07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

明日香村 謎のみかん 

12月12日、大田皇女の墓とみられる越塚御門(こしつかごもん)古墳の現地見学会を終えて朝風峠へ向かう途中のこと、こんな光景に遭遇した。


行く手に立ちふさがる大きなみかん。
そのまま素通りするには、あまりにも大きかった。

思わずしゃがんで、じいっと観察してみる。

ううむ、みかんには違いないだろうが、夏みかんでもなく、八朔でもなく、グレープフルーツでもないしぃ…
明日香村ではこういう種類のみかんを栽培しているのかなあ。
車で運ばれる途中、落ちた?
規格外だからって捨てられた?

カメラキャップを乗せてみると、これこのとおり、ね、デカッでしょう。

ワタクシ、どうしてもそのまま立ち去ることができず、手に取るとズシリと重たい。
これを拾得すると罪に問われるだろうか? 
それはないよね?

と自問自答して、冷静に思考をめぐらせた結果、ヨシicon09

みかんのほうもSOSを発しているような気さえして、リュックに放り込んだのであった。

リュックが倍以上も重くなったように感じられた。
これから峠越えをする身にとって、とんでもないお荷物を背負い込んだのではと、一瞬後悔の念がよぎったが、いやいやこれも1つの奇遇な出会いかもと思い直した。

そうすると不思議なもので、親近感がわいてきた。
ワタクシ、この大きなみかんに、「まゆみかん」と名付けて、ニッとしながら持ち帰ったのであった。

真弓鑵子塚(まゆみかんすづか)古墳の近くを通ってきたし、その形もどこか似ているような。
なかなかのネーミングでしょhoshi-01 お、阪神タイガースの応援お守りにもなるゾicon22

…あれから10日以上が経ち…、実はちょっと“まゆみかん”の扱いに困っている。

絞ってジュースにして飲んでみようかな。
「まさか注射の跡はないやろな」と夫face07

愛着のようなものもわいてきて、どうしましょ。
現在はワタクシの机上でこんな状況。


関連記事

Posted on 2010/12/24 Fri. 22:36 [edit]

category: 明日香村

TB: --    CM: 6

24

コメント

 

白雪さん
こんばんは。
ひえぇ、持ち主が見つかりましたか!?
お知らせくださりありがとうございます。
すみません、たぬきさんにお返ししたいと思いますので、送り先を聞いていただけませんでしょうか。
魔女の宅急便を呼ばないといけませんかね。
あるいはサンタさんとか。
たぬきさんに謝っておいてくださいね。
くれぐれもこちらには引き取りにこられませんようにとお伝えください。
高野山麓です。
雪がちらついています。
ホワイトクリスマスかも。ってぜんぜ~んロマンチックな状況にはありませんが^^;

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/12/25 17:38 | edit

 

こんにちは。
窓の外には私が散らついています。ところでかぎろひさんはご実家ですか?
そうであるなら一段と寒く雪景色になっているのではないでしょうか?
先日明日香のたぬきさん(kumaさんではありません)からメールが届き「みかんを知りませんか?」とありましたので「知りません」と返信しておきましたが、多分このミカンの事だったのではないかと思います。こんど明日香に行かれた時には騙せれないように気をつけてください。
大阪市なら懲戒もんですよ!!!
たぬきさんのアドレスです。
「tanukiーponko@asuka.asukuru.ne.jp」です。

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2010/12/25 14:11 | edit

 

emirinさん
おはようございます!
さぶっ。
ありがとうございます。
そうそう、この前は、あのぶどう園を発見しましたよ。
みかんが落ちていたのは、まあまあ近くです。
阪神タイガースのお守りにもなることに気づいたら、ますます食べられなくなりました。
このまま置いといて、滅ばせるのはもっとアカンやろし、ますます悩みは大きくなっとります^^;

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/12/25 07:52 | edit

 

kumaさん
おはようございます!
寒いですね。
コメントありがとうございます。
まゆみかん、阪神タイガースの応援にもなっていることに気づいてしまいました。
いよいよ処分できなくなりました~^^;

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/12/25 07:44 | edit

 

今晩は!
わぁ・・本当にでかいみかん!
謎のみかん・・・どこから来たのか・・みかんちゃん??
確か、あのあたり・・明日香みかんが、多く栽培されてますよね!
この子は特別に大きい・・・重くて落ちたのかなぁ~?
せっかくだから・・食べてあげましょうよ!

URL | emirin #79D/WHSg | 2010/12/25 00:04 | edit

 

こんばんは!
ひゃあ、こんな状態で落ちてたのですね。
ほんとに謎だわ… http://blog.narasaku.jp/img/d/63915.gif>
でもなんか楽しいお話。http://blog.narasaku.jp/img/d/63899.gif>
まゆみかんとの出会い、その後どうなるんでしょ。
楽しみ〜 http://blog.narasaku.jp/img/d/xE72A.gif>http://blog.narasaku.jp/img/d/63899.gif>

URL | kuma #79D/WHSg | 2010/12/24 23:47 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form