09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

コスモス畑 

『かぎろひの大和路』27号の最終作業を目の前にしながら、急用が続いて右往左往。

そんな折り、通りかかった道ばたにコスモスの海。



和歌山県橋本市で、10月18日撮影。
初めて知った場所、出合った光景にしばし立ち尽くしていた。
向こうの山々は吉野方面(だと思う)。



花の可憐さは変わらないのに、何か物足りない。
古色を帯びた伽藍や、耳成山を背景にしたコスモスが目に浮かぶ。
早く奈良へかえりた~い、里心がついたかのような思い。

もしかしたら、ワタクシのふるさとはもはや奈良?
考えてみれば、高野山麓で過ごした年月よりも、奈良でいるほうがはるかに長い…

実家へ着くと、なんと、なんと、西吉野(五條市)の叔母から、松茸の贈り物がぁ(^O^)
今年は豊作なのだそう。

姉が、松茸ご飯、お吸い物を作ってくれていた。

母はいつも、小さく切って冷凍保存しておき、少しずつお吸い物に入れているのを見て、もっとエイヤっと、一度に焼き松茸とか松茸鍋とかにできないものかと、歯がゆい思いをしたことはあったが、母に比べると姉はかなり豪~快。今度は、おいおい、ちょっともったいないぞ、奈良へも持って帰りたい、などと思ってしまう。

松茸だ♪ ホイ、国産松茸初物だ♪ と鼻歌(詞・曲 かぎろひ^^;)まじりに庭へ出て写真撮影。



それから、すぐ近くで大好きなシュウメイギクが乱舞していることに気づいた。
これだけの満開に後で気づくなんて、やっぱりワタクシ花より団子?


関連記事

Posted on 2010/10/19 Tue. 16:53 [edit]

category: 高野山麓から

TB: --    CM: 12

19

コメント

 

さゅ♪さん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
ふるさとって不思議ですよね。
幼い頃の思い出がつまったふるさとは心の中に、憧れて移り住んだ奈良はやっぱり思い入れが深いようで…
家族と仕事をもってさらにかけがえのない所になりました。
テープ起こしは足をあらおうとか思いながら、気づくといちばんコンスタントになっていたりしております(-_-;)

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/10/20 08:14 | edit

 

白雪さん
おはようございます!
そして、ありがとうございました~<(_ _)>
お裾分けできなくて、申しわけないっす。
ゆっくり味わっていただいておりまする。
今年は豊作なんだそうですよ。
異常気象は、不作のものがあったり豊作をもたらしたり、
いろいろなんですねえ。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/10/20 08:05 | edit

 

見渡す限りのコスモス畑ですね。
なのに、向こうの塔が恋しいとか…不思議なものですよね。
私も故郷より、こちらに来ての方が長くなりました。
確かに、こちらの方が詳しくなりましたし、
馴染んだ風景になっているようです(苦笑)
私も庭のシュウメイギク見てみます(汗;)
P.S.
テープ起こしもされてらっしゃるんですね。
大変ですよね。でも、なくてはならないお仕事です。

URL | さゅ♪ #79D/WHSg | 2010/10/19 23:33 | edit

 

こんばんは、先程帰りました。中国道の工事渋滞が17キロで抜けるのに約2時間くらい掛かるとのことでしたので神戸・三田より三宮に迎い帰りました。
早速開きましたら松茸それも国産の立派なのがドーンと目に入りました。
アーウラヤマしい!
田舎では山の手入れができなくなり、きのこ類が出来なくなったそうです。
それにしても、立派ですね。

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2010/10/19 22:50 | edit

 

*ならら*さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
シュウメイギクは増えていくのでしょうか。
去年よりも株が増えたような気がします。
ゆうらりと咲く風情がいいですよねえ。
あ、明日ですね。
楽しみしてますね。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/10/19 20:57 | edit

 

円亀山人さん
こんばんは~
いつもありがとうございます。
たった1日のことですが、そういえば、私にとっては変化の多い24時間でした~
最後に癒やされ、元気づけられました。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/10/19 20:54 | edit

 

emirinさん
こんばんは!
コメントありがとうございます。
この前からコメントしていたコスモスはこれでぇす。
ね、きれいだけど、ちょっと物足りない。
松茸は奈良でカナダ産を食べたばかりで、結構満足していたのですが、まさかこんなに早く国内産が口に入るとは!
すいません、お先にいただきま~す。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/10/19 20:51 | edit

 

はなのさん
こんばんは
コメントありがとうございます。
かなり疲れていたのですが、コスモス、松茸、シュウメイギク、全部に元気をもらいました。
季節のお花も味覚も、元気のもとですね!
姉と一緒に食事というのも、珍しいのですよ。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/10/19 20:46 | edit

 

こんばんは
シュウメイギクのこんな大株で咲きているの始めてみましたよ。
一番好きな花がシュウメイギク!
きっときっといいことありますよ!!!!!

URL | *ならら* #79D/WHSg | 2010/10/19 20:29 | edit

 

コスモスからマツタケ、そして最後はシュウメイギク。
なんとめまぐるしい変化(へんげ)観音顔負けの「かぎろひ」様。
まあ、どれもこれも秋ならではの美であり味なので同じようなも
のか? それにしても素晴らしいコスモスの丘ですね。
私はバックに古建築など何もないのが凄いと思うのですが・・・。
さては里心(どちらが里?)がついたのでは。
拙宅のシュウメイギクはピンクです。

URL | 円亀山人 #79D/WHSg | 2010/10/19 20:06 | edit

 

今晩は!
マツタケにいきたいけど・・・・我慢して・・!
コスモス・・綺麗じゃ~ないですか、確かに山は遠いけど・・
多分、お天気ではないでしょうか、晴れだったら、
コスモスいい顔になりますよ!
シュウメイギクも、今が盛りですね・・可愛い花
私も大好きです。
さて、マッ・・マツタケ!それも国産~って・・ウラヤマシイ限り!
豪快にいきましょう!(@_@;)

URL | emirin #79D/WHSg | 2010/10/19 18:15 | edit

 

 コスモスもマツタケもシュウメイギクもみーんなきれい!
空気が透明なのでしょうね。素敵なお姉さんがいらして、
お幸せですね。

URL | はなの #79D/WHSg | 2010/10/19 18:06 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form