07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

西の京 天満神社 

1月1日、西の京駅(近鉄橿原線)から西へ歩き、なだらかな西の京丘陵を越えて大池畔へ。
薬師寺の双塔風景を堪能した後は、反対の方向へ道をとり、線路沿いに駅へ戻った。

その途中、集落(七条)の中の小さな神社で手を合わせているご家族を見かけた。
近くの住人が氏神様に初詣されているという雰囲気で、厳かな祈りの気持ちが伝わってくる。

我々もここでお参りさせていただくことに。
八幡神社とあった。

境内は狭いながらも清楚なたたずまいで、大切にまつられているのが感じられる。



奈良市教育委員会による真新しい説明書きによると、本殿は室町時代の正暦4年(993)の建立(社伝)で、奈良市指定文化財(平成5年指定)だそう。

本殿は小規模な三間社流造(さんげんしゃながれづくり)


境内にある摂社(?)の、小さな狛犬に目を奪われる。
か、かわいいっ。


表情豊かで、ふと沖縄の守り神シーサーを思い起こした。

境内の大きな狛犬も牛の石像も、歴史を感じさせる素朴さ。


お神酒はご自由にという貼り紙があったので、はい、うやうやしく…

(こんな形の徳利、ほしいな)とひそかに思いながら(^_^;)

この天満神社、普段は境内に入れないようで、お正月につき特別開放されていたらしい。
偶然お参りさせていただいて、こころ清々しく、印象に残る神社の1つになった。

※天満神社(奈良市七条)


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
関連記事

Posted on 2011/01/03 Mon. 00:37 [edit]

category: 大和の寺社

TB: --    CM: 8

03

コメント

 

kobutaさん
こんばんは。
順番が前後してしまってごめんなさい。
いやぁ、ここの神社は私も偶然見つけただけで、知らなかったんですよ。
それも普段は入れないらしいのに、ラッキーでした。
あら、かぎろひの大和路を持ってくださっているお家があったのですか。とってもうれしいです。励みになります。よろしくお伝えくださいませ~

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/01/04 00:04 | edit

 

メグさん
こんばんは。
今年またどこかでご一緒できるといいですね。
行きあたりバッタリではなく、今年はもう少し計画的に動かなくちゃ~と思ってはいるのですが。
どうぞよろしくお願いしま~す。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/01/04 00:01 | edit

 

白雪さん
こんばんは。
私も狛犬を見て思わず笑ってしまいましたよ。
知られてない、集落の中の神社って魅力的ですよね。
心にのこりました。
お神酒入っている徳利が気に入りました。
こんなの欲しいです。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/01/03 23:58 | edit

 

emirinさん
こんばんは!
はい、この神社の前の道は細いのに結構、車が通り歩きにくかったですよ。
偶然通りかかってこういう神社にお参りできると、とてもうれしく感じます。
狛犬ちゃん、機会があればぜひどうぞ。
お祭りなどもあると思うのですけどね。
ついてるといいのですが。
さっき、麻雀で大失態して負けたのでついてなさそう^^;

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/01/03 23:55 | edit

 

お神酒はご自由にという事
かぎろひさん 新年そうそうから ついてますね
今年も ご一緒できる機会が 沢山ありますように
(また 誘ってくださいね)

URL | メグ #79D/WHSg | 2011/01/03 21:40 | edit

 

あけましておめでとうございます★今年も宜しくお願いします。
私は西ノ京高校出身なんですがここ知らないですー!
さすがなんでも知ってるかぎろひさんですよね〜
先日知人の家でかぎろひの大和路にあいましたー

URL | kobuta #79D/WHSg | 2011/01/03 18:09 | edit

 

狛犬思わず笑いました。(不謹慎でごめんなさい)
あまり人のいかない神社などにユニークなものがあったりして面白いですね。
お神酒が自由に戴けたなんて、私も行けばよかったです。

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2011/01/03 15:37 | edit

 

こんにちには!
ここの神社・・ありますね・・こんな処だったのですね!
いつも、車で(細いので早く通ります)通りますが・・
今度、シーサー似の狛犬さん・・見てみます
(でも、普段は入れないのか~残念)
しかし・・・「どうぞご自由に・・」というのは嬉しいですね!
かぎろひさん・・いい感じですね・・
今年はついていますよ・・絶対!

URL | emirin #79D/WHSg | 2011/01/03 15:32 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form