09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

国城山(くにぎさん)へ 



父より5歳年下で、元気印の母が先に逝くなんて全くもっての想定外。
あれから2年経ち、残された父を1人にしないようにという姉弟3人のシフトも、何とかうまく(?)回っている。
それぞれの生活は少し変わったはずだが、2年も経てばそれも普通のスタイルになるようだ。

ワタクシも、締め切り仕事はきちんと納期を守りながら、かぎろひ誌はあたりまえのように遅れつつm(_ _)m、その合間を縫っていろいろなことも楽しみたい、とさほどストレスのない生活ができているのではないか、と思う。
おっと、家庭はかえりみていないか…^^;
ま、そこは深く考えずに、理解ある人に恵まれているということにしておこう。

毎週、高野山麓の実家へ来る楽しみは結構あるが、幼なじみや郷里の同級生に会う機会が増えたこともその1つだ。

昨年、世界遺産「高野山町石道(ちょういしみち)」を踏破できたのも、仲間がいたから。
そのメンバーに1人加わった5人で、6月28日、国城山(橋本市)へ登り、中腹にあるレストランでランチして楽しいひとときを過ごした。

国城山(552m)へ登るのはワタクシは初めてだけれども、地元在住の4人はさすがに親しんでいるよう。朝飯前のウォーキングコースとしてなじんでいる人もいる。


左は途中で見つけたオニグルミの実。植物に詳しい人がいるのも、仲間とともに歩く魅力。1人ではゼッタイ見過ごしていたわ~


山上に鎮座する国城神社は、地元の信仰もあついらしい。大晦日から元旦にかけては多くの人がお参りするという。

トップの写真は中腹からの眺め。紀ノ川と山々を一望する景色に、うわぁと声が出る。
カンペキに雨女卒業や~icon01




国城神社拝殿



休憩所からの見晴らし



休憩所に座ったとたん、しゃべるわ、しゃべるわ、アッと気がつくとレストランの予約時間が迫っている! あわてて下山。

あっけらかんとしたこの神社の雰囲気はなんなんだと思っていたら、平成10年の(室生寺の塔に損傷を与えたあの)台風は、この山の樹木をもなぎ倒し、鎮守の森を奪っていったのだという。









中腹(標高300m)にあるレストラン「木間暮(きまぐれ)」は、昨年オープンしたばかり。
石窯で焼くピザが人気を集めている。







店内は囲炉裏のあるいい雰囲気(今年3月撮影)。



この日はオープンスペースで。風がここちよい。おしゃべりがはずむ。



※木間暮
橋本市西畑489-1
TEL/FAX 0736-34-2871
木曜日定休
(写真は石窯)


http://www.konomise.com/hashimoto/kimagure/


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

関連記事

Posted on 2010/06/29 Tue. 21:26 [edit]

category: 高野山麓から

TB: --    CM: 13

29

コメント

 

kobutaさん
こんばんは!
橋本にお友達がいらっしゃったのですか。
で、もういらっしゃらない。
ということは、もう橋本に来られる用がなくなったのですね。
それは残念です。
お友達は私の高校の後輩ということもあり得ますね。橋本高校なもんで。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/06/30 22:03 | edit

 

*ならら*さん
こんばんは。
私も薄いピザのほうが好きです♪
眺めとおしゃべりとがあれば、食事はサイコーですね。
父は寡黙なので、2人の食事は楽しくないのが困ったもんです(>_<)
この日は、国城山のことを話すと、若い頃登ったと一言。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/06/30 21:58 | edit

 

PANDORAさん
こんばんは。
お疲れさまです。
いつも親近感をもってブログを拝見しております。
PANDORAさんが長期滞在されているので、妹さんたちは大助かりだと思います。
お料理だって何だってできますし。
うちも弟が結構こまめなので助かります。
ただまだ勤めがありますので、土日のみなんです。それ以外を姉と私が分担しているという感じですね。
お父さま、どうぞお大事に。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/06/30 21:54 | edit

 

白雪さん
こんばんは。
木間暮~国城山は、車でも十分楽しめる道です。
どちらかというと、舗装道路(車道)からのほうがいい眺めなのだと思います。
って、実は本格的に山道を歩いてないんです^^;
おしゃべりばかりしておりまして…

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/06/30 21:44 | edit

 

emirinさん
こんばんは!
お疲れさまです。
車中より失礼しました~
はい、御所の手前(掖上駅)で降りて、御所駅まで歩きました。
そこまで歩くつもりはなかったのですが、行ってしまいました~
おかげで、めちゃ日焼け(T_T)
木間暮~国城山へは細いみちがうねうねしているので、高度な運転技術が必要らしいです。
emirinさんなら大丈夫!
今回も2人が車だったので、実はあんまり歩いてないんですよね。
ひそかに、リベンジをもくろんでいます。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/06/30 21:40 | edit

 

こんばんは。
すごい晴天で、素敵なところですね!
橋本にこんなところが〜。
昔、友達がいたのでよく行ってたんですが〜
私も車が欲しいな!!

