09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

大津皇子の歌碑 

8月29日、清々しい緑の田んぼを縫うように歩いたことをまず、ご報告しました(→icon52)。

この日、大津皇子の2つの歌碑のそばを通りましたので、ご紹介したいと思います。

なんといっても、大津皇子は、歴史上の人物人気ランキングで(たぶん)3本指に入る方。かぎろひ誌の読者の中にも、大学の卒論で大津をとりあげたときに弊誌を知ってくださった方とか、2年前、磐余池の現地見学会で偶然お知り合いに→読者になってくださった名古屋のOさんも大ファンでした。(→icon52

大津皇子の、「ももづたふ 磐余(いわれ)の池に 鳴く鴨を 今日のみ見てや 雲隠りなむ (『万葉集』巻3-416)」の歌碑は、桜井市と橿原市にあります。

近鉄大阪線大福駅から南へ歩いてまず出合うのが、吉備池の堤の草むらの中。



大津皇子が死を前にして、池のつつみで涙を流して詠んだと『万葉集』にある、磐余の池。西に二上山をのぞむこの池を磐余の池に見立てて歌碑は建てられたのかもしれませんね。発掘調査がすすんで、磐余池が特定されそうになった今では、ちょっと白けた気分にもなるのですが…

ただ、この歌碑の近くに、大伯皇女のものもあって、心和みます。
こんなさみしい草むらの中に大津の歌碑だけがポツンとあるのはかわいそうですもの。

(※歌碑揮毫は、中河幹子大津と小倉遊亀大伯


うつそみの 人なる我や 明日よりは 二上山を弟世(いろせ)と 我が見む (巻2-165)

もう15年ほども前になるでしょうか。「吉備池廃寺」の現地説明会に何度も来たことを思い出していました。
あの「百済大寺くだらのおおでら」(舒明天皇発願)跡ではということで、大フィーバー、現説もたいそう賑わいました。金堂や九重塔の基壇跡も見つかり、幻だった「百済大寺」跡ということでほぼ確定したのでした。それがこのこの吉備池あたりになります。(奈文研さんのデータベースで、吉備池廃寺の規模や伽藍配置などをかいま見ることができます。→こちら

吉備池には、噴水ができていました。



金魚がいっぱい








もうひとつの、大津歌碑は、御厨子観音さんの前。
発掘調査によって、このあたりに磐余池があったのではという見方が有力になっています(よね。違うという先生もいらっしゃるようですけれど…)。

←一昨年12月撮影

歌碑はクリックしてどうぞ↓ 
入江泰吉氏揮毫




8月29日は緑の田んぼが背景になっていました。




ハイキングの翌日(8月30日)、奇遇にも大津皇子さんにお会いしました。
はい、奈良国立博物館にただいまお出まし中なんです。(薬師寺蔵、重文)

木材を寄せてつくられていることが素人目にもわかる素朴な坐像で、大きくもないのですが、若々しい風貌のなかに憂いを含んだ表情は、大津皇子のイメージと違わぬものに思われました。前日見てきたばかりの歌碑、磐余池への想像は、一瞬にして1300年以上の時をさかのぼり、大いに感情移入してしまいました^^;

大津皇子坐像の写真は、なむさんブログ→こちらでごらんください。

奈良国立博物館特別展「みほとけのかたち」は9月16日まで。→こちら
よろしければ、前回鑑賞した記事をどうぞ。→icon52

大津皇子、2つの歌碑


関連記事

Posted on 2013/09/02 Mon. 11:43 [edit]

category: ハイキング

TB: --    CM: 6

02

コメント

 

なむ隊長ゞ
こんばんは!
大津皇子坐像、そうでしたか、奈良博寄託とは知りませんでした。それなら、仏像館にもっと出してほしいところですね。仏像館へ足を運ぶ女性が増えそうです(笑)
リンク、いつも勝手にすいません、お世話になります。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/09/03 23:28 | edit

 

こんばんは!
リンクありがとうございます。
大津皇子坐像は本来、薬師寺の所蔵ですが、たしか
普段は奈良国立博物館に預けられている状態だったと思います(寄託品)。
奈良博でも常設ではなく、たまにそ~っとお出ましになっているような気がします。(笑)
大津皇子に関する話は、人を引き付けるものがありますね。

URL | なむさいじょう #79D/WHSg | 2013/09/03 22:33 | edit

 

こんばんは!
>大津皇子は、私もファンの一人
私も、ですよ(笑)
大津皇子じゃなければ、記事にしなかったかも^^;
二上山の近くにも、ありますよね.。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/09/03 19:52 | edit

 

おはようございます!
大津皇子は、私もファンの一人..(笑)
なかなか見に行くことの出来ない歌碑を見せて頂いて、感激しました。
ありがとうございました!

URL | ジュゴン #79D/WHSg | 2013/09/03 08:23 | edit

 

白雪さん
こんばんは!
>三郷町に仏師快慶作の仏像が?
写真で見ると、精巧さがそのまま残っているようですね。
持聖院、存じません。
白雪さん、お近くみたいですから、ぜひ取材をしていただけませんか。
行ってみたいです。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/09/02 18:46 | edit

 

ごめんなさい!
記事とは関係ないことですが、三郷町に仏師快慶作の仏像が?
お寺は何処でしょう?

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2013/09/02 15:08 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form