09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

上の山地蔵尊 

12月10日、暗峠頂上に近い「風のビューカフェ 友遊由」icon52で。

目的の取材が終わってから、雑談のなかで思わぬ情報をゲットすることがよくあります。

この日も、シーズンオフの平日のせいでしょう、食事をされていたハイキング下見のおじさま2人と、近隣住人らしきおじさまが店を出られると、K夫人とお店を手伝っているYさんの3人だけとなり、おしゃべりが始まりました。

店内には山の写真がずらりと貼られていて、いつしか山の話題に。
K夫人は高い山にも登られてきたようで、奈良県内でもワタクシが登ったような山はすべて経験済み。雪の高見山など、楽しい話が次々と。



『かぎろひの大和路』葛城の道②(27号)に興味を示してくださり、役行者つながりから、大峯奥駈道を歩いて「前鬼の里」で泊まった厳しいコースの話は圧巻。

今も、五鬼助というお名前の方がいらっしゃって宿坊を営まれているんですってね。歩いてみたい…



そうこうしているうちに、Yさんが表紙に目をとめて、「こんな大きなお地蔵様、うちの近くにもあるわ」とひと言。ワタクシ、大反応!(^^)!

「行ってみます! どこですか」と言うと、Yさん「案内するわ」

暗峠へ。

13.12.10暗峠


↑右手が「峠の茶屋 すえひろ」さん。この日はお休みでした。左がYさん宅。お地蔵様は、Yさん宅の裏手にあるというのです。


奈良県生駒市の標識のある所から、小道に入ると、すぐ右手にお堂があって、大きなお地蔵様がいらっしゃいました。

13.12.10地蔵

お地蔵様は4軒によって、あつくおまつりされているそうです。
平成8年には、お堂を新しく建てられました。

お地蔵様は150㎝ぐらい。堂々として大らかな感じですね。

13.12.10地蔵アップ

でも、お地蔵様の大きさに対して、お堂が小さいような…気がしませんか?

天井にくっつきそうではありませんか!

これには、わけがあるのです。

なんと、お堂を新しくしてから、錫杖が見つかったのだそうです。

というわけで、お地蔵さまはちょっと窮屈そうにはされていますが、錫杖が見つかってうれしそうに見えました。

暗峠をハイキングされる方は、ちょっと立ち寄って手を合わせてみてくださいね。


それから、もうひとつ情報をゲット。
この細道は、生駒山頂へ続いているとのこと!

うわ、どのあたりに出るのか、どんな展望が広がるのか、想像するだけで楽しくなります。
登って行きたい! のですが、単身では不安。一緒に登りませんか~

前回「風のビューカフェ 友遊由」の記事に、PANDORAさんからコメントを頂戴したときに登山を提案したところ、なむさいじょうさんから仮予約が入っています(笑)
仲間が見つかれば来春あたり、登ってみたいと思います。
「風のビューカフェ 友遊由」で「烏骨鶏どんぶり」を食べてから登る予定です。参加者募集中。

関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2013/12/16 Mon. 08:30 [edit]

category: 石仏

TB: --    CM: 2

16

コメント

 

emirinさん
こんばんは!
道路に面していないと、わかりませんよね。
思いがけず、大きなお地蔵様に出会えてよかったです~
>「道・ゆく・なら」というパンフ
知ってます! 残念ながら暗峠街道のは知らないのですが、大宇陀特集を見た記憶があります。
たしか、どっとFMさんが関わっていた? Sさんがいてはった頃かと^^
石仏、多いですよね。
烏骨鶏から生駒山、お声をかけますね。暗峠までは舗装されていますし、峠からはどう考えてもそんなに遠くないはず。
大掃除どころか…^^;

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/12/18 19:57 | edit

 

おはようございます!
お地蔵様・・・錫杖が見つかって良かったですね!
あんな道の奥にあるなんて・・・
そう言えば、以前・・暗峠あたりのお地蔵様について・・・
なにかのパンフレットを読んだ記憶があって・・約2日間家探し
そして・・・・ありました!
「道・ゆく・なら」というパンフ(2005年の)で、南生駒駅から暗峠までの間に
結構石仏さまが多い事・・・
応願寺や石仏寺にも、錫杖を持った石仏さまも・・・
石畳を少し行くと、大阪から登って来られた人を出迎える
矢田出迎地蔵さんも・・・
もっと手前では、富雄l川の砂茶屋の地蔵さんも!
峠を行く人の心を慰めたり・・和ませてくれたのでしょうね。
PS・・・
私でも、なんとか皆さんに付いて行けるのであれば・・・
参加したいです~!
パンフが見つかってから・・・
あれこれ・・出てきて・・結局かたずけに発展・・・
師走でもありなので・・・ホコリが出てきて・・
大掃除になりました(>_<)シュン・・・今も継続中・・・

URL | emirin #79D/WHSg | 2013/12/18 09:29 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form