09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

倭の国書房 

古いまちなみの中のどこか懐かしい“本屋さん”に思わず入っても、そこに並んでいるのは週刊誌、漫画、ベストセラーだけ、ということがよくある。

「倭の国(わのくに)書房」はその逆といったらいいだろうか。
国道沿いの、外観も風情があるとはお世辞にも言えないが(ゴメンナサイ)、一歩足を踏み入れると、店主のこだわり、思い入れが感じられて、うれしくなってしまう。

店名からも想像がつくように、古代文化の中心だった倭の国(奈良・大和)にこだわった店づくりをされている。

そう、奈良県、古代史、考古学、万葉…に特化した書店なのだ。
それから旅の本、こころの本、健康の本。
最近は、忘れられたような昔の本なども集めているみたい。

店内ごあんな~い。








店主の靍井(つるい)忠義さんは、自らも『探訪 日本書紀の大和』(雄山閣)や『奈良を知る 日本書紀の山辺道』(青垣出版)など古代史関係の著書を何冊も持たれる方。


あ、『かぎろひの大和路』のバックナンバーも置いていただいてま~す。

※倭の国書房
磯城郡田原本町千代387の6
Tel 0744-34-3838
Fax 0744-33-3501






大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

関連記事

Posted on 2010/07/05 Mon. 12:55 [edit]

category: こんな店

TB: --    CM: 4

05

コメント

 

さゅ♪さん
おはようございます。
お久しぶりで~す。
ずいぶんとお忙しくされていたようですね。
お疲れさまでした。
倭の国書房さんへお問い合わせくだされば、何か情報がいただけるかもしれませんよ。ぜひどうぞ。
なかなかこんなお店ありませんものね。
決して広くはない店内、こだわりの蒐集にうなってしまいます^^

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/07/09 09:01 | edit

 

かぎろひさん、お久しぶり♪
今、「恭仁京(くにきょう)」についてちょっと調べ物をしています。
こちらの書店にも問合わせてみたいと思っていますが
何か面白い情報などがあれば教えて下さい。
近くにこんなお店ほし~い!!
引っ越そうかな(笑)

URL | さゅ♪ #79D/WHSg | 2010/07/09 00:14 | edit

 

旅宿ぶらりさん
こんばんは~
コメントありがとうございます。
お近くですか。
うらやましい限りです。
こういう品揃え、全国でも出色でしょうね。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/07/05 21:19 | edit

 

ウチのマンションの間近にあります(笑)
やっぱりここの本屋さんは特別な香りがします、ハイ。
何度か足を運んだことがありますが、ついつい長居してしまいますよね。

URL | 旅宿ぶらり #79D/WHSg | 2010/07/05 18:35 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form