09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

ラッキーガーデンから暗峠 

8月2日、生駒山竹林寺さんでの法要、その後の茶話会にまで参加させていただきました。→こちら

とてもいい雰囲気の中で過ごしたせいでしょう、ワタクシの心も何だかすがすがしくて、暗峠(くらがりとうげ)まで歩けそうな気がしました。

太陽はぎらぎら、アスファルトの照りつけもきつかったのですが。




途中、ラッキーガーデンでランチタイム。
スリランカ料理と、ここから見る景色がバツグンだと聞いていたので、入ってみたいと思っていました。

木陰のテーブル。桜の時期も素敵でしょうね。



ワタクシは汗だくだったので室内を選びました。窓辺で。




お料理はいちばんシンプルなコースをと思っていたのに、「バナナリーフコース」はこの時期限定のおすすめだと聞いて、「ではそれを」。限定に弱い^^;
大きなバナナの葉に包まれたお料理は、インドではよく食べられるとか。




なになに、昼間から1人でビールかい? って。
エヘヘ、「スリランカビール」って、どんなんかなあ、と興味津々。これも一応、取材ですのでね、何でも試してみなくちゃあ。



クセのない、飲みやすさはスパイシーなお料理にピッタリ!

ボリュームたっぷりでしたがおいしくて完食。さらにデザートつき。ベツバラでいただく紅茶は食べ過ぎをいたわってくれるよう。さすが、本場ですね。





さらに元気になって(笑)、暗峠へ向かいます。

棚田の美しいこと! 




振り返ると、ご褒美のような景色。




やがて、おお、暗峠や~




ここに立つのは30年ぶりくらいかな。
あのときは、枚岡から南生駒ハイキングでしたが、今回はまた引き返しましょう。


↑正面、白いガードレールがちょこっと見えているのが信貴生駒スカイライン。

ここまで来たからには、スカイラインからの景色も見なくてはと

←ちょいと失礼、ガードレールをまたいで(よい子のみんなは真似しないでね)







眺望を楽しむのを忘れませんでした。



汗だくになって登ってきた甲斐があるというもんですね。ばんざーい。

もうひとつの目的、「峠の茶屋すえひろ」でかき氷!




かき氷はやっぱ、汗をかいて、自然の風に吹かれて食べるのが一番ですな。気取らない素朴な味わい。
下界よりもだいぶ涼しいのでしょうね。すぐに汗がひき、わたる風がさわやか~


おいしいものを食べ、人情にも触れることができ、この地にだんだん親しみがわいてきました。
土地勘もやっと出てきたかな。

生駒山、まだまだ通いますよぉ。

Lucky Garden

 奈良県生駒市鬼取町168
 TEL 0743-77-7936



帰り道、「すいませーん」自転車のそばで地面にへたりこんだ2人の男子高校生に声をかけられました。
「この坂道まだまだ続きますか」

駅からまだ少し来たばかりの地点。正直に「(えっこれからやん…ココロの声)いままでの2倍以上あるかなあ。坂道ももっとキツクなりますよ」

夏休みに大阪ー奈良自転車での往復を試みたとか。行きは別ルートで生駒越え、帰りは最短の暗越コースをとったものの、想定外の坂道だったよう。
「大阪側の下り勾配はもっとキツイし、車も通るので、暗くなる前に行ったほうが…」

高校生「危険ですかね」

「男子だし、若いから大丈夫、気をつけて、がんばって!」と激励してお別れしたのですが、無事に帰ったかなあ。

関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2013/08/08 Thu. 06:20 [edit]

category: こんな店

TB: --    CM: 8

08

コメント

 

メグさん
おはようございます!
そうそう、かき氷自体は別段、どうということもないと思うのですが、汗をかきかき登ったからこそ感激するのでしょうね。
狭い道ですので、車はおすすめじゃないかと。
取材はちょっと中断^^;
お盆開けたらまた頑張りたいと思います。
労りのお言葉ありがとうございます。メグさんも!

