09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

黒米酒「卑弥呼の里」 

今春から東京で働き始めた娘が、連休ということで奈良へ戻ってきた。

久しぶりの家族団らん、夕刻から始めた食事は深夜に及ぶ。長っ。
話題にも事欠かないが、途中からは阪神タイガースの応援タイム(全員が阪神ファン)ともなり、いやがうえにも盛り上がった。

この娘が生まれたのが、阪神が優勝した(60年)翌年のこと。
ものごころつく頃には、バットを持って「ハンシンしよう」と言っていたのを思い出す^^;

勝利のカンパ~イは、黒米酒「卑弥呼の里」で。

先日の「奈良うるはし」発売レセプションパーティで、西内酒造の蔵元さんにお会いしたとき、黒米酒をつくられたという情報はゲットしていた。

「ささやさんに置いてますか?」とお聞きしたら、
「今はうちの蔵だけ」とおっしゃっていたので、これは蔵まで行かねば、と思っていたのだった。

4月28日に「酒蔵ささや」へ行ったら、なんとこれがあるではないのicon22
「昨日入ったとこですよ」ということなので、ご縁を感じた次第。

高貴に美しい紫色のお酒は、グラスに注ぐと淡いピンク色。

ささやの日本酒アドバイザーさんと、わが夫がいみじくも同じ表現をしたので笑ってしまった。
「紫色の味がする」

口当たりはさわやか、飲んだ後に一瞬、古代の風(野性味と言ったらいいか…)が吹き抜けていったという感じ。

その名も「卑弥呼の里」。

お酒に付いていた説明書きから
黒米の黒紫色はブルーベリーで有名になったアントシアニン系の色素によるもので、目の疲れに効果があると言われています。
また、血管を保護して動脈硬化を予防し、発癌性の抑制に関係する抗酸化作用があると言われています。
その他、タンパク質、ビタミンB1、B2、C、E、鉄、マグネシウム等のミネラルを多く含むために健康に良いとされています。



奈良のお土産としていいかも♪ と思っていたら、ささやのアドバイザーさん、すかさず「赤米酒」も出してくださった。

で、飲み比べをするという幸運に恵まれた。

味わいはかなり違うけれど、どちらもおいしい(ええ加減な感想^^;)。

古代米を使ったお酒は奈良県内では目下、この2つのようだ。
赤米酒「阿騎野物語」芳村酒造(宇陀市大宇陀町)
黒米酒「卑弥呼の里」西内酒造(桜井市)



宴の締めは、甘みで。
娘の東京みやげ。




関連記事

Posted on 2010/04/30 Fri. 09:09 [edit]

category:

TB: --    CM: 6

30

コメント

 

emirinさん
こんにちは。
私も今日はおとなしくしております。
珍しく、机の引き出しやタンスの中なども整理したりして。
こんな感じはほんとに久しぶりで、まったりくつろいでいます。
ま、今晩も宴会となりそうなんですけど^^;
ゆっくりとした時間を味わおうと思います。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/04/30 16:16 | edit

 

メグさん
こんにちは。
メグさんのところも、お子さんたちがお帰りになって賑やかになっているのでは?
今晩も、また同じような展開になりそうです^^
黒米酒も赤米酒もとても素敵な色合いで、お味もよろしいです。
ぜひお試しくださいませ。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/04/30 16:04 | edit

 

なむさいじょうさん
こんにちは。
昨夜は失礼しました~。
そうなんです、盛り上がりが沈静した頃、PCチェックしたら、黒米の柿の葉すしの話が出ていたので、ほんとにタイムリーでした^^
勝利の喜びを分かち合いたいところだったのですが、なむさいじょうさんはファンじゃなさそうやし、と書き込むのはグッと抑えました^^;
東京のお土産が、なむさいじょうさんのように、だんだんマニアックになってくるのを期待しています。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/04/30 16:01 | edit

 

こんにちは!
今日は、おとなしくしております・・・
これだったのですね・・宴会!
私も気になる・・「紫色の味がする」・・??
>飲んだ後に一瞬、古代の風(野性味と言ったらいいか…)が吹き抜>けていったという感じ。
尚更・・??
気になる・・気になる・・今度のぞいてみます「ささや」
>家族だんらん・・・ちょっとここで息抜きして下さいね!

URL | emirin #79D/WHSg | 2010/04/30 15:20 | edit

 

色の素敵なお酒ですこと
タイガースも勝って 何よりでしたね
でも 家族のだんらんの宴が 深夜にまで及ぶって
うらやましいですね^^
東京のお土産
私も 最近は 「 ごまたまご」
気に入ってま~す (@_@)

URL | メグ #79D/WHSg | 2010/04/30 12:21 | edit

 

こんにちは~
黒米のお酒って、これだったんですね。
タイガース勝ったし、さぞかし盛り上がったでしょう。
写真の東京土産は今や定番ですね。

URL | なむさいじょう #79D/WHSg | 2010/04/30 10:21 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form