09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

御所柿栽培人を訪ねて 

御所柿①
御所柿②
御所柿③

9月15日、金剛山の麓(御所市南郷)で御所柿をつくり続けていらっしゃる中坊成敏さんにお話を聞きに行った。

南郷(なんごう)はこんな所。
東に開け(写真左)、西には美しい山容の、白雲峰(高天彦神社の神山)がそびえる。


中坊さんはこの地で、富有柿(ふゆうがき)や平核無柿(ひらたねなしがき)などの果樹を中心に栽培されている。
御所柿の振興プロジェクトが動き出して、3年ほど前から約20軒の農家も着手したそうだが、それまでは中坊家1軒だけが栽培をしていたに過ぎない。

極上の味とたたえられ、江戸時代から幕府や宮中へ献上し、多くの書物にも書かれてきた御所柿がなぜ作られなくなったの?

そんなに美味しいのなら、これは売れるでしょ。
出回ったら、買いたいという人はいっぱいいるはず。

しか~し、中坊さんに言わせると「いいのは味だけなんです」。
あとは「ええとこなし」。

病害虫に弱い、見かけが悪い、奇形になりやすい、すぐに落ちる、毎年実らない…などなど、かわいそうなくらい悪口が続出。どうやら、育てにくい、安定した収穫が期待できない、というのが大きな理由のよう。原種の特性なのだとか。

たとえば、柿の蔕(へた)は普通、四角形なのに、御所柿の場合は五角形になったり、時には六角形などというのまで出現する。

(写真は、「御所まちネットワーク創」さんからお借りしたもの。)

わぉ、五角形の蔕なんぞに出合ったら、なんかうれしいような。
と思ったら、「御所柿振興プロジェクトチーム」でもこんな説明をしているのを見つけた。

蔕が五弁の「御所柿」に出会ったら「幸運な出会い」なのだと大いに喜んで食していただき、その食感と400年の歴史を味わっていただければ幸いです。

で、今年の収穫はあまり芳しくなさそうとのこと。

「実は今年はもうすでにほとんどの実が落ちてしまってね」と言いながら、中坊さんはお家の裏にある御所柿の木へ案内してくれた。

これは樹齢80年の御所柿。




農園の御所柿は今年、落果がひどく、すでに壊滅状態だという。
といっても、中坊さんは御所柿に頼っているわけではないから、余裕なんだけどね(と思う)。

これでは、いくら御所柿が極上、引く手あまたと言っても、栽培を御所柿に絞るのは危険すぎるというもの。

でも、御所(ごせ)で生まれた御所柿を、地元でつくる意義を強く感じたからこその振興プロジェクト。悲観しているわけではない。

「柿が落ちないようにする研究が進んでいるんですよ。今は、その研究成果待ちというところですかね」と中坊さん。

研究を進めているのは、奈良県果樹振興センター(五條市)。

研究次第では、御所柿が一般に出回る日もそう遠くないかもしれない。

フレーフレーicon09

関連記事

Posted on 2010/09/18 Sat. 19:03 [edit]

category: 御所柿

TB: --    CM: 4

18

コメント

 

リンネさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
西吉野の「柿博物館」、ユニークなカタチでおもしろそうなのに、確かに行きにくい場所にありますよね。
研究もがんばっていらっしゃるそうですよ。
今もサイカシって呼んでいるんでしょうかね。そこを聞くの忘れています。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/09/19 08:30 | edit

 

emirinさん
おはようございます!
コメントありがとうございます。
子規の庭に「御所柿」が植樹されたのは3年前なので、まだ実りはないでしょうね。6年ぐらいかかるらしいので。でもちょっと見に行かなくちゃね。
御所柿、取材すればするほど、愛着がわき食べたくなります^^
今年は食べられそうな予感がしていたのに、不作らしくて。
でも1個ぐらい、手に入るカナ。
「御所柿」とかけて楽天家ととく。そのココロは「甘いっ!」

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/09/19 08:23 | edit

 

こんばんは
西吉野の柿博物館は見晴らしの良い所にあるので何度か行きましたが、柿クイズなんかもありなかなか勉強になりました。
何せ山奥にあるので入館者もいつ行ってもガラガラで、もう少し町中にあれば入館者も多いのになぁと思いました。
あっ!そうそう
西柏(さいかし)の地名の由来は御存じかも知れませんが、当地では「サイカチ」を「サイカシ」と呼んでいたそうでそれが「西柏」になったとか。。。

URL | リンネ #79D/WHSg | 2010/09/18 20:59 | edit

 

今晩は!
御所柿・・・食べたいと言うよりも・・・
なんだか愛情が湧いてきます!
こんなに、厳しい柿なんですね初めて知りました!
なるほど、出回る・・なんてとんでもないくらい無いのですね。
でも、いつか・・きっとプロジェクトが上手くいって・・・
少しづつでも、みんなの口に入ればいいなぁ~!
もう一度、甦らせる為に・・・悲観するよりも、夢がある! 
応援したくなりました!
>>フレーフレー
貴重な話(①~④)・・・有難うございました。
子規の庭も、御所柿を植樹されたんですね、一度見に行かないと・・

URL | emirin #79D/WHSg | 2010/09/18 20:56 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form