09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

斑鳩へサイクリング… 

12月19日、前日からカンヅメ状態の機関紙編集作業もようやくめどがついてきた。外はすこぶるええ天気。こもっているのはもったいないわぁ。

そうそう、西の京のきとらさんに納品して、片上さんの「青大豆醤油」を入手してこようっと。用をつくって、愛車(ママチャリ)で出発。

きとらさんで所用を済ませると午後1時をちょっと過ぎたくらい。
引き揚げるにはまだまだ早い。

そうやっ、斑鳩まで行ってみよう、と突然ひらめくicon12
サイクリングロードを走ればさほど時間はかかるまい。
郡山まではワタクシの自転車圏内。昨年、矢田寺へ行ったときに(もちろん自転車で)、ちゃあんと斑鳩方面へ続くサイクリングロードの入口もチェック済みだしicon22
前から行きたかったコースなのよね。
あ、最近、白雪さんが『かぎろひの大和路』を置いてくださったカフェ「アトリカ」さんを訪ねてみよう。目的、決まりっ!

いつものことながら行きあたりバッタリ、予習なし。
頭に地図を描いて、まあ何とかなるやろ。

富雄川沿いのサイクリングロードは、爽快だった。

サ~イクリング、サ~イクリング、ヤッホー、ヤッホー♪


川の反対側は矢田丘陵。

めっちゃ気持ちいいっすねえ、と思わず若者言葉を声に出して苦笑するオバサン^^;

遠く四方にめぐれる青垣の山々を見ながらペダルを踏む。
高いビル群がない奈良ならではの景観よねえ。

二上山が見えてくる(雄岳と雌岳は重なってるけど)。




風を切ってはしる、はしるicon61
←の道路を走り始めた頃、ん? ちょっと遠すぎなんでは? と不安にかられ始める。






←この標識を見たときは一瞬凍った。廣瀬神社って、まさかあの廣瀬神社ではあるまいね。まさか? ひぇえ。廣瀬神社って河合町(北葛城郡)では!







ここで、ワタクシやっと冷静になる。

どうやら、法隆寺のほうへ曲がらずにまっすぐ飛鳥葛城自転車道を来てしまったらしい^^;

←こんな標識を見過ごしたんかい!?(帰り道で発見)

これを右に曲がらずにまっすぐ行ったということのようで。
う~ん、我ながら信じられへんわ~

初めての道なのだから、もう少し慎重に走るでしょ、フツー。何してんねん、ええトシしてっ。
って、自分を責めてもあとのまつり。
もうアトリカさんでお茶してる時間もないわぁ。

リベンジを誓って引き返したのであった。

帰り、西の京で



帰宅してから、奈良サイクリングロードを検索したら、いい地図が載っていた。
これをプリントアウトしていけばよかったわ(って、出るときはそんな気はなかった…)
http://nara-cycling.com/pdf/map_wide.pdf

失敗から得たこと、いくつか。
その1:自信がついた~♪ なんか、飛鳥まで走れそうやん(帰りつく自信はないけど)
その2:せめてギアチェンジの自転車がほしい。買うぞ。
その3:やっぱり計画的に、慎重に。

当日は膝から太ももにかけて、かなり疲労感。夜中に目が覚めたくらいだったけれど、翌朝にはすっかりかり痛みが消えていて、気のせいか、もしかしたらちょっと筋肉ついたような? 


関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2010/12/21 Tue. 13:21 [edit]

category: 日記

TB: --    CM: 19

21

コメント

 

ちゃいさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
すいません、あの道路標識に気づかない私が変なのです。
白雪さんにも、どこ見て走ってるの? 時速何キロ? などと突っ込まれています^^;
あまりの爽快さに、自分でもおかしいほどハイテンションになっていたようです。
必ずやリベンジを果たしますので、お待ちくださいませね。
塔が見えてくるサイクリングロードのイメージが、私の中にちゃぁんとできあがっていて、早く走りたくてしかたがありません。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/12/23 15:44 | edit

 

メグさん
こんにちは
コメントありがとうございます。
いやいやぁ、メグさんの行動力には負けますよ~
そうか、長距離のサイクリングロードは乗り捨てができるようになればいつでも行けるんですね! 
自分の自転車にこだわることないんやわっ、ということに気づきました。
でもいいのが欲しい^^
サイクリングロードを走っている人はまだまだ少ないようですが、どんどん愛好者軍団が拡大したら、ロードやレンタサイクルの充実にもつながるかもしれませんね。
それにしても、息子さん、スゴイ。
さすが、若者は違いますね!

