07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

ニコン クールピクス 

ずっと愛用してきたコンパクトデジタルカメラの電池が消耗して店へ行くと、「ああこれは取り寄せになりますねえ」「メーカーの製造ももうすぐ終わりそうですよ」とか言われて、使えないままになっていた。

部品がありません、製造中止しました、はては修理するよりも新しいのを買ったほうがいいですよ、という姿勢をずっとかなしく思ってきたのだが、高度成長時代が終わっても、こういう傾向は変わらないのだろうか。

とはいえ、デジカメについては、液晶モニターの大きさや、幅の薄さを見るにつけ、新しいの欲しいな~

いえね、コンデジなくてもさほど不自由はしてなかったのだけれど、昨年ブログを始めてからというもの、欲求は右肩あがり…^^;
携帯カメラも結構いけるよ、ブログに載せる程度ならって?

それがまた、私としたことがカメラ機能邪魔っ、ということでわざわざ付いてないのを探してもらって(名古屋に1つだけあると言われた^^;)取り寄せたというバカなことをしている(ほんまに先を見通すチカラがない)。
携帯変えようかとも思ったけれど、番号やアドレスは変えたくないし。

というわけで、じゃーん、昨日10日、思い切って入手。
ニコンのCOOLPIX S6000(写真上)

数あるデジカメの中から迷わずこれに決めていた。

というのも、以前に使っていたのがこのシリーズで、愛着があったから(写真左)。

私のデジカメ開眼となったこのCOOLPIX2500、実は、もともとは私のものではなかった。
娘の中学入学祝に、友人のSさんが贈ってくださったもの。7~8年前になるかなあ。

ワタクシもう気になってしかたがなくて、娘に「ちょっと貸してね」と言い続け、娘にさほど興味がないのをいいことに、いつのまにか我が物に。

実は、このコンデジのおかげで、「かぎろひの大和路」のホームページを開設する気になり、そのうちに一眼デジタルも欲しくなって、仕事の幅も広がったicon22
だから、私にとっては、ほんとうに感謝感謝の思い入れのあるカメラなのであ~る。

贈ってくださったSさんは、大手電機メーカーの技術者だった人で、カメラやパソコンにめっぽう強くていらっしゃる。ワタクシ全幅の信頼をおいているというわけ。
一眼を買うときにも相談にのってもらったなあ。
こちらは何もわからず軽くお尋ねしても、とても丁寧に調べ上げて、わかりやすい説明メールをくださり、恐縮するばかり。

Sさん、改めましてありがとうございました!

そしてCOOLPIX2500、長らくありがとう、お疲れさま。

バトンタッチのツーショット記念撮影




関連記事

Posted on 2010/07/11 Sun. 11:47 [edit]

category: こんな品

TB: --    CM: 6

11

コメント

 

白雪さん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
はい、ニコニコニコン2(^コ^)2です。
フィルムカメラはキャノンなのですが、デジタルはニコン党です。
乾電池式っていうのがあるのですね。
何も調べていかずにその場で決めてしまいました。
まだ撮ってないのですが、楽しみにしています。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/07/12 06:16 | edit

 

今晩は、輸出制限の掛る(今でもか定かではありません)ニコンですか、手に入れられてニコニコンですね。
私も仕事ではニコンのクールピクスですが、買う時に外の仕事に使うから充電式ではなく乾電池式と言って買いました。とても便利です。もう3年前になります。
予備電池をカメラケースにいつもいれていますので電池切れになっても直ぐ対応できますし、単三電池ですのでどこでもあります。
外のお仕事の方はこちらを進めますが現在はあるかどうか分かりません。
新しいカメラで更なるご活躍を期待しています。

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2010/07/11 21:24 | edit

 

emirinさん
こんばんは!
コメントありがとうございます。
この世界は日進月歩、あっという間にどんどん進化しますよねえ。
どんなふうな撮り心地なのかまだ実感はないのですが、たいそう楽しみにしておりま~す。
何よりも、身軽になるのがうれしいですね。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/07/11 21:24 | edit

 

今晩は!
今のデジカメはすごいですね!
1420万画素・・・一眼レフと同じような画素数・・
ISO感度もすごいし・・・
ハイビジョンTVと接続して動画が見られますよ・・・
どの機種もすごいですよね・・・
これからも、バンバン撮って下さいね。

URL | emirin #79D/WHSg | 2010/07/11 19:45 | edit

 

*ならら*さん
こんばんは
コメントありがとうございます。
ずっと欲しかったのですが、やっと思い切りました~
これで、実家へ行くときや遊びのとき、身軽になります。
今までは一眼持って行ってましたので。
なにも調べずに買ってしまいましたので、中身についてはこれからです~
そんな魅惑的な機能があるのですか。
ご期待くださ~い、なんて^^;

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/07/11 19:38 | edit

 

こんにちは
いやいや
素晴らしいカメラgetですね
今までもかぎろひさんの写真はきれいで、楽しませていただきましたが、
なお、これからは一層楽しみです^^
にしても
この方すごい機能が搭載ですね(ニコンのHPに行っちゃいました♪~)
美肌効果
ぱっちり目モードなどの魅惑的な言葉が書いてありましたよ~ん。

URL | *ならら* #79D/WHSg | 2010/07/11 14:26 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form