07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

田原本町黒田あたり 

叔母が入院したという。
母とは17歳離れたいちばん下の妹で、ワタクシとのほうが歳が近い。
母が入院していたときは、毎日のように病院へ来てくれて何かとお世話になった。
母に「早く行きなさい!」と言われているような気がして、先日あわてて行ってきた。
なぜか田原本町(たわらもとちょう)[磯城(しき)郡]の病院だというので、近いのがありがたい。

最寄りは、近鉄田原本線の「黒田駅」。


病院に向かって歩き始めると、おおなかなかいい雰囲気。


しばらく歩いて、アッと気づいた。これって、あの「太子道(たいしみち)」やん。
法隆寺と飛鳥を結ぶいわゆる「筋違道(すじかいみち)」だ。

孝霊神社、黒田池を過ぎる。


こんな風情ある太子道に並行して、すぐのところに京奈和自動車道が走っている。

便利になったのかもしれないが、やっぱり奈良盆地の風景を壊している、と思いながら歩いていくと、10分ほどで病院に着いた。

叔母は、手首の手術を受けたということだが、いたって元気そうでひと安心。
食欲も旺盛。「さっきケーキ食べたのよ」と言いながら、西大寺エキナカで買って行ったお饅頭をペロリ。もちろんワタクシもお相伴。

病院を出て、そのまま帰るのももったいないので、ちょっと散策してみる。

ひんぱんに登場する桃太郎クン。
ナニナニ、「この地で生まれたヨ」ですって!?

田原本町黒田には、孝霊天皇の廬戸宮(いほどのみや)跡がある。
その息子が吉備津彦命(きびつひこのみこと)で、桃太郎のモデルとされる。
だったら、桃太郎はここで生まれて、幼少期を過ごしたはず、というのがそのゆえんであるらしい。

田原本はかつて桃の産地だったとか。
唐古・鍵(からこ・かぎ)遺跡からは、土器といっしょに桃の種が出土しているのも興味深い。

孝霊天皇廬戸宮の石碑と、その跡に建ったとされる法楽寺(ほうらくじ)は聖徳太子の開基と伝わる。


南東すぐのところには、黒田大塚古墳。
全長86m、奈良盆地中部では珍しい古墳時代後期の前方後円墳だ。
墳丘にも登ってみた。


ちょっと高くて、二上山も見える。わ~い。
草むらの中を、前方部、後円部と行ったり来たりしていると、何だか子どもの頃にもどったみたい♪

電車に乗ってから、足元にひっつきむしの草がいっぱい付いていることに気づいて、あららはずかしicon10

関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2010/10/17 Sun. 07:38 [edit]

category: 磯城郡

TB: --    CM: 6

17

コメント

 

円亀山人さん
こんにちは
コメントありがとうございます。
遅くなりました~外泊していたもので^^;
掲示板、拝読しました。
詳しい説明、さすがです。
私は昨年、筒井城跡の現地説明会の後、筒井順慶の墓所へお参りして、そのまま帰るのはモッタイナイと、平端駅から額安寺や瓦窯跡など歩いたことを思い出しました。
ブログアップしないままになっていることにも気づいた次第です。
また、機会がありましたら、載せますね。
何とかは高い所が好き、を地でいってます^^;
ひっつき虫のこと考えていませんでした~

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/10/19 15:53 | edit

 

田原本町黒田なんて知らないなぁ、と漫然と眺めていて、
ハッと気づいた。古い風情ある町並に遠い記憶が甦った。
それは、別に掲示板にでも書くとして、
とにかく叔母さまのこと軽くてよかったですね。
お大切になさるよう祈念しています。
それにしても古墳があるとすぐに登る。ひっつき虫もなんの
その。かぎろひ様ここにありですね
うらやましい。もうすぐ上京です。

URL | 円亀山人 #79D/WHSg | 2010/10/18 21:28 | edit

 

おはようございます!
ありがとうございます。
寒暖の差が大きくて身体がついていきませんよね。
お母様もどうぞお大事に。
はい、またの機会、どうぞよろしく。
ひっつき虫…すまして歩いていて、これを発見して…
おおはずかし、ですよ~^^;

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/10/18 08:55 | edit

 

お早うございます!
ひっつき虫・・・よけい悪いやん!・・(笑)
もう、高野山麓・・・寒いでしょうね・・・・
風邪を引かないようにご注意を!
冷え込んで来るので・・お父さまにもご注意を!
そうですか・・残念です・・私も又の機会・・楽しみにしてます。

URL | emirin #79D/WHSg | 2010/10/18 08:37 | edit

 

emirinさん
こんばんは!
コメントありがとうございます。
あちこち寄っていたら今頃になりました。
今日からしばらく高野山麓です。
楽しみにしていたことがダメになってしまいました。
またの機会を楽しみにしております。ブログアップもよろしく。
ひっつき虫。靴じゃないんですよ~
草は膝のあたりまであったのですが、ひっつき虫も膝から下にびっしり^^;ちょっとあわてましたわ~。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/10/17 18:11 | edit

 

こんにちは!
叔母さま・・元気そうで何よりでしたね・・・
家族は、もちろんですが親戚の方も病気や入院となったら・・
自分事のように心配になります。
どうか、お大事になさって下さいね。
田原本・・・懐かしい、高校生の時、そのあたりに友達がいて
よく泊まりに行きました。
京奈和自動車道が出来て変わりましたね、確かに自動車道が
出来て便利にはなり、私など・・・喜んでいましたが
しかし道や田圃に立てば・・・
はやり・・・奈良の風景を壊してしまいますね・・
便利になれば、なるほど壊していく物も多くなって・・
これからどうなるのだろう・・・なんて考えてしまう!
奈良の風景・・・原風景も残して守りたいですよね。
それにしても、やんちゃ・・ですね・・
私もきっとそこにいたら・・・登って見ますわ~(笑)
靴も草がつくけど・・ひっつきむしは取るよぉ~!

URL | emirin #79D/WHSg | 2010/10/17 10:47 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form