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/12/23 15:37 | edit

 

アトリカを目指して頂いたんですね(><)
ありがとうございます(;;)
広瀬神社の方面に迷われてしまうなんて…すみません。
こんど、その辺りにこっそり道しるべを作りましょう♪
自転車で行動されて居るとは知らなかったので
びっくりしました。でも、色々な所を取材されるには、
自転車が一番良いですね。
車では、見る事の出来ない景色が自転車では見に行けますよね。
ビックリしたけど、、、素敵だなぁと思いました^^
かぎろひの大和路ですが、
スタッフもお客さんが少ない時間に読ませて頂いております。
一冊終わったら、次次とはまるようです♪
かぎろひさんにお会い出来る日がどんどん楽しみになります^^

URL | ちゃい #79D/WHSg | 2010/12/23 14:53 | edit

 

なんでそんなに元気なの??
そういう私もか (*^^)v
私も サイクリングはおススメです。
明日香は村の中の移動するのに 絶対 レンタサイクルがいいですし
第一 気持ちいいですよ
奈良から斑鳩は ちょっと距離がありますが
この距離なら レンタサイクルで 往復しなくても乗り捨てが
できますので いいですよ
往復は ちょっとキツイかも・・・・・
私も走った事あります。 
奈良県内のサイクリングロードかなり充実してきましたし
確かに 景色がいいのですよね
でも 途中の休憩所や 道路には
雑草とか伸び放題の所もあったり 常に 美観を保つためには
行政だけでなく
その地域の方々とも協力して 考えないと
せっかくの自転車道が 台無しですよね
奈良から明日香までの道もいいですよ
ここ乗り捨て できるようにして欲しいものです。
ちなみに息子は 高田から 郡山を超えて 平城京から 京都まで
5時間程で 自転車で 行きましたわ
意外と 早いので びっくりでしたっけ
かぎろひさんも まだまだ 若いもんには 負けないかも・・・

URL | メグ #79D/WHSg | 2010/12/23 11:25 | edit

 

円亀山人さん
西の京から斑鳩って、意外に近いですよ。
サイクリングロードが快適なので、よけいにそう感じるのかもしれません。山の辺の道よりもずっと走りやすいと思います。
ママチャリでもOKです。
今回はなんのこっちゃというご報告になってしまいましたが、必ずリベンジを果たしますのでね。
「青い山脈」と変わらないのでは。サイクリングのうた。古っ^^;

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/12/22 01:21 | edit

 

emirinさん
具体的なご説明にはびっくり。
さすがemirinさん!
やっぱり塔を見ながらのコースを選びたいと思います。
はい、こうなったら常に地図を携帯ですね!
失敗から多くを学びました~
そうそう、長いことすみませんでした。
あそこのいちご大福おいしいですね! ありがと。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/12/22 01:11 | edit

 

PANDORAさん
歩くのも自転車も大好きですが、走りはやっぱり厳しそう…
まずは初めなくちゃですが、なかなかです。
富雄川のサイクリングロードがこんなに素敵だとわかり、また走ってみたいと思っています。
他のサイクリングロードも行ってみたいものです。
奈良はやはり周りの景観がすばらしいので、プラスアルファの楽しみがありますね。
ママチャリ軍団、PANDORAさんに続きま~す^^

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/12/22 01:06 | edit

 

白雪さん
アトリカさんへ行けず、残念でした。
そのうちにリベンジしますのでね、お待ちください。
アッシーくんのお申し出、まことにありがとうございます。
せっかくですけれども、ワタクシ、サイクリングロードを走っていきたいと思います。
今度は大丈夫。
塔を見ながら走ることを思うと、もうすぐにでも行きたい気持ちです。
失敗はしましたが、いいこともありました。
西の京の夕景もそのひとつです。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/12/22 01:00 | edit

 

kumaさん
ママチャリ軍団に入っていただけますか~
レンタサイクルでも大丈夫だと思いますので。
大阪のサイクリングロード状況はいかがですか。
郊外だと、きっといい所があるのではないでしょうか。
そのうち、奈良以外でも挑戦してみたいもので~す。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/12/22 00:56 | edit

 

*ならら*さん
ままちゃり軍団結成、賛~成~
隊長は自信ありませんが^^;
ついていきまする。
斑鳩へはまず行きたいですが、今回サイクリングロードマップを見ていて、結構充実していることを知りました。
あちこち走ってみたいです。
ほんとに気分爽快。身も心もリフレッシュ!

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/12/22 00:53 | edit

 

*ならら*さん、kumaさん、白雪さん、PANDORAさん、emirinさん、円亀山人さん
失敗の記事におつきあいいただいたうえ、コメントまで頂戴しましてありがとうございます。たいへんうれしい限りです!
ただいま飲み会から戻りましたっ。
入浴後、ゆっくりコメントさせていただきます!
では後ほど。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/12/21 23:21 | edit

 

奈良市内から西の京を経て斑鳩までの往復を自転車ですか。
恐ろしいほどの勇気と体力ですね。うらやましい!
口ずさんでいた歌が「青い山脈」だったりして(そんなに
古くないぞ!!=かぎろひ様の怒り顔)
私も10数年前には自転車で、何と「山辺の道」を走りま
した。何回チャリを担いだことか。真夏だったので水泳し
たみたいになりました。
今はオペの後遺症もあり「電動アシスト自転車」で、われ
ながら「情けない」限りです。
地元の地理とはいえ皆さん、ガイド並みの詳しさで驚きです。
さすがですね。

