07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

和ダイニング花小路の「なら膳」 

11月9日、「正倉院展」を鑑賞するために九州から来られた知人を囲み、4人で夕食をともにすることになった。

宿泊されていた「ピープルズイン花小路(はなこみち)」の2階、ホテル直営の「和ダイニング花小路」で。

県外の方にはやはり、奈良に特化したものを紹介したい。
というわけで、選んだのが「なら膳」。
奈良特産の食材を用いたもので、「奈良のうまいもの」にも参加の料理である。

まずは

大和まなの胡麻浸し、胡麻豆腐、干柿柚子巻き、笹巻き麩、鰻八幡巻きなど
(きちんと説明いただいたのに、メモしなかったので心許ないけれど、お許しを。仕事じゃないのでね、ちょっと手抜き。早く食べたいし、おしゃべりしたいし^^;)

続いて

大和牛のタタキ、ひろうすと大和の季節野菜煮、大和肉鶏のすき焼き、んんとそれから…^^;

以上を、生ビール→日本酒(燗)でいただく。

その後の食事

奈良茶飯 香の物、にゅうめん
デザートにわらびもち

奈良に来られた方におすすめのお料理。もちろん奈良在住の方もお試しを。
3500円。

おいしくいただきながら、おしゃべりがはずみ、当初の予定よりも長時間居座ってしまったのだった。
ごちそうさまでした。

奈良のうまいもの

※和ダイニング花小路
奈良市小西町23(近鉄奈良駅から徒歩1分)
TEL0742ー23-9551          
FAX0742-26ー2771

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

関連記事

Posted on 2010/11/12 Fri. 09:48 [edit]

category: こんな品

TB: --    CM: 2

12

コメント

 

こんばんは
コメントありがとうございます!
はい、おいしくいただきましたが、話に夢中で、細かく味わわなかったような気もしています。
もう一度食べたいくらいです。
うちも、お揚げと菜っ葉の炊き炊きはよく食べますよ~
京都風ですが^^;

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/11/12 23:27 | edit

 

こんばんは
おいしいそうですね!
マナって、おしたしになるんですね?うちではもっぱらお揚げと炊く菜っ葉です^^
この御膳一度食べに行ってみます

URL | *ならら* #79D/WHSg | 2010/11/12 19:41 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form