URL | kobuta #79D/WHSg | 2010/06/30 16:39 | edit

 

こんにちは!
まぁ!
車好きの私でも、たまには歩きますよ!
少し前までは、奈良市内を、テクテク・・
朝は、5時から夜は、6時からとウォーキングもしたのですよ!
でも、主人が少し咳をするようになったので・・やめました!
数年前にすごい登りの処へ・・・
東大阪の額田駅ーー枚岡公園ーーぬかたの園地(府民の森)ーー
生駒山頂へ・・これは私には大変な道でしたよ!
こまぎれで・・・フーフー言いながら”きまぐれ”に歩きますよ。
昨日は、おばぁちゃんの健康診断に付き添いを、今日はディで使う
バレーシューズを買いましたよ!
うちのおばぁちゃんは、毎日、一日のやる事を、ノートに書いて
するようにしてますよ!
今は、一つ一つの事しか出来ないようになりました。
泊まりの旅行なんて行けませんが・・・
毎日・・おばぁちゃんは、頑張っております・・私も・・(^_^)/~
あぁ~~ピッツァ食べたい!
きまぐれ・・きまぐれ・・早く行きたいなぁ~!
かぎろひさぁ~ん!御所で降りたのですか?

URL | emirin #79D/WHSg | 2010/06/30 14:02 | edit

 

こんにちは
地図に示された「ここ」がスンバらしいところですね^^;
これはさぞかし眺めもよろしかろうと思います。
こじんてきなことですが薄いピザの方が好きですので、
とっても美味しそうです♪
お父様お幸せですね。

URL | *ならら* #79D/WHSg | 2010/06/30 11:36 | edit

 

お早うございます!
 我が家も妹二人と3人シフトで頑張っています。
 一番暇なのが私なので、単身赴任感覚で両親の面倒をみています。
 月1回はメンタルヘルスのために奈良へ戻るようにしています。
 最近、親父の方が夏バテぎみで、デイサービスなどをキャンセルし
ていますので、少し心配なところです。
 秋になってもう少し涼しくなれば、また元気が回復してくれるもの
と期待しています。
 
 確かに地元に戻ると、昔の仲間との交流が増えますね!! 今週の
土曜日(7月3日)には、1年振りの同窓会に参加予定です。
 
 国城山や木間暮も一段落したら訪ねてみたいところです。
 (最近、山に登っていないな~~!)

URL | PANDORA #79D/WHSg | 2010/06/30 10:22 | edit

 

おはようございます。
サッカーの応援ご苦労様でした。
ちょっとスレます。
かぎろひさん車で行っても、もう一つでしょうね?
歩いて行き振り返りながら見る景色、ふと顔を上げた時の風の心地良さ。そんなんがいいのですよね。
emirin 先生「木間切れ」(こまぎれ)で少しずつ登り「木間暮」に行きましょう。
雰囲気のあるお店ですね。「そば」出ないところがいいですね。

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2010/06/30 08:57 | edit

 

お早うございます!
サッカー・・・残念でしたね!
選手・・よく頑張った!・・・\(^0^)/ アリガトウ!
車で行けますか・・・
よぉ~し・・・私も、頑張るぞぉ~!

URL | emirin #79D/WHSg | 2010/06/30 08:28 | edit

 

emirinさん
こんばんは!
サッカー観てますか?
前半戦終了ですね。目が離せません(^_^)v
ここは、もちろん車でも行けますよ。
眺めがバツグンです。
そのついでに山上へもどうぞ~。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/06/29 23:56 | edit

 

今晩は!
わぁ~!いい場所ですね!
こんなレストランがあるのだったら・・頑張って登っちゃう!
眼下の景色もいいし・・空気も美味しい!
言う事なし!
ピッツァもドルチェも・・いいなぁ~!
行きたい・・食べたい・・連呼しそう!
どうしても国城神社より、食べる方にいってしまいます(^_^;)

URL | emirin #79D/WHSg | 2010/06/29 23:21 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form