07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

マイブーム、こんなコースター 

マイブームの1つにコースターがある。

じゃん。
wagayanokoster.gif


これ全て、お酒が入っていた箱を切って作ったもの。

お酒の箱って、意匠も素敵、紙が上等で分厚い。
なので、捨てるにはあまりにもモッタイナイ。

子どもが幼稚園の頃には、工作の材料にせっせと園へ運び喜ばれていた。
(あまりにお酒の箱ばかりなので、先生が、まあ誰が飲むの? 娘が「お母さん」と答えたというエピソードもある。答えは間違っていますがね。)


箱を溜めていてもまあ仕方がないので、それではとテキトーに切ってコースターに使い始めた。

これがすこぶる好評。

なんといっても、お酒の話がはずむ。

たとえば、先日の話(あすかワインやネパールビールを飲んだ日)。

wagayanokostersakagura.gif


このコースターに目をとめた人が

「へえっ、こんなお酒あるんや」 
「ここの主要銘柄は何?」
「GOJOSYUZOってどこにあるの?」
イラストを見て「こんな酒蔵なん? 行ってみたい♪」

五條酒造を知らない人が
「以前、田原の里にあった酒蔵はこんな感じだったような」

そこでワタクシが以前、取材で仕入れた話を披露。
金鉱脈を掘り当てて財をなした創業者が、いくつか興した事業の1つに酒造業があったという話は大ウケ。

尽きることのないお酒の話。

「かぎろひ」は、かぎろひ誌を愛読してくださっている人からの贈り物。
送り主のOさんの顔が浮かぶ。

wagayanokosuterkagirohi.gif


もうだいぶ前にお酒は飲み干したのに、過去形ではない、そんな感じ。
1粒で2度おいしい、ではないが、楽しみが継続しているような。

ただ、普段のお酒は一升瓶で買っていることが多く、箱には入っていないので、いつも飲んでいる銘柄はコースターになっていないことが多いのだが。

上のコースターで、単純な四角形はワタクシが作ったもの。
角がまるくなっていたり、特殊な形は夫の作品。
夫いわく「アンタのは、色気ないなあ」。
ふん、色気ないのはいつものことでぃ。

まあ、ワタクシの不器用さもあるが、紙が固すぎて切りにくいのだ。結構労力が要るというのが真相。
ワタクシはカッターで力任せに切っているのだが、夫はどうやらコンパスをあてたりして確かに一手間かけているもよう。



そこで、蔵元さんに提案!

お酒の箱に、コースターとして切り取りやすいようにミシン目みたいなのを入れてもらえませんでしょうかね。
後々までコースターとして使って貰えれば、PRにもなると思うのだけれど(汚れたらポイの使い捨てではありますが、また買いますって)。

それとも、こんなことして喜んでいるのはウチだけか^^;

関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2010/09/10 Fri. 19:09 [edit]

category:

TB: --    CM: 6

10

コメント

 

mihoさん
こんばんは!
わっ、アイディアお気に召していただき、ありがとうございます。
箱が素敵なので、モッタイナイと思って始めたのですが、客人にも好評で、不器用に作っています。
簡単にコースターが切り取れるような仕様になっていたらなあ、といつも思っております。
ラベルのラミネートもおもしろいですね。
そのほうが長く使っていただけそうですし。うん、これも欲しい。
(職人に申し伝えておきます…)

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/09/11 20:53 | edit

 

感動いたしました! こんにちは。
さっそく倉庫に行って、めぼしい箱を探してきます。
ラベルをラミネートしようかとは考えていたんですが、なるほど、箱そのまま使うんですか。アイディアいただきです。
  (・・・ついでに、職人さんも貸していただけませんか?)   

URL | miho #79D/WHSg | 2010/09/11 12:42 | edit

 

かなでさん
こんばんは!
お褒めいただきありがとうございます。
夫にも伝えますね。自慢してますので、喜ぶと思います。
お酒はそんなに強くはないのですが、好きなのでしょうか^^;
娘たちも、周囲もなぜか、飲むやつばかりなので、ワイワイと楽しんでるだけなんですが。
いただきものもお酒が多くて…

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/09/10 21:54 | edit

 

emirinさん
こんばんは!
おお、同じ発想とは、これはうれしい限り。
洋酒の箱っておしゃれですものねえ。
日本酒もなかなか素敵なものが多いですよね。
でも、切りにくくなかったですか。
初めから箱がそういうふうになっていたら、ほんとにいいなと思うのですが。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/09/10 21:44 | edit

 

こんばんは!
グッドアイデァです!!!
すっごく良い。お洒落~♪
ご主人作、、、いいです。
それにしてもお酒相当強いんですね!
うすうすは知っておりましたが。。。
うちは夫がたま~~にチョコっと飲む程度。
私は全くダメなので、、、
うちは何の箱で作ろうか???

URL | かなで #79D/WHSg | 2010/09/10 21:27 | edit

 

今晩は!
いえいえ・・かぎろひさん・・・・まぁ~見てビックリです・・・・(大笑””)
本当に、以前・・実は私も洋酒の箱を、切ってコースターにした事が
ありましたよ!
私の場合・・・
以前・・・洋酒ばかり飲んでいた時がありました・・
もらったり、買ったり・・もちろん綺麗な化粧箱に入れて頂いているし・・
特にブランデー・・・
ナポレオンよりも、ヘネシーが大好き人間でした(他にもいろいろ)
それを、切って作っておりました。
日本酒もいいのが、いっぱいありますよね・・・
懐かしい・・・今は、あまり飲まなくなったので処分しましたが(紙コースター)
もしかしたら、皆さん考えるのは同じかなぁ~?
それで、思い出しましたが・・・
アメリカのお土産で、サウンドホールコースター!(ギターの真ん中の穴)
ギターにマーチンがありますが・・・
ギター製作時にホールをくり抜いた部分なのですMartin の刻印入り
なんですよ、なんだかそれは今でも大事にしています。

URL | emirin #79D/WHSg | 2010/09/10 20:02 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form