07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

風の森 しぼりたて 

「風の森」のしぼりたてが2日間だけ蔵(油長酒造)で販売されるというので、12月26日、高野山麓の実家からの帰り、御所(ごせ)駅で途中下車。

お正月には、酒豪が集うので、お酒のストックは必須。
すでにある程度は仕入れているものの、やはりここのしぼりたてをはずすわけにはいかない。

高野山麓も小雪がちらついていたが、御所のまちもさぶっ。

蔵の横に設けられた特設売り場。お正月バージョンで並ぶ風の森。

まずはこの前を素通り…

←こちらへ(笑)

めざしで、一献いただいて歓談。
おいし~、あったまる~♪

菩提酛(ぼだいもと)6年古酒の振る舞いもicon22
古酒の燗がおいしいのは数年前に知った。
う~ん、この深いまろやかさ。目ざさなければhoshi-02


盃がとっても素敵。歴史ある蔵伝来の品を出してこられた? 骨董価値が高そう…




身体もほこほこになって帰路につく。
仕入れた品。


真ん中は仕込水…
駅へ急ぐワタクシを自転車で追っかけてきて渡してくださったもの。
感激~ありがとうございます。

1升瓶を2本も持って帰ることができたのかって?
はい、このためだけにキャリーバッグで実家へ。普段行きあたりばったりなのに、実にこのあたり(だけ)はぬかりがないことで^^;

夕食時。
「しぼりたては、やっぱり早いほうがおいしいよね。今夜飲んでみようか」
というワタクシの提案に、異を唱えるものは誰もいなかった。

炭酸ガスが感じられるフレッシュさ!

3泊4日の実家滞在中に、膨大なテープ起こしも仕上げることができた。
本日納品予定。
さあっ、これから久しぶりの大掃除だぁ~icon09

関連記事

Posted on 2010/12/27 Mon. 08:16 [edit]

category:

TB: --    CM: 5

27

コメント

 

白雪さん
こんばんは。
お飲みにならないのに、地階へ行っていただきありがとうございます。
酒粕キャラメル食べはりましたか~。
うわさには聞いているのですが、先に試されましたねっ。
どんな感じなんでしょう。
私も食べたい~^^

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/12/27 20:18 | edit

 

emirinさん
こんばんは。
いえいえこちらこそ、今年はいろいろとありがとうございました。
夜になりましたが、もう飲まれましたか?
いよいよ年の瀬らしい雰囲気になってきましたね。
今日はあまり掃除できす^^;
明日からほんとに頑張ります。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/12/27 20:15 | edit

 

再び・・こんにちは!
横レスですみません!
白雪さん・・・仲間さんが増えましたじゃ~ないですか・・(笑)
今日は、午後から良いお天気なので・・・カーテン開けて!
夜・・を期待して・・頑張って大掃除となりましたよ!

URL | emirin #79D/WHSg | 2010/12/27 16:44 | edit

 

「何とかのくそ力」はこんな時にも発揮されるものなんだと初めて知りました。
三条通りの地階のお店に昨日家内さんと寄ってみました。どうぞと言われましたが全く飲めませんのでと丁寧にお断り。不思議そうにされてるべっぴんさんも「私も全くダメです」とのこと。「飲み助のお姉さんがよくお話されていますので」間髪入れず「かぎろひさんでしょう」ときた。サスガ超有名なり、そこで「ありますね風の森」と話が弾み試作品の「酒粕キャラメル」をいただきました。(家内さんは笑うのに忙しかったようです)
一寸師匠に一言失礼。
カーテン閉めて電気を消し勝手に夜を演出したらダメですよ。まだお昼。
許されるのはKお姉さんだけです。

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2010/12/27 12:43 | edit

 

お早うございます!
誠に・・・頂き感謝・・感謝・・・
なんだか、もったいなくて・・・
飲めないやぁ~なんて思っていたけど・・・今夜飲みますわ~
かぎろひさんのブログ読んでいたら・・午前中やけど・・
なんだか、ウズウズしてきた(笑)
重たいのに・・ほんまにお世話になって・・・
どうも有難う・・・嬉しい\(◎o◎)/!
来年は頑張っていくぞ!
おばぁちゃんは、大分家の中でも、一人で歩くようになってきました!
ご心配おかけしました!

URL | emirin #79D/WHSg | 2010/12/27 11:29 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form