07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

白毫寺から見る五重塔 


1月14日、白毫寺の境内でゆったりしたひととき。

目の前に生駒山をのぞむすこんとした風景や境内の木々にも癒される。
風が吹くと、背の高い樹木が大きく揺れてざわざわと鳴るのも好き。


いつもの指定席(ベンチ)で、スポーツドリンクを飲みながら楽しむ。
この寒いのにスポーツドリンクって!?
いやぁ、一度、下のほうから自転車のペダルをこいでみてくださいな。
ひと汗かきますって。
もっとも、最後の急坂は無理だけど^^;

境内から奈良市街が一望できるのも、このお寺の魅力。


写真の中央に、興福寺の五重塔、見えますか?

望遠レンズでズームアップ


背後に、復元工事中の中金堂。
記録写真になるかも、ね。

あ、それと、この日、いつもとは違うルートで白毫寺へ行ったら、ちょっと違うアングルの若草山が見えた。
三笠山と呼ばれてきたのがナットクの形状。


※若草山焼きは1月22日(土)[雨天時は29日]
詳しくは奈良市観光協会のホームページで。

関連記事

Posted on 2011/01/15 Sat. 23:13 [edit]

category: 塔の見える風景

TB: --    CM: 3

15

コメント

 

*ならら*さん
eimirinさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
今朝は7時半ころに出発して、高野山へ行ってきました。
びっくりするほどの雪!
下界とは世界が違いました~
●*ならら*さん
白毫寺からの眺めはほんとにいいですよね。
つい長居してしまいます^^
*ならら*さんも自転車詣でですか。
あの坂はちょっとキツイですが、帰りはこがなくてもラクラク~(^_^)v
●emirinさん
今日は、白毫寺さんはさぞ寒かったでしょうね。
高野山ほどではないにしても、あそこも山の中腹ですし、風あたりが強いですね。ざわざわ。
そうそう、裏手から行くという手もありましたね。今度はそちらも行ってみます。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2011/01/17 00:04 | edit

 

お早うございます!
今日は、 ”えんまもうで”この1月は行けるか・・と
思いましたが・・・残念ながら主人のバンド練習の送り迎えに
なってしまった・・(>_<)
午後から行けるかなぁ~?
ここからは、ほんとにいい眺めですよね・・・
ここ裏山の方から行くと、便利と思われます、飛鳥中学校の東・・・
裏に行く途中も、少し展望する場所がありました。
風が強くとも、懸命に上って行くと・・爽やかな暖かさに
なりますよね・・・寒いけど・・喉を潤す冷たい飲み物有りがたい!
ざわざわ・・好きです。

URL | emirin #79D/WHSg | 2011/01/16 09:42 | edit

 

おはようございます
ここからのパノラマは素敵ですね。
私も、無謀な自転車参拝^^
かなり、根性が要りますよね^^

URL | *ならら* #79D/WHSg | 2011/01/16 07:36 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form