09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

大名庄屋酒 新酒 

11月5日は下記の書店へ納品しました。

若草書店(八木店、橿原神宮前店、桜井店)

橿原神宮前店(近鉄構内)では、27号のほかに、飛鳥特集号の17号、23号、田原本を採り上げた22号をお求めいただけます。

また、桜井店では、山の辺の道①(15号)、柳本古墳支群(24号)、飛鳥②(23号)を置いていただいています。

………………………………………………

書店納品後、談山神社一の鳥居近くにある西内酒造(桜井市下)をお訪ねすると、わぉ、「大名庄屋酒」の新酒が出ているではないの!
(写真は2009年9月撮影)

これは見過ごすわけにはいかない^^;


ワタクシ、普段はにごり酒を特に愛飲するほうではないが、「大名庄屋酒」を知ってからはファンに。

※注 大倉本家や葛城酒造の「濁酒」は別物。これについてはまた改めて紹介したい。

27号が出てからというもの、ほぼ毎日外回りでさすがに疲れ気味。
今宵ぐらいはちょっと一献いただこうっと。

というわけで、昨夜は久しぶりに(ホント? まあビールは別ですよぉ)「大名庄屋酒」をおいしくいただいたのであった。

瓶にはこんなしおりが。

ふつふつと発酵するもろみからつくった、どぶろくでもおり酒でもない、酵母の生きたフレッシュなお酒。

火入れ処理は行っていない生酒。開栓には要注意、とある。
上澄みができるので、注意しながらゆっく~り逆さまにしたりしてなじませる。

ワタクシはいつもオンザロックで。

お風呂上がりに、すっきりして少し甘めの味わいがうれしい。
う~ん、疲れがどんどん溶けていくよう……face05

こんなに口当たりがいいのに、アルコール度数は19度~20度という高さ。

こちらも要注意、要注意!


一夜明けてicon61

いいお酒は、上質の睡眠ももたらしてくれるらしい。
今朝は(も)すっきりした目覚め。

さあっ、今日もがんばろうicon09
ちょっとデスクワークもしないとね。

あ、それと、整理整頓、掃除も…(^_^;)

関連記事

Posted on 2010/11/06 Sat. 08:16 [edit]

category:

TB: --    CM: 6

06

コメント

 

たーちゃんさん
わぁ、お買い上げありがとうございます!
とてもうれしい限りです。
地味な、細々とした冊子なのでありますが、熱心な読者の方々に支えられて続いております。それと広告スポンサーのおかげですね。
いただくひとことで励まされ、元気をもらっている次第です。
「もう一歩の奈良を知りたい人とともに」というサブタイトルが示すとおり、読者の方々と一緒に作っているような感じさえあります。
なんといっても、奈良が好き、が原点です。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/11/06 23:25 | edit

 

本日 初めてかぎろひの大和路を若草書店で購入しました
かぎろひの名前が東の野にかぎろひの立つ見えての人麻呂から
きているのを知りませんでした。
私が暗記している万葉集数種のうちのひとつです。
どの項目も内容が充実していて飛ばすところがありませんでした
又おたよりのところが関東地方の人が多いのには感嘆しました
全国区なんですね

URL | たーちゃん #79D/WHSg | 2010/11/06 22:47 | edit

 

円亀山人さん
こんにちは
お疲れは出て…ないようですね。
楽しい集いだったことでしょう。
「にごり酒」のファンでしたか。
心にとめておきたいと思いま~す。
大根とお揚げのシンプルな小鍋です。
にごり酒によく合いました。
気分すっきりなのですが、今日はこもって、例のテープ起こしやっています。そろそろかからないと^^;
秘仏公開のお寺やイベントにはなかなか行けそうもなくて…(T_T)

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/11/06 13:22 | edit

 

emirinさん
こんにちは!
ほんとにこれからが日本酒のおいしい季節。
お鍋に熱燗もいいなあ~
今夜はそれでいきましょか~♪

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/11/06 13:14 | edit

 

お仕事、頑張っていると、いいことにも出会える。
私「にごり酒」の大ファンゆえ、醗酵中の生きたお酒が飲めるとは、
いいな~。横のナベモノ(?)もおいしそう。洒落たグラスでオンザ
ロック。たまりません。
日本庶民の密かな楽しみだった「どぶろく」、実は甘酒の醗酵しすぎ
(ホントかウソか不明)をよく祖母が造ってくれました。飲むのは私だ
けで祖母も嬉しそうでした。韓国のマッコリ(マコリル)も大好きです。
気分すっきりで、今日もはりきって配本のほどを・・・。

URL | 円亀山人 #79D/WHSg | 2010/11/06 11:39 | edit

 

お早うございます!
いい目覚めで・・・朝からご馳走さんです・・・(笑)
にごりも、少し好きになりました!
ぼちぼち酔い酔いと飲みたいと思っております。
これからの季節・・料理共々お酒も美味しいですね。
お仕事・・・頑張って下さい。

URL | emirin #79D/WHSg | 2010/11/06 09:11 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form