05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

歩く+地酒を味わう 

散策して、酒蔵を訪ね、地酒を楽しむという、こだわりのお酒の会が「やまとんくらぶ」。マーキーさんやNATSUOさんたちが、心細かに企画されています。

歩くことと、お酒って、ワタクシのテーマやん、みたいな感じで、大いに共感icon22
いつのまにかスタッフの仲間入り~^^; はい、散策担当デス。

1回目は葛城の道を歩いて葛城酒造へ、「百楽門」を味わう→こちら
2回目は吉野川畔、美吉野醸造で「花巴」とバーベキュー→こちら

3回目は7月28日。こんな暑い時期にも「歩く」という1つの目的をはずさないで実行されました。
「物好きな」と言っていいかもしれませんね、真っ昼間に近鉄奈良駅前に集まった一行13人は、興福寺の正午の鐘を聞きながら、東へ、東へ。

←奈良国立博物館から春日大社参道へ出る所にあるムクロジの木の下で。

大木の中から5本の竹が顔を出すユニークなこの風景を初めて見る方も多くて、結構ウケました。



ムクロジの果皮にはサポニンが含まれていて、石鹸の代用にもなるとか。また、羽根つきの羽に使われる黒い丸い部分は、この木の実なんですね。

←「見て見て」とIさん。「鹿のフンと間違えそうになったわ…」という言葉に爆笑。




←誰もいない飛火野の、クスノキの大樹の下で









春日さんにお参りしてから、禰宜道(ねぎみち)へ。気持ちのいい森の小径だけれど、あっという間に高畑(たかばたけ)。もうちょっと歩きたいね、と言いながら。


天神社は蝉時雨の中。吹き抜ける風がすがすがしくて










←瑜伽(ゆうが)神社の石段も登って。銀杏や楓に覆われた境内で、秋にも来てみたいという声があがりました。紅葉のかくれスポットですよ、ぜひ!







みんなで歩くとたくさんの発見があってオモシロイ!
狛犬さんにしっぽがなかったり、説明文に誤植(校正ミス)があったり。




そうして、最終の休憩所、名勝大乗院庭園文化館に到着。
サルスベリが満開~




↓散策コース地図



この日はあまり撮っていないので、よろしければ下見のときの記事をどうぞ。→こちら


さて、散策の後はお待ちかねの蔵見学。
「春鹿」醸造元の今西清兵衛商店さんは名勝大乗院庭園文化館から目と鼻の先。

←(この時季、お酒造りはされていませんが)、詳しく説明をしていただいた後、







←試飲もしっかり









←宴会場へ










お酒もお料理も楽しみ、話に花が咲いたのでした。蔵のNさんも参加してくださり、深~いお酒の話も聞くことができました。





お酒の会というには長時間なのですが、共有時間が長いということは、親近感も増すということで、うちとけた宴会でしたね~

皆様、お疲れさまでした。


参加されたもりちゃんがブログに書かれています。→こちら


※この記事を見て、興味津々、参加してみたいな~、と思われた方はご一報くだされば、次回ご案内させていただきます。
→オーナーへメールからご連絡くださいませ。

すばらしい奈良の風土と、うまい地酒を一緒に楽しみませんか!!

関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2013/07/31 Wed. 05:39 [edit]

category: やまとんくらぶ

TB: --    CM: 4

31

コメント

 

emirinさん
こんにちは!
散策いいでしょ。でも、さすがにこの真夏に参加者いるのぉ、とか思いましたが、結構楽しく歩くことができました。奈良っていいですね、改めて^^
瑜伽神社から天神社のコースも風情があって好きです。市内に住んでいても知らなかったと言われましたよ。
ひとりも好きだけど、お酒はやっぱりワイワイが楽しいですね!

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/08/01 14:30 | edit

 

おはようございます!
お酒の席・・だけではなく、その前の散策がいいですね!
共に汗をかいて歩く・・・・汗の共有??(笑)
瑜伽神社・・・一度、秋に行きましたが・・
大きな銀杏の木があって良かったです、南側には
アンティーク雑貨(食器などなど)のお店がありました。
お酒もいいですが・・・
お料理も、素晴らしい!
夏らしい爽やかで目でも楽しめますね!

URL | emirin #79D/WHSg | 2013/08/01 10:08 | edit

 

MILK MODEさん
おはようございます!
夏でも森の小径は涼しくて、もっと歩きたい気分でした。
奈良の奥深さを感じますね。ただし、夜はダメですよ。
ひとり歩きも大好きなのですが、こうしてみんなで歩くのも楽しいですね。
このあたりはMILKさんと一緒カナ。
またブログ仲間で歩きたいですね~。隊長~(笑)
酒粕アイス、そうそう。たぶん売っていると思いますよ。新発売の酒粕バームクーヘンもありました^^

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/08/01 07:44 | edit

 

こんばんは!
お疲れさまでした(^-^)
皆さんで、さわやかな気持ちの良いウォーキングをされたんですね。
こうやってブログで読ませてもらうと、すいすい歩けそうな気がします~
やっぱり散策コースに勝因ありですかね。
春鹿って、酒粕のアイス売ってるところですよね?
お店に行ったら買うことできますか?

URL | MILK MODE  #79D/WHSg | 2013/07/31 23:09 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form