10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

奈良国立博物館前 19時 

7月24日、奈良国立博物館「みほとけのかたちー仏像に会うー」展の特別鑑賞会に参加しました。

夕方5時から7時まで、楽しいひとときを過ごしましたが、この2時間ほどのあいだに、奈良博前の芝生が一変していたというニュースをお届けしま~す!!

4時30分頃、2頭の親子鹿(だけ)がのんびりとほほえましく草を食んでいました。

13.7.242頭




7時過ぎ

13.7.24鹿2


こんな鹿集団を見たのは初めてかも、というぐらいの数。押し合いへし合い。

13.7.24鹿

↑「立ち入らないでください」もむしかい?
鹿1「シカトって言ってよ」
鹿2「わりあい涼しくてね、安心感もあって、この時期はここしかないねん」
「しかたないわね」


こちらの芝生にも

13.7.24鹿4



奈良博前の芝生は、鹿軍団に占拠されていましたよ。しかとご覧あれ。

13.7.24鹿3



かくかく、しかじかの話は以上。


それから、自転車で帰路についたのですが、西に広がる空の赤と、不思議な筋に一瞬、戦慄がはしりました。翼を広げた大きな鳥が現れたか!?

13.7.24夕焼け



たくさんの仏様を拝観してきた身には、西方浄土へ導かれるような思いもして。

交差点で、信号待ちのときに

13.7.24夕焼け2


JRの踏切で

13.7.24電車


※emirinさんが平城宮跡近くでスケールたっぷりにこの夕景を撮影されています。→こちら

関連記事

Posted on 2013/07/26 Fri. 06:29 [edit]

category: 鹿

TB: --    CM: 6

26

コメント

 

バロックおじさん
こんばんは!
先日もゲリラ豪雨のニュースが放映されていました。
お気をつけくださいね。
関西は猛暑続きですが、比較的安定しています。
奈良博から出たとたん、鹿の大群に会って、ほんとにビックリしました。
その後すぐに、この空でしょう。
何か異変が起こる前触れかと心配になりました。
今日、鹿寄せですか、知りませんでした。
関東在住の方に教えていただくとは^^; 恥ずかしか~

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/07/26 22:06 | edit

 

こんばんは。
関東は不安定な天候が続いています。
以前東大寺で見た鹿の群れよりもたくさん集まっていますね。
きっと芝生の上が心地よいのでしょう。
「そんなに気持ちいいの?」
「然と」
・・・そんなところでしょうか。
不思議な空の眺めですね。おそらく山頂か大きな建物に
夕陽が遮られたのかと思いますが、貴重な写真ですね。
なかなかお目にかかれないと思います。
そういえば今日「鹿寄せ」があったそうです。この時期には
初めてだとか。
この夏は残暑が厳しいそうです。
鹿も人も大変です。

URL | バロックおじさん #79D/WHSg | 2013/07/26 19:57 | edit

 

リンネさん
こんにちは!
>25日も
やっぱりこの時期は毎夕、こんな感じなのですね。
鹿慣れしている我々でもビックリですもの、観光客の方は驚かれたでしょうね。
立派な角の牡鹿、よく見かけますね。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/07/26 13:11 | edit

 

emirinさん
こんにちは!
この時期、いつもこんなんなのでしょうかね。初めて見たのでビックリしました。
このまま、ねぐらとするのか、夜にまた移動するのか、ちょっと観察したい気もしましたが、しかしながら…
夕焼けにも驚きました。
もう少し早ければ、二月堂まで駆け上がったんですけどね。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/07/26 13:05 | edit

 

こんにちは
鹿軍団 25日も占領されていましたよ。
私が目撃したのは、大仏殿の交差点の三山さんあたり観光客がビックリされていました。
立派な角の雄鹿増えてきましたね。

URL | リンネ #79D/WHSg | 2013/07/26 11:48 | edit

 

こんにちは!
国立博物館が、とうとう鹿に占領されましたか・・・(笑)
夏のこの時間は、こんな感じなのでしょうか・・
すごいの一言!
みんな、少しでも冷たくって・・涼しい芝生を、よく知っているのですね。
ここしかないのか・・・しかたないのか・・・
ディア~と寄ってきて、ディア~と寝そべって・・いいなぁ~(笑)
この日の夕焼けもすごかったですよね!
大きな鳥が現れた感じですよ・・・また再び見たいと思います。
紹介、有難うございます。

URL | emirin #79D/WHSg | 2013/07/26 11:30 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form