09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

秋の奈良レンタサイクル 

9月24日、『かぎろひの大和路』御所(ごせ)特集の、おそらく最終となる取材を、「秋の奈良レンタサイクル」で。

奈良県が社会実験として実施しているもので、9月3日~12月19日まで。
去年も1度利用したなあ。

今年は大和平野7地域(斑鳩、河合、御所、大和郡山、田原本、桜井、橿原)を広域リンクというふれこみ。

御所エリアの貸出・返却ポートは、「御菓子司あけぼ乃」さん。


お借りしていた資料を返却に行ったり、残した取材をカバーしたり、とあちこち立ち寄る。
風を切り路地を抜けて、しかも広範囲に動ける自転車は、取材の最後にはありがたい。

吉祥草寺(きっしょうそうじ)の前を通りかかると、境内に山伏さんたちの姿。

門前で眺めていらっしゃったおじさまに聞いたところでは、年に1度の「牛滝(うしたき)祭り」。
そんなん知らなかった、ラッキー。
「でももう終わるとこやで。昔はな、牛もいっぱい来とったんやけどな」
畜産関係の業者さんが、牛馬などの安全を祈願するお祭りだそう。

低い峠を越えて掖上(わきがみ)へ。以前、この道をテクテク歩いたのは…っと、調べてみると6月24日だった。奇しくもちょうど3か月前ではないかbikkuri-02

掖上鑵子塚(かんすづか)古墳あたりには何かしら心ひかれるものがある。


掖上駅近くのこの風景も好き。
右は6月30日撮影。


どんどん南へ行くと、おお、彼岸花が。明日香村よりちょっと早いのかな。


風情ある集落も。
ああ、奈良大和路の風景はなんて平和なんやろ。季節の豊かさがめいっぱい感じられるわ~♪ とす~いすい。気持ちがいい。ついこの前の22日は汗かきかきだったというのに。


レンタサイクルを利用して、協力店舗に立ち寄ると、サービスがあったりする。

今回、ワタクシの場合は。

三光丸(さんこうがん)クスリ資料館」(御所市今住)では大判のタオルをゲット、途中休憩した「喫茶みき」(御所市柏原)で「おやつタイム」のセットが1割引(500円→450円)だった。



三光丸クスリ資料館では「あなたが初めてですよ。うれしいわ」と言われこちらもハッピーに。
「秋の奈良レンタサイクル」PRが行き届いていないようで。

三光丸クスリ資料館については、改めてレポートしま~す。

まだ行きたいとこがあるのにぃ、自転車の返却リミットは4時30分。

返してからもウロウロしていると、夕刻に。

御所駅を出て和歌山方面へ向かう電車。
夕闇迫る列車はなぜか胸キュン。どっか行きた~い。
それにしても、急に日が短く感じられて、真夏から晩秋へひとっ飛びみたいな季節の移り。

取材モロモロ終わりっ! お疲れさま。
もちろん自分へのご褒美も忘れなかったよ。
何だったのって? 東川酒店で「風の森」(露葉風仕込)だぜいicon22

関連記事

Posted on 2010/09/25 Sat. 08:28 [edit]

category: 御所市

TB: --    CM: 10

25

コメント

 

なららん♪さん
おはようございます。
三光丸、名づけ親が後醍醐天皇という老舗の会社です。
ビックリしますよね、700年の歴史があるというのですから。
その三光丸本店が、御所市にあるのです。
資料館が併設されていて、お庭もきれいで、ホッとできる所ですよ。
じゃあ、早いうちにブログアップしますね。
釘付け、の意味は違いました?

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/09/26 07:47 | edit

 

おはようございます~
三光丸クスリ?????
わたしの目はこの言葉に釘付け!