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/08/10 07:51 | edit

 

かぎろひさん
暑いなか歩かれた後の かき氷は さぞかしおいしかったでしょうね。
私も 氷だけ食べにいこうかと思ってはみたものの
車で行ったら 汗をかいてないので 多分 美味しく感じないと・・・
やはり 汗をだして 体の暑さを感じた状態で 食べるのがベストですよね。
この暑さ さすがに自転車に 乗ることもなく
もっぱら 車での外出のみです(^^ゞ
取材順調に進んでいるようですね。 今年は格別暑いので くれぐれも
ムリなさらないように

URL | メグ #79D/WHSg | 2013/08/09 19:59 | edit

 

MILK MODEさん
おはようございます。ん? こんばんは、かしら?
5時に出発するので、起き出しました。
ラッキーガーデンは私もやっと実現。
桜の時期や季節のいいときはかなり混み合うようですよ。
この時期は暑いけれども、人が少なくて、かき氷がおいしいのでそれなりに楽しめるかもしれません。でも、やっぱりもう少し涼しくなったほうがいいかも。
あっ、帰りは鬼取町のほうへ出て、途中でまた308号へ、ジグザクに楽しむのもおすすめです。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/08/09 02:50 | edit

 

こんばんは!
レポートを読んでいると、何とも涼しくて心地よい風が自分の横を吹き抜けたような
気がしました(^-^)
良い取材をされて、すがすがしい気持ちでいらっしゃるのが、よく伝わってきました。
ラッキーガーデン!暗峠に向かう途中に看バンが出てますよね。
常々行ってみたいと思いながらまだ実現していないです。私も歩いて行きます!
汗だくでかき氷も食べたい!小ぶりサイズであんこが多目なのがいいですね。
私も今度歩く時は、暗峠で引き返そう。ああ、全く同じコースを辿ってみたくなりました~
素敵なレポートありがとうございました!

URL | MILK MODE  #79D/WHSg | 2013/08/08 21:35 | edit

 

emirinさん
こんにちは!
いやぁ、なにもわざわざこんな暑い時期に歩くことはないですよぉ。
なぜかいつも、取材がこんな時期になるのです^^;
吉野方面へ広範囲にドライブされるemirinさんがうらやましい限り。
涼しくなったら、どこかへ、みんなで歩きに行きたいですねえ。山登りとか。
雷がいちばんコワイので、ややこしいときはきっぱり中止にしています。ご心配ありがとうございます。続きはお盆明けかな。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/08/08 12:12 | edit

 

PANDORAさん
こんにちは!
やっと念願の、峠のかき氷にありつけました~
どこにでもあるかき氷なんでしょうが、汗をかきかき坂道を登ってくると感慨が違いますね。
のどかな縁台でいただくのもいいですね。
暑い盛りに歩いている物好きはいない分(あ、失礼、PANDORAさんもそうでした^^;)、お店の人ものんびりしていて、いろんなお話を聞けたりします。
取材はまだまだ続きますが、楽しみにがんばりたいと思います。
明日は山へ遊びに行きまーす。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/08/08 12:03 | edit

 

お早うございます!
308号線・・暗峠まで・・すごい!
やっぱり、自分の足で歩かなければ・・・
と、いつもかぎろひさんに、教えて頂くようです!
これも、私は反省!
こんなにも、美しい原風景を見ながら歩いて行くと
いう処に素晴らしさがあると、しみじみ感じます。
かき氷・・・今までよりも一番美味しかったのでは?
まだまだ取材・・続くようなので、暑さ厳しい折ご自愛ください。
またこの時期、お天気の崩れや豪雨にも、注意して下さいね。
次回を、楽しみにしています。

URL | emirin #79D/WHSg | 2013/08/08 09:35 | edit

 

お早うございます!
 生駒散策もかなり佳境に入ってきましたね!
 今回は野外編ということで生駒山散策が中心のようですが、
まだまだ色んな場所がありますので取材活動も頑張って下さい。
 ラッキーガーデンはいつも車で賑わっていますね。私も何回か
訪れた事があります。
 また暗峠の「かき氷」は汗をかいた分だけ美味しくなります!
 私も先日の枚岡からの登山で高校生らしき男の子3人がマウン
テンバイクを担いで登っているのに遭遇しました。登りは大変だ
けど下りは楽だねと言うと、自転車走行は禁止されているので、
帰りも担いで降りますと言っていました。国道308号線は大丈夫
でしょうが、それ以外はだめなのでしょうね。若者の特権ですね!

URL | PANDORA #79D/WHSg | 2013/08/08 08:46 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form