06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

一面の緑の田んぼ 

8月29日、桜井市~橿原市~明日香村をハイキングしてきました。

まだまだ暑いわねぇ。。。




という1日でしたが、広がる緑の田んぼが目にやさしく、時折、その上をわたってくる風がひんやり冷たくて、もう“真夏”ではないことを感じさせてくれました。いっぱい発見があるハイキングでしたが、まずは田園風景をお届けします。

スタートは近鉄大阪線大福駅。南をめざします。

このあたりから見える畝傍山は端正な姿。耳成山のよう。左は香久山。




香久山の南のほうから明日香村を眺めると




明日香村から北を振り返ります。




西には、雷丘(いかづちのおか)、その向こうに畝傍山




田んぼと民家も絵になりますね。




前日、大失態をやらかして凹んでいたのですが、すっかり元気を取り戻しました。田園風景の中のハイキングにはそんなチカラがあるようです(おっと、ワタクシが単純なだけかも^^;)。
が、足裏は水ぶくれ寸前、日焼けでヒリヒリ…

関連記事

Posted on 2013/08/31 Sat. 04:34 [edit]

category: ハイキング

TB: --    CM: 10

31

コメント

 

ジュゴンさん
こんにちは!
畝傍山は見る角度によって、山容がずいぶん違いますよね。
西からだと二上山のようにふたコブに見えるのも不思議。
歩くのは、冬が好きなのですが、周りの風景は夏がいいですね。
桜井も明日香も橿原も、史跡が多くて想像力が刺激されます。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/09/02 11:33 | edit

 

おはようございます!
明日香も...いいなあ〜
子供が幼稚園の時に出かけたきりでご無沙汰しているんです。
ホントに、畝傍山が耳成山に見えてしまいますね、私も勘違いしたことありました。(笑)
夏は暑くて大変ですけど、観光客の人数もだいぶ少なくて、落ち着けるのはありがたいですね..

URL | ジュゴン #79D/WHSg | 2013/09/02 08:50 | edit

 

なむ隊長ゞ
こんばんは!
車の往来の激しい国道とかだったら、絶対にバテバテだと思うのですが(そんなとこ歩きたくないし)、暑くてもこの風景を見ているだけで和みました。
春も秋も素敵ですが、この時期ならではの良さがありますね。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/09/01 22:48 | edit

 

こんにちは!
風の音といっしょに、風にそよぐ田んぼの稲をずっと眺めていたいです。
ほっとできますね。

URL | なむさいじょう #79D/WHSg | 2013/09/01 10:45 | edit

 

*ならら*さん
こんばんは!
*ならら*さんのところでも、美しい稲穂の波をアップされていましたね。
あれはどこなのでしょう?
激励ありがとうございます。
何とかなりそうです。大騒ぎしてしまったので、顛末を告白しようかなとも思ってはいるのですが…は、はずかしい…^^;

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/08/31 20:31 | edit

 

ああ!!
和みますね。
ナラナラデワの風景です。
稲穂も小さいながら出てきていますね
秋まであと一息!!
元気出してくださいね。

URL | *ならら* #79D/WHSg | 2013/08/31 17:33 | edit

 

MILK MODE さん
こんにちは!
9月に暗峠、歩かれますか。
取材をまだまだ残しているので、もしかしたら、ウロウロしているかも^^;
>日焼け?
そんなもの気にしていたら、この仕事はできませんので、とうにあきらめているというか、開き直っているというか…
日焼け止めを塗っても、すぐに汗で流れてしまいますしね(笑)
>大失態
どうしようかなあ。一段落して、その気になったら告白しますね。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/08/31 11:34 | edit

 

emirinさん
こんにちは!
はい、宇陀市玉立橋、わかりますよ~
鳥見山~貝ヶ平山~香酔山縦走の冒険を終えて、香酔峠から下ってきたところの美しい風景のところですね。
もう稲刈りですか。早っ。
どの季節を歩いても、田んぼの風景はいいですね。また、ご飯がおいしくなる。感謝の恵みですね。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/08/31 11:27 | edit

 

お早うございます!
わぁ!緑の稲穂がきれい~この時期に歩いてこその風景ですね。
お地蔵さまは、夏の暑さで少々お疲れが出てらっしゃるご様子(笑)
かぎろひさん、生駒も歩かれてるし、けっこう日焼けされてるのでは?
私は9月の半ばに暗峠を歩く予定があるのですが、まだまだ日差しがきつそうなので
しっかりとUV対策した方がよさそうですね。
それでその大失態とやらの内容は、いつお披露目して頂けるのでしょう?

URL | MILK MODE #79D/WHSg | 2013/08/31 07:46 | edit

 

お早うございます!
今、田んぼの緑が風にゆれると・・・
美しいですね、思わず・・・カシャ・・と写真を撮りました!
この風にゆれる・・・稲を撮りたいと思うのですが・・・
風は撮れない、難しい(>_<)
そんな事を、私もホテイアオイの場所で!
もう後、1か月もすれば・・・稲の刈り取りが始まるのですね!
早い・・早い!
すでに、宇陀市玉立橋(額井岳が見える場所)の下では、
稲刈りが始まっています。
足裏・・大丈夫ですか・・靴を見直しましょう!

URL | emirin #79D/WHSg | 2013/08/31 07:32 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form