09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

三輪 今西酒造 

味酒(うまさけ)三輪、大神(おおみわ)神社のおひざもとにある今西酒造(桜井市)。


『かぎろひの大和路』誌上で連載中の「蔵めぐり」を担当する奈良酒ファンのワタクシ、ずいぶん顔見知りの蔵元さんも増えたが、発行以前どころか、奈良へ来てすぐにお知り合いになったのが今西酒造さんである。
ワタクシもまだ若く、もちろん独身だった。

初めてのデートで居酒屋「酒処 蔵(くら)」へ行ったら、お隣にいたカップルが今西さんご夫妻だった、というご縁。
向こうもたしか、結婚される前だったと記憶している。

それから今西酒造さんで開かれる飲み会に参加させていただいたり、時には山の辺の道沿いの畑で集うこともあったなあ。
ン十年も前になるか^^;

最近の今西酒造の蔵元さんは、お店の経営(ダイニングバー雷来、奈良百年会館 LAILAI CAFE 、国際奈良学セミナーハウス)など幅広いご活躍でとてもお忙しそうである。
そうそう、先頃、奈良県酒造組合の会長にも就任された。

まあそういうご縁もあって、我が家では今西酒造さんのお酒をよく飲む。
主要銘柄は「三諸杉(みむろすぎ)」。
お正月用のお酒のストックがまだ心許ないので、このほど三輪の今西酒造さんへ、これは夫に行ってもらった。

この12月1日、大神神社の参道にも直営店がオープン(線路を渡って100m、神社に向かって右手)。


帰ってきた夫いわく「三輪の神さんは美人がお好きなようだ」と上機嫌。

お店にはとても美しく、愛想のいい女性がいらっしゃったとか。どうやら息子さんのお嫁さんのようだ。
繁盛まちがいなさそうicon22
ワタクシもそのうち行ってみようっと。

入手したお酒。

ワタクシのリクエストで買ってきてもらった「純米吟醸 露葉風」(左)と、「白鳳」は燗用に。

さ、これでお正月はいけるかな。
あ、ワタクシが飲むんじゃありませんからね。酒豪の客人用なので、誤解のないように、念のため。

※今西酒造
桜井市三輪510
TEL0744-42-6022
FAX0744-42-3612
http://www.begin.or.jp/~imanishi/

大きな地図で見る

関連記事

Posted on 2010/12/29 Wed. 22:05 [edit]

category:

TB: --    CM: 4

29

コメント

 

帰ってきた酔っ払いさん
あけましておめでとうございます。
酒蔵はどこも大忙しでしょうね。
そんななか、近鉄さんの企画に協賛されることに頭が下がります。
数年前からやってはるのは知っているのですが、酒蔵さん大変やろなあと思うと、なかなか参加しにくい気持ちがしてしまいます。
奈良の参加蔵も減っているような?
今年も元気に歩いて、お酒を楽しみたいと思います。
どうぞよろしくお願いしま~す。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/01/04 16:57 | edit

 

あけましておめでとうございます。
酒蔵は今造りの時期真っ只中といったところですね。
今西酒造さんのお酒、
うるはし酵母の時も、九月にも味をみたのは憶えているのですが、
骨格が思い出せなくて・・・(もうボケの始まりかな・・・)
今近鉄が面白い企画やってます。
http://www.kintetsu.co.jp/event-hiking/sakagura/index.html
三重県も結構多いのと、全て参加は出来ませんが、
もし日が合えば一緒に巡りましょうか。
今個人的にも酒蔵を訪ねる計画中です。

URL | 帰ってきた酔っ払い #79D/WHSg | 2011/01/04 15:52 | edit

 

*ならら*さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
おお、今西さんのお酒愛飲されていますか。
「純米吟醸露葉風」は、酒蔵ささやさんにあるようです。
(今、調べました)、営業は明日まで。
「篠峰」もありました(売り切れじゃなければ)。
三条通りの地下は、今西酒造さんがないのですよね。
篠峰はあると思います。
今西さんには「雷来スウィート」という発泡性のリキュールがあります。お店の名前もこれによるのかな。百年会館は、LAILAI CAFE ですしね。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2010/12/29 23:37 | edit

 

こんばんは
こちらのお酒好きです。
「純米吟醸 露葉風」これお正月用にあしたダンナに買ってもらいます。篠峰、と、こちら決定^^
「ダイニングバー雷来」って、今西酒造さんのお店だったんですね。

URL | *ならら* #79D/WHSg | 2010/12/29 22:23 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form