URL | 円亀山人 #79D/WHSg | 2010/12/21 22:55 | edit

 

今晩は!
あのね・・廣瀬神社まで行ったら・・行きすぎですよ!
砂・・かかりませんでしたか・・(笑)
(なんだか、白雪さん風になってきた)
私は、チャリンコさんでなんて・・・行きませんよ!
でも、抜け道はします・・その抜け道です↓
もちろん自転車で・・・
法隆寺自動車学校を、もう少し行った橋を渡ってJR法隆寺駅方面へ
南都銀行法隆寺駅前出張所を左へ(西へ)
=平田歯科=テツカ電気法隆寺店(川を渡る)=勝生堂
=ジービーシー・ツチヤ試験センター(川通過)
=生き生きプラザ斑鳩=法隆寺ドッグスクール=森本鉄工所
=三室休日応急診療所=(少し大きな橋通過)
=モーターショップニシカワ=25号線「三室」の信号に出る。
それとも(少し大きな橋通過)して、橋を渡って右へ川沿いを
龍田川緑地の方へ・・
それまでに、左に入って25号線へ出る、近くに「イオンいかるが店」が見えると思います。
もしくは、法起寺=法輪寺=法隆寺=藤の木古墳手前を左へ(南)
=斑鳩町役場=25号線を渡り=斑鳩中央体育館を右へ
=管神社=シンコー食産=ペットサロンむんてま・・・
あとは、ジービーシー・ツチヤ試験センターから一緒ですよ。
地図で確かめて下さい。
それにしても、筋肉痛がすぐやってくるのは、若い証拠ですね!
年をとると・・遅れるらしい・・
かぎろひさん・・・若いし復活も早い!
長々書きましたが・・・リベンジして下さいね、でも今度は地図を
印刷して(細かな処)持って出かけて下さい。
そうそう芋羊羹・・私の知っていた店ではなかったです!
でも、名前は同じでしたよ!

URL | emirin #79D/WHSg | 2010/12/21 20:23 | edit

 

こんばんは!
 西の京から斑鳩までサイクリングとは、本当に元気ですね!
 その馬力があったら、来年の「奈良マラソン」も楽勝です。
<その2:せめてギアチェンジの自転車がほしい。買うぞ。・・・
 「奈良大和路サイクリング」のシンさんに頼まれたら、懇切
丁寧にアドバイスを貰えますよ!
 私もアドバイスを貰いました。バイクの購入はまだですが!
 富雄川沿いのサイクリングロードは私もバイクを購入したら
真っ先に走りたい道です。いつか一緒に走りましょう!
 

URL | PANDORA #79D/WHSg | 2010/12/21 20:13 | edit

 

またまた忘れるところでした。
今夜の「ならナビ」を観ていましたら明日の予告で「奈良で奈良物の手作りキャンドル作家さんを紹介」と言っていました。
直ぐ「canata konata」さんが頭に浮かびましたが、如何でしょうね?

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2010/12/21 19:49 | edit

 

忘れるとこでした。
西ノ京の写真メッチャ雰囲気ですね!大好きかも。
土の午後、日、祝日ならアッシイータクシーOKです。

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2010/12/21 19:40 | edit

 

記事中でご紹介いただきました「白雪」です。
かぎろひ姉さんおかしいでしょう?いったい時速何キロでママチャリを飛ばしていたのですか?あの大きな文字が目に入りませんでしたか?印籠ではありませんよ!それとも口笛を吹きながら空を見ながら走られてたのでしょうか?
それとお若いのは分かっていますが「翌朝にはすっかりかり痛みが消えていて」とあります、確かにそうでしょう私なら「なぜか?二日目なのに痛みが出ました」となりますもんね!
「なららさん、kumaさん」行ってらっしゃい~~~私は師匠とお見送り。
「師匠無理されなくてもよろしい、よろしい」

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2010/12/21 19:35 | edit

 

こんにちは!
楽しそう〜〜♪
ヤッホー、ヤッホー〜http://blog.narasaku.jp/img/d/63893.gif>
かぎろひさんの楽しそうな笑顔が浮かんでくるようです。
すごい距離を走られたのですね。さすがです。http://blog.narasaku.jp/img/d/63903.gif>
かぎろひさん、なららさんに続け〜 http://blog.narasaku.jp/img/d/xE71D.gif> http://blog.narasaku.jp/img/d/63917.gif>http://blog.narasaku.jp/img/d/63917.gif>

URL | kuma #79D/WHSg | 2010/12/21 13:58 | edit

 

かぎろひさん こんにちは
たのしい!!!
今日は寒くてすっ込んでますけど、あの自転車道で、法隆寺まで行ってみたいですね。
ままチャリ軍団結成ってことで^^
かぎろひ隊長^^!!
よろしく!!!

URL | *ならら* #79D/WHSg | 2010/12/21 13:33 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form