07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

ちょっと神戸まで行ってきます 

7月31日、学生時代の友人である金沢のNさん、神戸のFさんと、3人で会うことになった。
NさんはワタクシともFさんとも親しかったのだけれど、ワタクシとFさんはほとんど接触がなかったという不思議な関係。
あの頃、20歳前後といえば、まだまだみんな子どもじみた雰囲気だったのに、Fさんは洗練された大人の美しさを漂わせていて、男子も女子も憧れるような存在だった。そんなFさんと、ン十年を経て再会することになるなんて。どきどき。

待ち合わせは兵庫県立美術館。奈良から一本で神戸まで行けるって、ほんとに便利になったよね。
「ちょっと神戸まで行ってきます」と、佐保川沿いを歩くと「気をつけて」と見送ってくれたのはこの方↓。




兵庫県立美術館では「ルノワールとフランス絵画の傑作」展が開催中→こちら



約束よりも1時間早く着くと、まずは海側へ出てウロウロ。曇天だったのがちょっと残念。




今回の展覧会は、建築家の安藤忠雄氏によるクラーク美術館の改修をきっかけに実現したとか。




ルノワールのほか、モネ、ドガ、ピサロ、コローなど、他の画家の作品も多くて楽しめた。





夕食も3人でゆっくり。近況報告や思い出話などに花を咲かせる。



ビールで再会を祝して乾杯した後は「お酒飲みましょう」とFさん。それから「奈良のお酒、おいしいよね」。何だかうれしくて。

お酒のメニューには奈良の「春鹿」が入っていたけれど、Fさんのチョイスで「立山」(富山県)を。すっきりしたうまさ。



また、Fさんは「最近は奈良の山へも行くのよ。先日は神野山とか三輪山へ登ったわ」

なんと、六甲縦走トレイル55㎞を3回も踏破しているとか。
「何日かかけて?」
「1日よ」

ひえぇ、本格派山ガールなのだった。

「足元にも及ばないけど、低山だったら誘ってね」としっかりお願いすることも忘れなかったワタクシ。
お酒と山というFさんとの共通項がわかったことでもあり、これから急速に親しくなれたらいいなあ。


※タイトルは、愛読ブログ「ちょっと奈良まで行ってきます」(→hoshi-04)からお借りしました。なむさいじょうさん、失礼しました<(_ _)>

関連記事

Posted on 2013/08/02 Fri. 05:51 [edit]

category: 県外

TB: --    CM: 4

02

コメント

 

マングースさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
あっ、明日、兵庫県立美術館で安藤忠雄氏の講演会があるようです。
奈良県では、五條文化博物館がそうですよね。ちょっと不便ですが、好きな所です。
学生時代は全く接触はなかったのに、今頃再会して、しかも共通の趣味があることがわかり喜んでいます。が、レベルが違いそうです。ネパールの山岳地帯をトレッキングするなんて言ってましたから。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/08/03 22:10 | edit

 

こんばんは。
奈良から神戸へは便利になりましたね^^
安藤忠雄さんの建築作品は好きで機会があれば見に行きます♪
この兵庫県立美術館にも行ったことがありますよ!
以前、安藤さんの作品の一つである近つ飛鳥博物館に
講演会を聞きに行きましたが、あれだけお忙しい方にもかかわらず
日曜日はすべてボランティア活動に当てておられるとのことでした。
すごい人だと感心し、少しは見習わないとと思ったのですが、、、
なかなかマネは出来ません^^;
学生時代の友人との再会で思い出話もいいですが、
今の趣味が共通していてよかったですね。

URL | マングース #79D/WHSg | 2013/08/03 20:30 | edit

 

なむ隊長ゞ
こんばんは!
勝手にタイトルを使わせていただき、やはり失礼しました。
けど、ちょっと楽しかったゾ^^
兵庫県立美術館は、いつも人気で、ここへ来るたびに奈良県美も何とかしなくちゃねぇ、と思ってしまいます。この展覧会自体は混んでなくてスムーズに観られました。
六甲縦走制覇されているんですね。すごい!!
Fさんは、華奢で、どこにそんなパワーがあるのかと思うくらいなのですが。
負けじと、今日は暗峠往復してきました。峠でかき氷もようやく実現~(^_^)v

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/08/02 21:39 | edit

 

こんばんは!
いやいや、ぜんぜん失礼なことありませんよ~。
お役に立つことがあれば、幸いでございます。
この展覧会、都合がつけば行きたいと思っているところです。
それにしても、Fさん。
六甲縦走を3回も!
かなりアップダウンのある55㎞ですから、すごいです!!
ワタクシなんぞ、細切れという形でナンチャッテ制覇なんですけど。

URL | なむさいじょう #79D/WHSg | 2013/08/02 21:09 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form