URL | なららん♪ #79D/WHSg | 2010/09/26 06:06 | edit

 

メグさん
こんばんは~
そうそう、ススキ提灯の、例の竹田のまちの記念写真。
あれから、自治会長さんの所へ、皆さんの分をお持ちしたんですよ。
メグさんにお送りするのを忘れていました。
メールで添付しますね。
あっという間に、いい季節になりましたね。
明日は彼岸花もお天気もサイコーかも。
私はハイキング予定です。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/09/25 22:08 | edit

 

emirinさん
こんばんは!
時々、コメントや記事もはじかれることがありますよね。
な、なんや? なんで? と思いますが、結局わからないまま^^;
以前、emirinさんにコメントしたときは、謎がとけましたけど。
いやいやぁ、アホなこと書いてますが、ありがとうございます。
ブログの魔力ですね。つい、つい、アホなことを^^;
五條のこともまた書きたいなと思っています。
いよいよ日本酒の季節ですね~
どんどんあけてくださいよぉ。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/09/25 22:03 | edit

 

御所の最終取材 サイクリングで軽やかに
季節も涼しくなりましたね
今度の取材には私も少し一緒に おじゃま虫しましたので
出来あがるのが 楽しみです。 (●^o^●)
彼岸花が咲き お米が実って
田園風景の日本の一番いい季節ですね
私も明日香の稲淵までの道を
自転車でいきたいと密かに計画中・・・・
彼岸花も咲いてきたし 明日にでも・・・・

URL | メグ #79D/WHSg | 2010/09/25 20:32 | edit

 

やっとの今晩は!
お早うございます・・・から・・・こんにちは!・・・今晩はになりました。
と、言うのは・・・
朝・・・以下の少し別のコメントを書いたら・・・・・
不適切な言葉で文字入力不可
不可数回・・ちょこっと諦めかけて・・・中断も有り・・・・何がなんだか
わからない??・・やっと今になりました。
長々の取材・・お疲れさまでした。
もう、いつも思うのですが・・・やはり・・・読んでいても解り易い!
ホント手に取るように・・・それにとっても楽しい!
御所市の取材だけではなく・・・すべて・・・(笑)
かぎろひワールドにはまってます!
御所市・五条も、是非で散策をしたいと思っております。
「風の森」・・・少しずつ飲んでます(えっ~まだあるの?)
なんて、言わないで下さいよ・・・もったいないような・・・(*^^)v

URL | emirin #79D/WHSg | 2010/09/25 20:06 | edit

 

*ならら*さん
こんにちは
励みになりま~す。ありがとうございます。
秋のレンタサイクルは、自転車好きの*ならら*さんや私にとっては、たいへん嬉しい試みですよね。
願わくば、いつもそこにある状態にしてほしいものです。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/09/25 13:32 | edit

 

白雪さん
こんにちは
いつも励ましのコメントありがとうございます。
読み返したら、なんか、急いで書いているのがまるわかり、ですかね。
落ち着かなくちゃ~
ホント、いい季節になりましたね。
早く仕事を終えて遊びに行きた~い。
仕事も楽し、ですけどね。
でもこれから、最後のデスクワークです。
高野山麓で集中してきま~す。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/09/25 13:27 | edit

 

おはようございます
彼岸花がとってもきれいですね。
このレンタサイクルの記事新聞で読みました。
とってもいい試みですよね。
御所特集楽しみにしています。
先日桜井の駅の若草書店さんで、かぎろひさんの本お見かしましたよ^^。

URL | *ならら* #79D/WHSg | 2010/09/25 10:35 | edit

 

おはようございます。
長の取材お疲れさまでした。思う存分ご自分にもご褒美をあげてください。
発刊されるのをカメさん状態で今日か今日かと待っています。
今日もまた呼吸を忘れ一気に読みましたら、無呼吸症候群になるところでした。
なんでも、ちびりちびり少しずつが良いみたいですね。
高野山こちらと違い一段と朝夕の寒さきついと思います。お体ご自愛ください。
彼岸花御所は早いですね。

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2010/09/25 09:02 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form