曖昧です。
読んでいてガクン!と来たのはなぜでしょう?

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2010/03/19 21:53 | edit

 

sizukuさん
こんばんは。
前に帽子を忘れてから約半年です^^;
はい、自分であきれております。
昔から、帽子と傘、よく忘れます。
忘れません?
まだしばらくおとなしくしててくださいよぉ。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/03/19 21:49 | edit

 

emirinさん
こんばんは。
バンビーナは1台しかないので、偶然に乗れた私はかなりツイてたってことでしょうか。
年甲斐もなく喜んでしまいまして、帽子を脱いだことも忘れていた^^;
CI-CAで乗れるはずですよ。
これも「シカ」にかけてるんですよね。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/03/19 21:44 | edit

 

もう一年ですか?
読んでてまた忘れたんかいなって呆れたわ(^^)
いつも見ているのに乗ったことありません。
今度乗ってみましょ。?おとなしくしてなさい?あはは

URL | sizuku #79D/WHSg | 2010/03/19 21:25 | edit

 

今晩は!
大変・・お疲れ様でした・・<m(__)m>
「バンビーナ」可愛いですね、私もまだ乗った事がなくて・・・
きっと、私も乗れば・・キョロキョロしまくりで~す。
これも、当たり前かもしれませんが、CI-CAで乗れるのですよね・・

URL | emirin #79D/WHSg | 2010/03/19 21:10 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form