09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

水上池で 



待ちこがれた秋の気配がしのびよって、朝まで一直線の睡眠がとれた9月14日は、元気ハツラ~ツicon14

西大寺までの所用も、自転車で行こっ。

ウワナベ、コナベからたどる大好きな道。

しかし、すいすいっとペダルを踏むのではなくて、ゆっくりキョロキョロ道草三昧だ。
どの池も、水量がちょっと少なくなっているカナ。雨、少なかったもんね。

上の写真は水上池で出合った光景。
白鳥と鴨がをツイーツイと気持ちよさげに浮かんでいる。
自転車を止めて、しばし見学。



と突然、白鳥の首が伸びて、何かをキャッチしたもよう。

一瞬のできごとだったけれど、アナタ、優雅なイメージだけではないのね。

水上池ではこんな場面にも遭遇。
亀やら鯉やらが何やら騒がしく。


これって以前、「なら大好き♪」の*ならら*さんが書かかれていた所でしょうか、ね。

関連記事

Posted on 2010/09/15 Wed. 06:11 [edit]

category: 奈良市

TB: --    CM: 6

15

コメント

 

*ならら*さん
こんばんは
あ、コナベでした?
水上池で亀を見たとたん、なららさんの記事を思い出しました^^
コナベでは気がつきませんでした~
あの道を毎日通っていらっしゃるとは、うらやましい限りです。
そうそう昨日は、リニューアルした「平城宮跡資料館」へも遅ればせながら、初めて立ち寄ってきました。ずいぶん変わりましたね。そのうち、ブログアップできればと思っています。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/09/15 21:13 | edit

 

白雪さん
こんばんは!
気をつけるどころか、鯉料理、食べたいですよ。
お誘いがあればルンルンでとんでいきます♪
同犯?

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/09/15 21:01 | edit

 

emirinさん
こんばんは!
朝早くコメントいただいていたのに遅くなりました。
朝から御所へ行って、夕刻、どしゃぶりの頃、奈良へ着きました。
御所からこちらへ電話したときは、奈良は降ってないようでしたから、私が雨を連れてきたようですね^^;
カワセミにあったのは、佐紀神社の池でしたか。
あいたいな~♪
コスモス咲き始めていました。
いい道ですよね。
こんな近くに住めてホント幸せです~

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/09/15 20:58 | edit

 

こんばんは
わたくしの通勤路でございますね^^
白鳥だけでなく、アヒルさんもいますよね。
水上池は水の神の池に通じるのかと思うような神秘的な所だと思います。
実は・・・・
私が見つけたカメさんがウシャウシャいるところは、こなべ池なんですよ。
水上池もたくさんいますね。

URL | *ならら* #79D/WHSg | 2010/09/15 19:59 | edit

 

おはようございます。
「かぎろひ」さんが立派な鯉をキャッチされておられるので、よからぬ思いをされているお方がおられるみたいです。
お誘いがあり出てきたお料理が「鯉の洗い」「鯉こく」でしたらお気をつけ下さい。
数が減っていると思います。

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2010/09/15 08:59 | edit

 

お早うございます!
私も、この道・・大好きです!
カメラを持ってルンルン・・・
佐紀神社の池では、カワセミに遭遇・・・その後会ってません!
コスモスも、咲いているんですね、そう言えばこの時期は、まだ歩いて
いないかも??
なららさんのブログでありましたね、こなべ古墳?亀だらけ・・(笑)
そう言えば、水上池もそうですが、大きくなった鯉は、どうするんでしょ!
そのままかなぁ~?

URL | emirin #79D/WHSg | 2010/09/15 08:18 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form