07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

ナラノヤエザクラ 開花情報 

奈良県花、奈良市花となっている奈良八重桜(ナラノヤエザクラ)は、桜の中でもっとも遅咲きの品種。

え~、ここ10年ほどのワタクシのデータによりますと…
(ってエラソーに言うほどキチンとしてないのですが^^;)、5月12日に咲いているのを見たこともありますが、だんだん開花が早くなっていて、昨年は4月20日にもう5分咲き程度にはなっていました(写真は2009年4月20日、奈良国立博物館のナラノヤエザクラ)。

ところが、今年は寒さの影響なのでしょう、昨日、「大遣唐使展」を見てから、ちょっとウロウロしてみましたが、まだ咲いていません。


県庁東駐車場横のナラノヤエザクラはこのとおり。
ようやくピンク色をのぞかせたばかりという感じです。









転害門の東側にも数本植わっているので、こちらにも立ち寄ってみました。

これから暖かくなると一気に花開くかもしれません。
来週あたりでしょうか。

このあたりの開花情報は奈良倶楽部さんが時に触れて発信されていますので参考に。

奈良地方裁判所の前まで来ると、ここにも美しく咲く桜があります。



なんと「ナラノヤエザクラ」のプレートをつけているではありませんか!(@_@)


う~む、ナラノヤエザクラとはちょっと…。花期もずれていますし。
(写真は道路から撮ったものです。敷地には入っていませんので、念のため)

実は、以前から気になっていたのです。
そして、たまたま3年前のこの時期に植物学者の菅沼孝之先生(元奈良女子大学教授)とご一緒にここを歩いていて、先生のお墨付き(ナラノヤエザクラではない)もいただきましたicon22

もう修正されているものだとばかり思っていたのですが、そのままだったとは(-_-;)

もちろん、この桜はこの桜でとても素敵なのですよ。

ただ、奈良の玄関口で、奈良県花や市花を間違えているというのも…。

関連記事

Posted on 2010/04/22 Thu. 21:43 [edit]

category: 奈良八重桜

TB: --    CM: 8

22

コメント

 

caribouさん
こんばんは。
今年は、「ならだけ?」で、あちこちの桜を楽しませていただきありがとうございました。
自分ではとてもすぐには行けそうにない所ばかりで、ため息つきながら、メモりながら拝見していました。
近場の奈良公園はまかせてください、というわけにもいかないのですが。
奈良九重桜もたいへん美しい桜ですよ。
奈良八重桜よりもやや早い開花でしょうか。
また来年あたり、撮りに来てくださいね~^^

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/04/24 18:02 | edit

 

こんばんは。
ナラノヤエザクラのほかに奈良の九重桜があるのですね。
勉強になりました。

URL | caribou #79D/WHSg | 2010/04/24 03:05 | edit

 

emirinさん
こんにちは!
お疲れさまです~
ずっとナラノヤエザクラを見つめてきた目から見ると、裁判所のは明らかに違うと思います。
菅沼先生にも確認済みなので間違いないでしょう。
そのことも申し出たというふうに聞いているのですが(はっきりしません^^;)、修正されていないのはなぜ?
正式文書が出されていない?

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/04/23 12:32 | edit

 

白雪さん
こんにちは~。
コメントありがとうございます。
高野山麓は寒いです。
どないなってるんでしょ。
植物には強くありませんが、「奈良八重桜の会」に関わり始めてから、どんどん花の魅力にはまっています。
ナラノヤエザクラは、世間がもう桜は飽きた~という頃に咲く、山桜系なので葉と一緒に咲き華やかさに欠ける、など注目されにくいのですが、花自身はとても魅力的です。
今日もナラノヤエザクラの話題でいきたいと思っています。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/04/23 12:22 | edit

 

こんにちは!
奈良地方裁判所の桜は、違うのですか・・・・
てっきり・・・ナラノヤエザクラとばかり思ってました!
確かに、普通に八重桜の時期に咲いていますが
これは言わなければ・・・このプレート困ります。
私も、奈良倶楽部通信を楽しく拝見しております・・・
知足院・・・まだかなぁ~!
初めて見に行こうと思っています、ここのナラノヤエザクラで
今年の桜だよりを終了したいと思っています。

URL | emirin #79D/WHSg | 2010/04/23 12:13 | edit

 

おはようございます。
高野山麓周りは白くなっていませんか?
しかし私など櫻といえば「一代種の染井吉野」「山桜」「八重櫻」「姥櫻」この四種類しか知りませんのに、さすがです。勉強になります。
皆さん私にとっては「先生」ですね。
ついでに?この場をお借りして「なららん♪」さん>ご実家はどちらですか?
お気をつけてお帰りくださいね。実家報告楽しみにしています。

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2010/04/23 09:09 | edit

 

なららん♪さん
こんばんは~。
コメントありがとうございます。
奈良公園にはナラノヤエザクラが結構たくさんあります。
近々、それについても書こうと思います。
来週中頃だとちょうどいいかもしれませんね。
ご実家はどちらですか?
お気をつけてお帰りくださいね。
私も今は高野山麓の実家におります。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/04/22 22:39 | edit

 

こんばんわ~
かぎろひさん♪
へぇ~転害門のところに咲いてない堅い蕾の桜がありましたが
あれが「ナラノヤエザクラ」なのですね(^^♪
ありがとうございます(ペコリ)
明日からは、しばらく実家に里帰りしますので
来週の中ごろにでも
八重ちゃんに遇いに行きたいです(●^o^●)
遇えるのが楽しみ(ウキウキ)です\(^o^)/

URL | なららん♪ #79D/WHSg | 2010/04/22 22:16 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form