07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

雨中の御所取材 

7月29日、引き続いての御所(ごせ)取材。
前日までとうってかわりの雨天。
「雨女」卒業したはずやってんけど、また逆戻り?と思いつつ出発。

しかし、この日は「雨また楽し」の心境♪

実は、お待たせ~、おニューの傘の初出番となったものでねicon03

ワタクシにしてはちょっと上等、ちょっと明るめの、「なんであるアイデアル」(古っ、わかります?)

この日は4人にお話を聞いて、ほぼ1日の取材が終わった。

御所市内でいつもちょっと困るのが食事処や喫茶店が少ないこと。
いちばんよく利用するのが、近鉄御所駅近く、24号線沿いの「柿の葉ずしヤマト」直営の和風レストラン「夢窓庵(むそうあん)」。

ついこの前まで友人(幼なじみ)が店長をしていたこともあり、ワタクシにとっては親近感のわくありがたいお店。

お昼にはこんな特別メニューが1000円で。


雨脚が強まり、ちょっとゆっくりくつろぐことに。
お茶をいれにきてくれた女性と、「前のH店長、幼なじみなんですよ~」などとおしゃべり。

食後、雨が小降りになるまでコーヒーでも飲もうかな、ここってコーヒーあったっけ? と思ってメニューに手を伸ばしかけたとたん、コーヒーが出てきたのにはほんとにビックリ。

だって食事↑にはコーヒーなんて、ついてないはずだもの。

えっicon46と驚いていると、どうやら、前店長と友達ということで、サービスしてくれたものらしい。
そんなつもりは毛頭なかったので、恐縮、恐縮。
と同時に、このお店の行き届いた“こころ”のようなものを感じたのだった。
どうもありがとうございました。

夕刻、取材を終えて帰ろうとした頃、雨は上がり、葛城・金剛の山々はこんなふうだった。



JR御所駅のホームで(誰もいなかったので)、本日の収穫~


「風の森」は東川酒店で。
「行者米」は杉村商店オリジナル。
貴重な冊子は、お借りしてきたもの(必ず返却にあがりますのでm(_ _)m)。

「風の森」は、帰宅後ひと風呂浴びて、夕食に一献(なんかオッサンみたい^^;)
「行者米(ぎょうじゃまい)」や「御所柿(ごしょがき)」については、またおいおい紹介していきま~す。

これまでに忘れた傘、数知れず。
で、この日は忘れないようにかなり意識的に注意していた。
無事に持ち帰ることができてホッ。

ところがっ、大事な手帳が行方不明。

自分の足取りを思い出してみるのだが、う~ん…
もしかしたら家に忘れたのかもと探してみるも、見あたらず(>_<)

お~い、手帳よ、どこなの~?

※ここまで書いたところで、携帯に着信あり。
「手帳忘れてませんか?」

昨日いちばん先に取材させていただいた、NPO法人ごせまちネットワーク・創のKさんからだった。

手帳が見つかったのは嬉しいけれど、ああ恥ずかしいicon10

同じ地へ長らく通っていると、顔見知りが増えて訪れる楽しさも広がるが、そのいっぽうでワタクシ自身のそそっかしさや厚かましさも露見するようで…^^;

この日、貴重な資料をお借りしたのが、実は電話をかけてきてくださったKさん。
「これお借りできません?」と厚かましくお願いしたワタクシ。
1冊しかないので…とおっしゃりながらも、お貸しくださったのだった。

Kさん、いろいろとお世話になったうえに、さらにご迷惑をおかけして申しわけございません。
ありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2010/07/30 Fri. 19:02 [edit]

category: 御所市

TB: --    CM: 2

30

コメント

 

emirinさん
こんにちは!
ありがとうございます。
ほんまにアホなことばかりやっていて、恥かきっぱなし^^;
なんか、昔から忘れ物多いんですよ。
だいぶマシにはなりましたが。
それはそうと、御所柿ご存じですか?
食べたこともおありのようですね。
どんな感じか教えていただけません?
実のなるのが11月だそうで、どうやら味わわずに原稿を書くことになりそうなんです。
あちこちで、印象を聞いて、自分なりに感じはつかんでいるんですけどね。
emirinさんが御所柿を言い表したらどうなるのか、教えてほしいです。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/07/31 13:27 | edit

 

お早うございます!
大事な手帳・・・あって良かったですね・・・
アイデアル・・・アラフィフは知っている・・・(笑)
この前、御所に行った時・・・夢窓庵(むそうあん)ありました!
こんな感じのメニューなんですね・・今度、寄ってみます。
心配りが、行き届いて・・・いいですね!
「風の森」・・・・Get!ですね~私も頑張ろう!
まだ・・なんだぁ~~~!
御所柿・・・大好きです!行者米・御所柿こと・・・
楽しみにしてます。

URL | emirin #79D/WHSg | 2010/07/31 09:35 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form